プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】バディチョコボ育成の勧め!【バディチョコボ】

やっはろー

 

地味にバディチョコボの育成が終わっているちぃです。

 

青魔導師が実装された際、バグで育てやすかった事で脚光を浴びたバディチョコボ!

技を見る前に殺してしまう事から出すななんて言われる事もあったようですが、流石に緊急メンテで対応され再び落ち着いてしまいましたね。

 

ちなみにちぃはこの青魔騒動の前にバディチョコボの育成完全に終わってたので完全に蚊帳の外状態でした。元々青魔導師も遅れて始めてますしね。

 

そんなわけで今回はバディチョコボの育成方法を改めてまとめていきたいと思います。

 

○バディチョコボの解放方法

そもそもバディチョコボって最初期には解放されていません。

新生編のメインシナリオを進めているとグランドカンパニーから自身のチョコボを貰う事ができますが、あくまでも騎乗出来るだけでこの段階では戦いに出す事は出来ません。

 

戦いに出せるバディチョコボにする為にはさらに少しメインクエストを進めてレベル30にまでする必要があります。

 

レベル30になるとキャンプ・トランキルにてドセットというNPCから頼れる相棒というサブクエストを受けられるようになります。

 

これが終わって初めてバディチョコボを扱う事ができるようになります。

 

バディチョコボを呼び出すにはチョコボの好物であるギザールの野菜が必要です。1度使うと30分、或いはチョコボ自身のHP0になるまで一緒に戦ってくれます。

 

ちなみに現在はシステム改修の結果、ギザールの野菜を合わせて使う事で最長で60分まで延長が可能になりました。

 

○バディチョコボにもロールが!

このバディチョコボはレベルが上がるとアクションを覚えさせる事が出来ます。アクションはそれぞれDPS、タンク、ヒラ用それぞれに分かれていて、育成段階では基本的に特化させるのがおすすめです。

 

自分がタンク、DPSならヒラタイプ、自分がヒラならタンク、DPSタイプとしておくと一気に戦いやすくなります。

 

ちなみに後述しますが最終段階まで育てると全部のアクションを入手できるので深く考える事なく決めてしまって良いです。

 

 

○育成の基本は攻略手帳

バディチョコボはバディチョコボを出している状態で共に敵と戦っていると専用の経験値を溜めていく形で育成出来ます。

 

この経験値を溜める方法はその他にもチョコボ厩舎での訓練だったりでも上げる事が出来ますが、一番効率の良い方法は攻略手帳を使った方法です。

 

攻略手帳にばバディチョコボ育成に関する項目が2つあり、プレイヤーのレベルと近いレベルの敵を倒すとカウントされ、計100体を倒す事で達成が出来ます。

 

この経験値が非常に美味しいのでバディチョコボを育成するなら欠かさずやっておきたい項目です。

 

○バディチョコボの育成のお供にデイリーモブ

バディチョコボの育成におすすめな攻略手帳。

ここに記載のある近いレベルの、という条件ですが、10レベル程差があってもカウントされます。

 

その為併用するとおすすめなのがデイリーモブです。特にカンストしてからバディチョコボの育成を行うのであれば紅蓮の現在は紅蓮エリアのデイリーモブなら全てバディチョコボの攻略手帳を進める事が出来ます。

 

もちろん1日のデイリーモブでは100体倒す事はありませんが、3,4日あれば倒す事になるのでおすすめです。

 

デイリーモブで集まるセントリオ記章は使える場面も多いので併用するとかなりお得感があります。

 

 

○バディチョコボの育成をやるにはチョコボ厩舎が必須!

解放したてのバディチョコボのレベルは最大で10まで上げる事が出来ますが、チョコボ厩舎が使える状態であれば最大20まで上限解放をする事が出来ます。

 

チョコボ厩舎はフリーカンパニー・個人ハウス・アパルトメントにのみ設置が可能(アパルトメントは常設)なので少し敷居が高いですが、チョコボ育成の為には避けて通れない道になります。

 

○バディチョコボ育成のカギは「サベネアの野菜」

バディチョコボの上限を解放するのに必要になるアイテムがサベネアの野菜です。

 

バディチョコボの経験値が上限いっぱいまで上がっている状態でチョコボ厩舎に入れ、訓練の御褒美としてサベネアの野菜を与えると1つ上限解放をする事ができます。

 

バディチョコボの最大レベルは20なので、10個のサベネアの野菜が必要になるという事です。

 

 

○サベネアの野菜が入手難度が高すぎる!?

問題になるのがこのサベネアの野菜、入手難度が非常に高いんです!

一応紅蓮現在ではクエストで2つ入手が可能ですがそれ以外の入手方法は、畑を使った交雑しかありません。

 

幸いにもマケボでの購入は可能なので安い時期を見計らっての購入をおすすめしますが、そんな入手方法なのであまり安くならないのも痛いところ。

 

自分で管理できる畑があるならバディチョコボを育てる片手間で交雑に挑戦してみるのも1つの手段かもしれません。

 

 

○そこまでして育てる意味はあるのか?

というわけで内容としては以上です。

 

攻略手帳だ、訓練だ、交雑だと非常に手間のかかるチョコボ育成。ここまでいくと「果たしてやる意味があるのか」と考えてしまうものです。

 

あくまでも個人的な意見ですが、パッチ4.55、半年後には漆黒のヴィランズの発売も見えている今だからこそやるべきだとおすすめします!

 

バディチョコボはある程度育成が進めばかなり強い相棒になります。

タンクロールならしっかりとヘイトを取ってくれますし、ヒーラーロールなら継続戦闘能力をかなり高めてくれる存在です。

 

そしてそれらは総じて、自身のレベリングのしやすさに各段に影響してきます。

エオルゼアでは青魔導師みたいな例を除いてフィールドでレベリングをする機会ってあまり多くはありませんが、漆黒のヴィランズのような拡張発売直後は別です。

 

漆黒のヴィランズが発売されればジョブのレベル上限が80に上がり、メインクエストを進める事になりますが、メインクエストを進めるのにもレベルが上がっていく必要がありますし、メインクエストとダンジョンを進めるだけでは経験値が足らないとなるのがお決まりの流れだったりします。

 

 

 

そんなわけで今だからこそぜひぜひチョコボ育成を進めてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック