プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】第49回プロデューサーレターライブをまとめてみた【PLLまとめ】

やっはろー

 

エオルゼアを満喫するちぃです。

 

今回は前日に引き続き、欧州ファンフェスの会場より行われた第49回プロデューサーレターライブ(PLL)の内容をまとめて行きますよ!

 

少し前まで海外のPLLというとQ&Aのイメージが強かったんですが、タイミングもあるんでしょうけど今回のPLLパッチ4.55実装コンテンツ特集となっております。

 

後半にはキャラクターコンセプトアーティストの生江亜由美さんをゲストにした質疑応答コーナーもありますよ!まとめはしていませんが前日基調講演の後の開発パネルにも登場したお方ですね。

 

ちなみにFF14全体のQ&Aに関してはファンフェスの別枠コーナーとして行われる形になってますよ!

 

と言うわけで早速内容に入っていきます!

 

今後のパッチスケジュールについて!(おさらいも含む)

 

 

パッチ4.552019212日を公開する予定!

PvPコンテンツ「ヒドゥンゴージ」とエウレカヒュダトス編

 

パッチ4.563月下旬公開予定

メインシナリオの後半、ヒルディブランド紅蓮編、蛮族エクストラストーリーが実装予定

 

以下スケジュールはまだ未定:決まり次第発表

パッチ4.57 ワールド間テレポ

パッチ4.58 各種調整(5.0に向けてのもの)

 

 

ヒドゥンゴージについて

 

 

基本的なルールは今までの機工戦と同じでコアを破壊していく

 

 

違う点は

 

 

マップを横断するように青鱗機関車が走っている

弾かれると大ダメージと吹き飛ばされる

 

 

マップ中央のステーションを制圧したチームにボーナスが入る!

 

ゴブリン・マーシナリー

 

 

第三勢力として登場

周囲のプレイヤーを見境なく攻撃してくる

ダメージを多く与えたチームの味方になってくれる

ここだけレイドっぽい

 

 

ここで問題発生

開発サーバーを見せられない(既に多くの仕様が5.0仕様になっている為)ので動画を用意したものの……動画が流れない!

という事で先にエウレカ:ヒュダトス編を説明する事に!

少しエウレカを進めたら……動画の準備が出来るっていう……海外あるある……なのかな?

 

と言うわけで動画のSSを何枚か。

 

 

 

 

ブルードジャスティスを何度も出せるようにもなっている。

 

 

エウレカ:ヒュダトス編について

 

 

(そんなわけで改めてエウレカへ)

 

 

エウレカの完結編(シナリオも綺麗に完結へ)

レベル上限は60

武器/防具のさらなる強化が可能

ロゴスシャード/ロゴスアクションが追加

ヒュダトス編のテーマは「水」

もちろんレベルダウンもします!(吉田がやって見せた)

 

エウレカ内のSSも何枚か(こちらは実機映像です)

 

 

 

 

 

そして気になるパブリックダンジョンバルデシオンアーセナル

 

 

最大56人で突入

エウレカのシナリオを全てクリアし、さらに突入条件を満たして初めて入る事ができる

ワイプして再チャレンジなどは出来ないので注意

 

 

出てくる敵はこんな奴

FF11の敵らしいですね!(ごめんなさい、ボクは知らないです)

 

DDのようなトラップが蘇生制限デバフなどがある。

 

踏破するには「仲間との絆」「折れない心」「途方もない時間」「知恵」「勇気」「強さ」「運」が必要

本当に難しいコンテンツでシナリオには関係ないので覚悟を決めて挑んで下さいby吉田

 

SSも何枚か公開!

 

 

 

 

4.55の大きなコンテンツに関しては以上です!

 

ただ今回のPLLはファンフェス会場からなのでとっておきの情報を!

(動画は流れるのかな?by吉田)

 

というわけでSSを何枚か……

 

 

 

 

 

というわけで新情報!FF15とのコラボが発表されました!

