プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

【FF14】欧州ファンフェスでのQ&Aをまとめてみた【欧州ファンフェス】

やっはろー

 

エオルゼアを満喫しているちぃです。

 

本日2本目の更新はPLLに引き継ぎ放送された欧州ファンフェスでQ&Aセッションについてまとめていきますよ!

 

果たして新情報はあるのでしょうか……?

 

 

※今回は質問の内容が予測不能だった事、放送は基本絵面が変わらないのでので画像はほぼないです。見にくくてすみません。

 

 

今回のQ&Aは用意されたトレジャーボックスからモルボルさんが引いて吉田が答えるという形です。

 

Qヨツユ、オルシュファン、イゼルなどストーリー上でキャラクターを殺すときまった時の心境は?

Aまず決めているのは自分なので驚きはない。

メインシナリオに力を入れている事もあり比較的早い段階で決まっている。例えばオルシュファンなら2.3の時期には決めていた。

決まっているからこそ、そのキャラクターの印象が残るようにセリフなどに力を入れるようにしている。

ヨツユに関しても4.0の時点で敢えて生かす意味があるのか、ドマの人の気持ちは?等々ディスカッションがかなり行われていた。責任を持って生を全うさせてあげたいと考えている。

自分達で作っているのにチェックの際にはボロ泣きしながらチェックしたりと心境的にはプレイヤーと近い物があると思う。

 

Qドマ式麻雀では何故MGPがもらえないのですか?

Aこれには明確に理由がある。

まず、最初に実装するボードゲームとしてポーカーを検討した。

ただ世界中の法律を見て行くと例えお金のやり取りがなくてもそれは「ギャンブル」であると判断されてしまう。

そして現在のFF14はギャンブルを実装して良いというディスクリプターを取得していない。

そして麻雀を実装する場合も例えNPC相手でもMGPのやりとりをしてしまうと「ギャンブル」と判断されて運営停止になってしまう可能性があった。

その為、MGPを一切絡めないようにした。

 

そもそもゲームの表現(レーティング)は映画やテレビと比較してもかなり厳しい。

例えば紅蓮のトレーラーの時点でヨツユがゴウセツを踏むがあるが、それもNGを喰らいそうになった。その為画面上でゴウセツが映らないようにした。

また帝国vsドマのカットシーンで弓が帝国兵に刺さるシーンを作ろうとしたらNGだった。

また2.5のラウバーンのシーンやテレジアデレジのシーンなどは何度も作り直しす程であれが限界だった。

その為、見え方を工夫しないといけないなどいけない。

 

Qシャキった時にコントローラーが振動するようにしてほしい

A OK UI班に伝えておく!たぶんすぐに出来る

 

Qフレンドリストの上限を増やしてほしい

A1度現在のシステムのままテストサーバーにて512人まで増やしたところ大問題が発生した。

また別のシステムでPS4PCに保存する方法でも試した。

元々新生する時に時間のない中で作った荒いシステムで不要な情報も多い為、現在改修をちょうど議論中。5.0には間に合わないが出来るだけ早く対応したいと思う。

 

Qエオルゼアで1番好きな/印象に残ったエピソードを知りたい!

A開発かプレイヤーとしてかどっち?

プレイヤーとしては大迷宮バハムート侵攻編4層のネールを倒した時は叫んだ程嬉しかった。

開発者としてはメテオを落として全部ぶっ壊した事。あれができるのはP/Dという立場だからこそ。壊してごめんね!

 

Qリスキーモブのシステム改修の予定はありますか?すぐに倒されてしまってセントリオンタイガーが取れないです

A単純なHP調整だけではバランスが取れない

対応策としては、FATEではないけどレベルシンクをするか、FATEに置き換えるしかない。ただどちらにしても大幅なシステム改修が必要で現状ではすぐに出来る策がない。

認識はしてるが、現在は拡張等他の事を優先しているという状態。

 

Q魔大陸アジス・ラーのオーケストリオン譜がほしい

Aソケンが頑張ると思うよ!

(コージーに)後でプライマルズで会ったら言っておいて

 

Qジョブ専用装備の世界設定がもっと知りたい。関連クエストの実装予定はないですか?

A(コージー)世界設定本2に記載があるよ?

あれ、AFはない……?世界設定本3作る?

 

Qエウレカ等低レベルプレイヤーと遊ぶ時にレベルシンクを実装してほしい

A要望は理解しているがエウレカ自体のシステムが複雑な事もあり現状では難しい。

5.xでもエウレカのようなコンテンツを企画しているのでその際は最初から組みこむように検討している。

 

Q白虎征魂戦の自由落下ギミックをゴールドソーサーに実装してほしい

A伝えておきます。

次にGATEで実装するのは決まっているので検討するとしたらその次!

