プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

UI研究の道〜 現在のUI 〜

やっはろー

 

インターフェース研究家の卵、ちぃです。

 

エオルゼアで生活する上で切っても切り離せない関係にあるのがUI(ユーザーインターフェース)

 

ボクらがエオルゼアで迷子になる事がないのも、幾重の戦いを乗り越えて英雄などと呼ばれるようになれたのも、仲間を作ってお話が出来るのも、全部UIがあるからこそなのです。

 

でもエオルゼアのUIは神である吉田P/Dが認める程、色々な事が出来てしまいます。

出来てしまう故になかなか使いこなせていないのが実情ではないでしょうか。

しかもUIって例えばボクのようにブログを書いている人、動画を制作している人など何かアウトプットしている人のしか見る事が出来ず、他の人ってどうやっているんだろうと思う所です。

 

ボクもそんな一人。

初期設定から色々いじって今現在のUIもこだわりのある形になってはいますが、まだまだ改善の余地があるような気がしてなりません。

 

もっと便利に!もっと使いやすく!を念頭に自分メモ的な形で残していこうと思います。

 

そんなわけで新コーナーUI研究の道」を書こうと思ったわけですね。

 

初めに触れておきますがちぃは現在PCでパットを使用してプレイしています。

設定などはPS4プレイの方、PCのキーボードとマウスを使用してプレイしている方など、プレイ環境によって一部違いがあったりするので、そこはご了承ください。

 

 

色々と試してみたい事はありますが初回の今回は現在がどんなUIかって言う事と、こだわった所などを書いておこうと思います。

 

というわけで現在のUIがこちら

 

 

 

 

変えている所、初期位置から変わっていない物など様々ありますが、これも紆余曲折を経て現在の形になっています。

この形になったのもつい最近の事なんですが、、、

 

ではでは細かい所を見ていきましょう。

まず初期位置とほぼ変わっていない右上部分から

 

 

時計と地図を表示しています。

初期から変わっている事と言えば、時計の表示をローカルタイムだけから、ローカルタイム、エオルゼアタイムの2種類を表示するように変更した事くらいでしょうか。

 

 

次に左上の方へ

 

 

こちらには初期位置では画面右側に表示されている目的リストを表示しています。

これは前まで右側に置いていたホットバーの場所を確保する為にこちらに移動して以来この位置に落ち着いています。

ホットバーが不必要になって現在右側は空いていますが、慣れてしまっているので理由がない限りはこのままだと思います。

 

 

ここまではそこまで大きな変化はりませんがここからは大きくいじっております。

まず左下から

 

 

チャット欄、所持金、所持品、経験値バーをまとめてあります。

 

 

表示はされていませんが通知バーもこの辺りに出るように設定しています。

さらにチャット欄は大きい物ひとつ、小さい物ひとつと2段に分けて使用。これはこだわりの一つですね。

 

ボクはよく制作マクロを回しながらお喋りしていたりしますが、マクロの最後には必ず音を鳴らして終わったのが分かるようにしてあるんですよね。

音を鳴らすとチャット欄にシステムメッセージも表示されるのでとっても便利に使っているのですが、普通のチャット欄に表示してしまうと会話のチャットが流れやすくなってしまいます。

なので会話チャットを別枠で大きく取り、小さい方に通知などが来るようにという設定にしているので2段あるわけです。

 

 

続きましては画面下部

 

 

こちらXHB(クロスホットバー)を置いています。

 

クロスホットバーはパッチ3.4で実装されたWXHB(バブルクロスホットバー)を使用

WXHBの実装はボクのUIを大きく変化させましたね。

こちらはとっても細かくなってしまうのでまたの機会ちゃんと書きたいと思いますが、とっても重宝しています。

 

 

次に少し上部に移動してキャラクターパラメータ、バフ・デバフステータスがあります。

 

 

XHBから空いている少し隙間を開けているのはボタンを押した時に表示される名前の表示場所を確保する為ですね。もうなくてもと思ったりもしないでもないですが(笑)

 

 

そしてそのさらに少し上にはターゲット情報を置いています。ほぼ中央の位置ですね。初期位置では画面上部にあるこのバーですが、敵のバフデバフ情報や詠唱などを見逃さない為にも一番目立つ位置に置いています。

 

後パーティーを組んでいない時は非表示にしていますがパーティーリストはこの位置にあります。

 

 

 

これもヒラをやるときのHP管理、タンクをやるときのヘイト管理など見る事が多いのでこの位置ですね。

 

基本的には瞬間的に見て判断するべき事の情報は画面中央に集まるような形になっていると思います。

 

 

 

長くなってしまいましたがいかがだったでしょうか。

(これでもだいぶカットした部分あるんですよ)

 

UIはいくらでもこだわる事が出来る部分で、一種のエンドコンテンツでもあり、パッチ毎にどんどん進化していく物でもあります。

終わりはありませんが、これからも色々UIについて研究していきたいと思います。

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする