プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】初めてTRPGをやってみた【イベントレポート】

やっはろー

 


興味だけは幅広いちぃです。
 

色々な事に興味を持つだけ持って時間やらお金やらで断念するパターンが多いわけですがそんなものの1つだった「TRPG」に今回始めて参加してきました!
 

TRPG自体は学生の頃くらいから知ってはいたんですけどルールブックだったり、やれる人が集まれなかったりで結局やれなかったんですよね。
そんな中前回の創作座談会でもご紹介させていただいたぐっちゃんさん主催の「FF14_in_CoC」が気になったのでご参加させていただきました。

 

元々交流のある方だったので事前に色々確認した上でなんですけどもね。
やっぱりこう、TRPGって事前知識とかそういうのが必要なイメージがどうしても強くて、、、
でもそんなボクの思いを察するように?今回のTRPGは初心者でも遊びやすいように、そしてエオルゼアでもやりやすいように工夫されていました。お陰で気軽に入れたのでTRPG初体験をする事になりましたよ!

 

本来TRPGって事前にキャラを作ったりする段階もあったりするんですけど、今回主催の方から提示された物を使う形になってました。こういう工夫がより遊びやすくなるポイントですかね。ちなみにボクは頭脳派のキャラを演じる事になりましたよ!
 

シナリオはいわゆる脱出系だったんですが、、、GM(TRPGの言い方だとKP(キーパー)というらしいですね)の導きもあってなんとか全員で脱出する事が出来ました!
 

 

後から解説を聞いたらなるほどなぁって感じで楽しかったですよ!
 

ちょっと深読みしすぎてしまいましたが、なんか途中で正解を言っていたようです。
素直になる心が大切だなぁと思いました。ひねくれているというか、それをそのまま鵜呑みにしていいのかって考えてしまったんですよね。完全に癖になってます。
終わった後にはお話もしたんですが、TRPGをエオルゼアでやるのってそんなに簡単な事では無いんですね。ダイスだったりチャットだったりどうしても制約のある中で実施する難しさはTRPGに限らずゲーム系イベントの常ですね。

 

そんな中でも今回のイベントは限りなく上手く出来ていたのではないかなぁと思います。全くと言っていいほど違和感なく例えクトゥルフ神話を知らなくても楽しむ事が出来ましたよ!
 

今回のイベントは、定期開催というわけではありませんが、後2回の開催は決まっております!

 

5月3日と5月4日!共に21時からです!初心者でも楽しめるイベントなのは間違いないのでTRPGに少しでも興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいませ!
 

詳しく知りたい方は主催者様のツイッターをご確認ください。

 

 

 

 

そしてご紹介いただいたのですが、今回やったシナリオは「The FIFTEEN」というシナリオ集に載っている物だそうです。
ボクはちんぷんかんぷんですが、どうしても長くなりがちなTRPGを手軽に遊べるようにかなり短めのシナリオを集めたタイプのシナリオ集だそうですよ!
気になる方はぜひぜひご確認してみてくださいませ。(アマゾンのページのリンクだけ貼っておきます。

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック