プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】分解についてまとめてみた【ギャザクラ】

やっはろー

 

忘れられがちギャザクラ勢のちぃです。

 

今回は忘れた頃に必要になるギャザクラ要素!分解についてまとめていきます。

意外とあげるのには時間がかかるのでお暇なうちに上げておく事をおすすめしますよ!

 

 

○分解とはなんぞや?

分解は既に完成されたアイテムを破壊してその素材になっているアイテムに戻すアクションです。もちろん素材全てが返ってくるというわけではなく、素材の一部が返ってくる形で基本的には作って分解したら素材の数は減ってしまいます。

 

しかし!一部のアイテムはこの分解でしか入手する事ができないのです!

 

その為に分解を使えるようにすると言っても過言ではありません。

 

ちなみにクラフターのレベルを上げているとその装備に合ったクラフターで自己修理が出来るようになりますが、分解も同じくアイテムに合わせたクラフターで行う必要があります。

 

 

○分解アクションを解放するには?

分解はクラフターの要素になるのですがレベルを上げているだけでは解放されません。

 

いずれかのクラフターのレベルが30以上になった状態でウルダハのマーケットにいる「シントゴート」から受けられるクエスト「生命、マテリア、すべての答え」を行う事で解放されます。

 

 

○分解は完全スキル制!

分解は分解スキルというクラフターのレベルとは別に専用のスキル値が用意されています。

 

分解スキルは分解をする事でしか上がらないので、ひたすらに分解を繰り返してスキル値を高める必要があります。

 

基本的にはアイテムのアイテムレベルが上がるとその分必要なスキル値も上がり、一定以上上のレベルのアイテムになると分解出来なくなってきます。

 

なので基本的にスキル値上げは、現在の自分のスキル値より少し必要スキル値が高いアイテムを分解するのが一般的です。

 

また分解スキルは上げられる総上限が決まっており、全部のクラフターで最大まで上げる事は出来ません。

 

この上限値はパッチが進みより上位のアイテムレベルが解放されると共に増えますが、どうやっても最大上限まで上げられるのは2クラスまでなので、基本的には良く使うジョブで手に入りやすい装備のクラスを選択して上げる事になります。

 

 

○分解が必須なアイテム

分解でしら得られないアイテムで、特にいつまでも需要が変わらずにあり続けるのが「工匠のデミマテリア」系と、蛮神系のデミマテリアです。

 

特に「工匠のデミマテリラ」と「工匠のデミマテリダ」は現在でも新規レシピに組み込まれる事もある程のアイテムなのでまずはこれらのアイテムが得られるレベルにまで分解レベルを上げるのがおすすめです。

 

新生時代からあるアイテムなのでアイテムレベルがそこまで高くないアイテムからも入手が可能なのでそこまで勇んで分解スキル値を上げる必要もないのもメリットです。

 

 

○いらないマテリアで分解成功率を高めよう!

 

多くの場合分解対象となるアイテムは装備になります。

自分の分解スキル値より上位のアイテムレベルを持つ装備は分解成功率が下がってしまいますがそれを補ってくれるのがマテリア装着です。

 

装備にマテリアが1つ付くごとに5%確率を高めてくれます。特にスキル値を上げている最中は失敗も多くなりがちなので余らせているマテリアがあれば装着した上で分解する事をおすすめします。

 

 

○今なら分解レベルはかなり上げやすい?

前まではショップで売っている装備には限界があったのである程度分解スキル値が上がってくると自作したりマケボで購入したりする必要がありました。

 

しかし現在はNPCショップでもNQ装備であれば購入できるようになったので、少なくともマケボにもアイテムが並んでいないからスキル値上げができないというような事態は避ける事が出来ます。

 

特に上記で紹介した「工匠のデミマテリダ」などこれから分解スキルを上げる目的になりえるアイテムはNPCショップでのレベリングでも十分に行えます。

 

もちろんギルは必要になりますが、マケボでレベリングするよりは格安で済む場合も多いので、マケボの価格と相談しながら決めるのがおすすめです。

 

 

と言うわけで以上です!

 

最後に分解はギャザクラの中でも現在はそこまで需要の高い要素ではありません。

過去には分解でしか得られなかったアイテムが緩和されて別に入手手段が用意されたりもしているので今後も絶対に上げておかなければやっていけないかと言われたらそんな事はないです。

 

ただ過去には新式装備を作るのに必要になった事もある要素なので、上げておけば得をする可能性がある、そんな要素になっています。

 

時間とギルに余裕がある時に上げてみてはいかがでしょうか?


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック