プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

回顧録0.1章 〜エオルゼアへ降り立つ前に〜

やっはろー

 

エオルゼアに生きる職人、ちぃこと、Chisui Byakuya(チスイ・ビャクヤ)です。

 

エオルゼアでの思い出を書いていく前に、少しだけエオルゼアに来るに至った経緯について触れていこうと思います。

 

 

元来ボクは家庭用ゲーム機、特にPSハードで遊ぶゲーマーでした。PS3から実装された「トロフィー」を集めるのに夢中になり、オンラインゲーム自体は友人に誘われて少しやった事がある程度でした。

 

 

 

しかし当時ボクが使っていたPCはそれほどスペックも高くなく、オンラインゲームを遊ぶにはスペック不足…………。

誘われて始めてはみるもののスペック不足から来るラグなどから思うように遊べず家庭用ゲーム機に戻る、という事を何度か繰り返しオンラインゲームとは縁遠い日々を送っていました。

そんなボクにオンラインゲームの面白さを痛感したのは…………

 

 

 

PS3でプレイできたオンラインゲーム「白騎士物語- 光と闇の覚醒-

 

 

ストーリーこそオフラインでのプレイですが、ライブパートと言われたモードはオンラインでのプレイ。

さらにはこれぞファンタジーという世界観も相まってドハマり。

残念ながらライブパートをするようになった翌日にオンラインサービスの終了が発表されるという不運にも見舞われましたが、サービスが終了するその日まで駆け抜けたのはいい思い出です。

そんなこんなでオンラインゲームの魅力を知ったわけですが、PCスペック問題を抱えた状態では、PCでのプレイは出来ず、他にやってみたいオフラインゲームがあった事も相まって一旦離れます。

 

 

「トロフィー」を集めるプレイを続けながらもどこかあの楽しかった白騎士での思い出を探している。どんなタイトルをプレイしても白騎士のような体験は得られない。

当たり前と言えば当たり前。白騎士が面白かったのはシステム云々もそうですが、やっぱり「顔も名前も知らない誰かと一緒になってプレイし、喜びや楽しみを分かち合える事」だったから。

 

月日が流れ、リアルでの生活環境が変わってもトロフィー集めを続ける日々。

そんな日々を打破したのは職場の同僚だった。

 

 

今度始まる「クローザーズ」ってオンラインゲームを一緒にやらないかというお誘いがあったのだ。

白騎士物語とはまったく違う系譜のゲームではあったが、久しぶりにやったオンラインゲームは楽しかった。

 

ただここでも今までと同じ問題にぶつかる。

 

そう、PCスペック問題。

 

「クローザーズ」は今まで触った事のあるオンラインゲームの中では要求するPCスペックが低めで、プレイ出来ない事はなかった。しかし結局買い変えていないPCは購入時から年数が経っている事もあり、スペックもギリギリ。サーバーから落とされるなんて事は当たり前で快適なプレイとは程遠い物だった。

 

しかしそのやり辛いプレイでもボクの心の奥底に眠っていたオンラインゲームへの渇望を蘇らせるには十分。

 

いつの間にか出来た金銭的余裕で、ゲーミングPCを購入しこれからがっつりやるぞーっとなったタイミングでまさかの悲報、「クローザーズ」がDos攻撃によりサービス停止。

 

 

矛先を失ったボクのオンラインゲームへの渇望はハイスペックなPCに支えられて色々な所に向けられる。

 

 

つづく


コメント
コメントする