プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】第三回エオらく霽月亭ろな独演会に行ってきた!【ユーザーイベント】

やっはろー

 

鯖を超える際に誤って小さくなってしまったちぃフェルです。

 

リディル鯖で思いついた「旅行だし種族を変えてみよう」という事でまずはティアマット鯖で行ってみました!

 

というか、どうやら以前にキャラクリだけはしていたようでデータはあったんですよね。いつしたのか覚えていないんですが。

 

敢えて髪に白いアッシュが入っていないのは設定ではアッシュを入れたのがエオルゼアに来てからという理由だからです(たぶん)

 

そんなわけでティアマット鯖に降り立ったちぃフェルですが、目的のイベントは以前から行きたい行きたいと思いながら行けていなかったイベント「エオらく霽月亭ろな独演会」です。

 

エオらくのらくは落語のらくですよ!他にもエオルゼアで落語をしている方はいらっしゃるようなんですけど、このイベントでは落語の世界に昔からある「古典落語」をエオルゼア風にアレンジするというなかなか面白そうなイベントなわけですよ。

 

存在自体は第二回開催時に知ったんですが、開催日がなんと以前にちぃが行ったユーザーイベント「ちぃ感謝祭!大クイズ大会」とばっちり一致してしまいまして……行けなかったんですよね。

 

そんなわけで楽しみにしていたのですが、なにせただ落語をするだけではなく、エオルゼア風に置き換えるという形式なので開催にも準備と時間がかかるようで、今回開催される運びとなって随分前から楽しみにしておりました。

 

 

事前にティアマット鯖には降臨していた上に開催ハウスの庭先でログアウトしておくという徹底ぶりを見せたんですが、開始1時間前には既に列が……開場直前にはこの列ですよ!

 

以前にお邪魔した笑点もそうですけどやっぱり好きな人多いんですよね。

 

ちなみにちぃの落語の知識は、大して深くはありません。

いくつか漫画とかで読んだり調べたりした知識を持っているだけなので専門的な事は多分ほとんど分からないのですがそれでも好きなんですよね。出不精なので本物見た事はないんですが。

 

そんなわけで開場して中へ。会場の雰囲気はこんな感じで寄せの雰囲気が最大限再現されている感じがします!

 

 

席もけっこうな数が用意されていますがほぼ満席ですよ!

 

ちぃは最後尾中央に陣取り……SSの撮影に備えました!最前列と迷いましたけど全体の雰囲気も合わせて楽しみたいなという考えの現れです!決してなんか恥ずかしいとかではありません。

 

演目の前には「まくら」として「本物の落語を見に行く方法」というお話もありました。こういうイベントを通じて興味を持つ方もいらっしゃるとか!イベントとして主催される方にとっては本当に嬉しいお話ですよね!

 

 

本日の主催者様で独演されたのは霽月亭ろな様!

演目は「紺屋狼月」で「紺屋高尾」を原作とした落語だそうです!

 

感想としては……大いに笑わせてもらいました!

 

 

エオルゼア風なのはもちろんなんですけど、その前に要所要所本来は昔の言葉を使われていて分かりにくいんだろうなって部分が現代語に直されているのもポイントです。

 

もちろん雰囲気を壊しすぎないようにしっかり工夫しているので本当に面白かった。

 

所々にしっかりエオルゼアの時事ネタが入ってきていたのも個人的には凄い配慮だなと思いました。時期に合わせているのだからそりゃ準備に時間がかかるってもんですよ。

 

後演じている最中、エモート等は利用していないんですけどしっかり首振りで誰が話しているのかが分かるようにしているのもポイントだったと思います!

 

話し自体の面白さはもちろんの事、こういう細部へのこだわりが素晴らしいですね!

 

 

準備も大変でしょうし、次回がいつになるかは分かりませんが、次回開催時はぜひまた参加したいと思います!

 

落語かぁ、また一つちぃの趣味が増えてしまいそうです。

 

ではではーっ


コメント
本格的とは聞いていたけど 本当に本物みたいですね

そして鯖を超えるたびに小さくなるちぃたん・・・・(ミニオンにもなりそう・・・
  • ふぉん
  • 2019/03/12 1:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック