プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ギャザクラ装備の揃え方 〜何が強いの?〜

やっはろー

 

最近ギャザクラをしている時間が減っているちぃです。

 

前回、「アイテムレベルの上げ方」と題して紅蓮のリベレーターでの戦闘職のアイテムレベルの上げ方を紹介したわけですが、ほぼ同時期にとある相談を受けまして……それが要約すると「ギャザクラの装備何が強いの?」という内容だったんですよね。

 

確かにギャザクラも戦闘職と同じようにアイテムレベルを上げていく必要があるんですけど、その法則は全然違うし、入手方法とかも全然違うんですよね。

長く遊んでいる人でも細かな違いは知らなかったりするので、せっかくなので纏めていく事にしました。

 

 

まず比較対象として戦闘職の装備について少しだけ触れますが、

戦闘職の装備って色々な入手方法があるんですよね。

製作装備、ダンジョン装備、各コンテンツ専用装備、トークン装備、レイド装備と呼び分けるだけでも色々で強さの基準も作りにくいですが、運営サイドから見た基本的な立ち位置としては、

ダンジョン装備は最下層、サブジョブなどでとりあえずアイテムレベルを維持したいって人向け、

その次に来るのが製作装備と各コンテンツ専用装備で、製作装備は主に上位になるレイド装備なんかを取りに行く手段として、

各コンテンツ専用装備は、後発の人やサブジョブのアイテムレベルをより速く高くする為用

トークン装備はレイドに行かない人の最上位装備、

レイド装備はその時点での最強装備

 

あくまでも主観ですがこんなイメージでしょうか。厳密に言えばもっとありそうですがここで何が言いたいかというと製作装備って以外と下から数えた方が早い立ち位置にあるという事です。

 

 

今回新しく実装された製作装備の強化もそんな立ち位置を少し変更したいという意図での実装だという発言もありましたね。ただ基本的な性能はアイテムレベルに沿っているのでアイテムレベルを見ればどれくらいの性能なのかというのは一目で分かるようになっています。

 

 

ではこれと比べてギャザクラ装備はどうか、ギャザクラ装備は大きく分けて2種類の装備しかありません。製作装備と交換装備ですね。

 

この2種類の装備も基本的にはアイテムレベルの強さがそのまま装備の強さで、基本的には同時期に実装される装備は「製作装備<交換装備」という関係になっています。(アイテムレベルで見ても交換装備の方が高いです)

 

 

ただし!

 

ここまではあくまでもそのまま着た場合の話です。

 

 

エオルゼアには装備の性能を上げるシステムがありますよね?

 

 

そうマテリア装着です。

 

このマテリア装着がギャザクラ装備の装備の強さを分かりにくくしてる要因だったりします。

 

戦闘職のマリテイア装着と同じように、製作装備だけに許される「禁断のマテリア装着(通称禁断)」がギャザクラ装備にもあります。最大5個のマテリアを装着する事ができる禁断ですが、この禁断を最大限行える範囲で行うと、装備の強さの関係が逆転します。

 

ここが戦闘職と違って分かりにくい所だったりします。

戦闘職でも製作装備には禁断ができますけど、いくら禁断しても最上位装備であるレイド装備と比較したらレイド装備の方が強いんですよね。

 

 

ですがギャザクラ装備においては完全に逆転します。

つまり装備の関係図としては「製作装備<交換装備<禁断した製作装備」となるわけですね。

ここには一応意図があるようで、自分で物を作る事を楽しむギャザクラも交換装備の方が強いではギャザクラをやる人がいなくなるから、という話がかなーり昔にありました。

 

まさにその通りですよね。それでも禁断しないと交換装備の方が強いのは後発が追いつきやすくするためだったと記憶しています。

 

そんなわけでギャザクラ装備で最強の装備が欲しいのであれば「最新の製作装備を作ってそれを禁断する」のが正解になります。

 

ただレベル70になった時点でいきなり最強装備を作れるわけではないのが難点!

 

もし自力でやるのであれば交換装備を揃えた上で、製作を装備を作るという経路を通る必要があります。

 

ギルに余裕があればマケボを利用する手段が手っ取り早いのは戦闘職でも同じですね。まぁギルを稼ぐ為にギャザクラやってるのにそのギャザクラの為にギルが必要で…………ってなる気持ちは分からないでもないですが……ボクも時代こそ違えど過去に経験しているので。→その経験はこちらで

 

 

ギャザクラの装備は戦闘職と違って全身の装備が同時に実装されなかったりもするので部位ごとにその時期最強のアイテムレベルが違ったりするなど、正直戦闘職に比べて分かりにくいんですが……少しでも新米ギャザクラフターの方々の参考になれば幸いです。

 

 

ではではーっ


| 1/31PAGES | >>