ちなみに次のGATE実装は5.0予定で頑張っているがもしかしたら遅れるかも?

 

Q戦争が始まってますがナナモ様の戦う姿が見れますか?

A彼女は女王だからねぇ?

来るとしたらラウバーンじゃない?

ナナモ様に攻撃がきたらみんな逃げるんじゃないの?タタルさんの時逃げたよね?

一応検討しておきます

 

Q漆黒のヴィランズで絶コンテンツは追加されますか

Aもちろん実装予定です。

今誰が担当するかを押しつけ合っている最中です。

 

Qハウジングエリアにプレイヤーがいなくてもミニオンがいるようにできませんか?

A単に置いておくだけならできる

ただミニオンを動かそうとすると家具との当たり判定を取らないといけない。

独創的なハウスも多い中、家具を避けて動くミニオンは無理だった。

まだ詳しくは言えないけどハウスとは別に牧場的な?物を企画中。

もうちょっと待って下さい。

 

Q好きな蛮神戦・インスタンスダンジョンはなんですか?

A蛮神は極タイタン。今遊んでも下限で遊ぶと楽しい。

ダンジョンだとガンエン廟が好きだった。屋内から屋外へ、流されたり等の色々なギミックを若手のスタッフが頑張っているのを見ていたから。

ただ今のギムリトダークはベテランがスタンドアローンゲームのラストダンジョンのように作ってくれたので今ははギムリトダークが好き。

漆黒の反逆者のダンジョンにも凄いのがある。良くこんなの作るなと思った!

 

Q5.xシリーズでもDDの実装予定はありますか?

Aまだ決まっていない。ただシリーズ化しているものなのでどこかではやると思う。

ちょうど欧州ファンフェスから戻った後以降2年の計画をするタスクが控えているのでそこでなんとなくは決まるのではないかと思う。

 

Qピクシー族の蛮族クエストではどのようなマウントがもらえるんですか?

Aそもそも蛮族クエストがあるのかからだよね?

ピクシーの羽根をもぎ取る?なんか考えます

 

Qヨツユの装備/髪型を実装してくれませんか?

A昨日の開発パネルみたでしょ?大変なんだよ!

バトルのモーションには対応してないでしょ?袖とかどうするの?

生江さんに確認したら「私けっこう動けるようにデザインしたつもりですよ?」と答えてた。検討はしてみるけど……

髪型はどうだろう?

 

Qハウジングのベランダに出られるようになりませんか?

A現在テスト中。

ただシステム的にそのままハウジングフィールドに出すわけにはいかない。

なんとか疑似的に出来ないか試行中。

(答えながら)あれ……別のアイデアが……帰ったら話してみる

 

 

Qギムリトダークの3ボスのハイタッチをエモートに下さい

Aララフェルとルガディンでどうやってやるんだよ!!!!

2人組エモートのリスエストは確かに多い。

ただ種族の体格差もあるし、相手の手の位置をしっかりと分からないと綺麗にならない。

1人で空振りするエモートなら出来るけど……

新しい仕組みを作らない限り難しいけど、それなら空振りでもくれって言うでしょう?

(会場からは賛否両論)

 

 

Q開発チームにこれまでいて一番面白かったエピソードは?

Aあれは20歳の頃、とあるゲーム会社で初めてのゲームディレクターをやっていた。

ただ20歳なので周囲のスタッフは全員先輩でディレクターなのに一番下っ端という状況だった。

その為、ディレクターをやりながらスケジュール管理もしていた。

とある先輩に聞いた所「火曜までに終わる」と言われたが当日になっても翌日になっても完成しなかった。

翌日、翌日となっても締め切りギリギリになっても完成せずに残業をお願いしたら「奥さんの同人誌の手伝いがあるから無理」と言われてキレた。

※ただ今のタスク管理重視になったのはその先輩のお陰なので感謝はしている。

 

結論!約束は守ろう!

 

 

Qローカライズ関連のネーミングを決めた理由は?オメガの「左舷」「右舷」を「ロー」「ハイ」にした例は?(解答はコージーがしました)

A(海外向けで答えなので分からなかったです)

 

※公開前にツイッターにて翻訳した下さった方が居たので確認したところ、左舷右舷が英語では馴染みがないから変えた。LowにはLと入るからLeftのつもりだった。

そしたら吉田に呼び出されて行ったらバトルチーム全員居て辞めさせられると思った。

という事を言っていたようです。

 

 

(コージー)申し訳ありませんでした

 

 

最後に吉田からのメッセージで

出来る出来ないはいいのでこれからもどんどんリクエストが欲しい。

出来ない時は何故出来ないのか、時間がかかる時も何故時間がかかるのかはしっかり説明する。

 

との事でした。

 

本当に多岐に渡る質問にその場で答えるんだから凄いですよね……。

 

というわけで以上です!

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 21:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック