プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

結果ミラプリはこうなった!

やっはろー

 

新しいパッチを迎えて存分に楽しんでいるちぃです。

 

さてパッチ前連日話題にしてきたミラプリについて実装された事でようやく実態が掴めたので纏めておこうと思います。

 

まずはプレートが反映されるエリアについて!

PLLでの吉田P/Dの発言とパッチノートのズレで困惑しましたが、パッチノート朗読会での吉田P/Dの発言と実装されたのを見て無事にハウジングエリアでも反映されるのを確認しました。

 

 

担当者の方が頑張っていただけたようなので、ありがとうございます!

 

続いてはドレッサー&プレートの新ミラプリと旧来のミラプリの融和性について

 

結論から言うと、これはある意味で予想だにしなかった仕様になっています。

 

これまでの説明から考えると今までのミラプリの上にプレートを重ねる事ができ、プレートを呼ばなければ今までのミラプリが表示されるのだと思っていたんですよね。

簡単な図にするとこんな感じ

 

だからこそボクが準備したミラプリ装備の旅を行ったわけなんですが、実際の所プレートはミラプリの上書きをする為に呼び出される物で、同じ装備で旧来の物とプレートのミラプリを共有する事はできません。

簡単な図にするとこんな感じ

 

 

言葉にすると難しいですが、例えばタンク装備でお話すると……

これまで共通装備にタンク3ジョブで使えるようにミラプリをしていたとしましょう。

 

今回のドレッサー&プレートを使って戦士のAF装備を織り交ぜた戦士用のミラプリを作ったとします。

 

当然戦士ではそのプレートを呼び出して使用する事ができます。問題なのはナイトや暗黒でタンク装備を着るとどうなるか。

 

当然戦士のプレートには戦士でしか着れないAFが混ざっているので呼び出しても上手く装備が反映されないのは予想通りです。ならプレートを呼ばなければ今まで通りのミラプリが表示される。パッチ前のボクはこう考えていたんですよね。

 

でも実際には「装備条件に合わないので武具投影ができません」となり元々着ている装備が表示されます。

 

これは何故か。

 

答えは「戦士の装備をナイトや暗黒がする事はできないから」です。

プレートは現状のミラプリを上書きする物で、その上書きはジョブを変えても継続されます。つまり一度でも戦士プレートを呼び出すと、タンク装備のミラプリは戦士プレートが反映された状態になるという事です。

当然その状態では例えプレートを呼び出していないナイトや暗黒に着替えても戦士の装備を着る事はできないのでミラプリが反映されない、という事になります。

 

ならどうすればいいかというと、戦士プレートとは別にナイト暗黒用のプレートを作り、毎回呼び出す必要があるわけです。

 

 

 

というわけでボクが理想としていた9枚のプレートを使って11クラスあるギャザクラをそれぞれの見た目に着替える事はできず、1クラスは元のアラミガン装備のままでいるか、他の装備を用意するか、という事になってしまいました。

 

この仕様を理解するまでにいくつかドレッサーに入れてしまったので、どのクラスをどうしようかはまだ考えてますが、使用頻度的には漁師に犠牲になってもらおうかなと考えています。いずれプレートが増える事を祈って。

 

最後にこれまた気にしていたドレッサーに入れたアイテムは旧来のミラプリに使用できるのか。

 

 

これはずばり「出来ません」

 

ドレッサーに入れたアイテムをミラプリする方法はプレートを利用するしかないので、ミラプリ装備全部入れちゃえ!というのは今の所できないですね。

 

特にボクのように1つの装備に何パターンもミラプリしようって人は現状ではプレートの変えが利かないので注意する必要がありますね。

 

便利になったのは便利になったんですけど、使い方が難しい今回のドレッサー&プレートによる新ミラプリ。

 

上手くつかいこなしていきたいですね。

 

 

ではではーっ


| 1/31PAGES | >>