FF15にはガルーダが先んじて登場していましたが、今回はFF14側にFF15が来る形ですね。

エオルゼアにノクティスがやってくる!という事ですね。

 

このコラボは4月中旬に実装を予定しているそうです。

 

 

レガリア(FF15の主人公達の車)の映像もありましたけど……?

レガリアはリワードで追加!

そして気になる部分……FF14初の4人乗りマウントになります!

 

 

というわけで前半戦はここまで!

 

 

後半戦からはお知らせにあったように生江亜由美さんとのQ&Aセッションです。

 

Qキャラクターコンセプトアーティストとはどんな仕事?

A情報から視覚化する仕事

初期段階で情報が少ない中で作業させるので申し訳なく思うセクションby吉田

申し訳ないと言って頂いたけどただその段階が楽しい!

 

Qジョブのコンセプトアートを作る際、FFシリーズ既存のジョブ(黒魔)とFF14オリジナルジョブ(占星)などで違いはありますか?

A既存ジョブはそのジョブらしさをまず目指す。それぞれのイメージをまずしっかりと継承するようにしている。ただAFなどは既に4着目なので最近少し(吉田から)緩和されてきていてそれはそれで楽しい

オリジナルジョブに関しては「アイコニック」を作る作業が必要。占星術師なら「月」や「星」をイメージとして持ってくる。

またバストアップのデザインは印象的になるので頭装備のデザインは特に何パターンも出している

 

 

ここで生江さんならではのポロリ

 

 

黒魔のAFAF4)のイメージイラストですね

今回初めて男女でおこまで差を付けた。

女性は「魔女っ子」、男性は「大人ハリーポッター」のイメージ

自分が黒魔なのですっごくデザインにうるさい!ただ今回は思いきった事をして良いよといったby吉田

 

 

さらに占星術師のAF4のイメージイラストもポロリ

反応が気になっていたので安心した。

今回は占星術師に関しては男女差をあまりないようにした。それが受け入れられるか不安だった。

トレーラーでのウリエンジェの衣装はこれをカスタムしている

 

 

Q装備のデザインにおいてMMORPGならではの制約があれば知りたい

A恐ろしい程制約があるのがMMORPG

オフラインに比べて圧倒的にプレイヤー表示数が多い。その中でいかに煌びやかに見せるかが腕の見せ所だと思っている

染色に関しては3D班の仕事なので……あくまでも決めているのはベースカラーまで

 

ナイトAFのマントが出来たのはイルベルトのお陰!

でもマントのコストは大変なので気軽にマントくれって言わないでくださいby吉田

 

QFF11FF14でデザインに違いがあれば教えてほしい

A制約の厳しさは同様

ただやはり開発された時期が違うので使っている技術が違う分FF14の方がやれる事は増えている。その分、役割も異なっている。ただ生江さん自身は経歴もあってFF11時代にはAFのデザインとしては青魔、コルセア、踊り子などを担当した。

実はFF11のデザインはそこまで多く関われていない(同時にFF14との兼務になった事もあって)

 

Q生江さんおすすめのコーディネートはありますか?

Aデザイン時点では予想しなかったコーディネートをする人がSNSにいっぱいいるので追いかけている。

仕事に入るメールチェック共に巡回しているのでぜひそちらを見てほしい

 

 

 

というわけで生江さんのQ&Aも以上です。

 

機材トラブルなどで少し時間も推しましたけど、色々な情報が満載でした。

 

 

その他いつものお知らせコーナーではHQフィギュア堕天使アルテマも発表されましたよ!欧州ファンフェス会場がワールドファーストになるようですね。

 

 

またFF14初のボードゲームゴールドソーサーくじテンダーパーティーの発売も発表されましたよ!(同じくこちらも欧州ファンフェスがワールドファースト)

どんどん広がっていくなぁ。

 

 

そんなわけで以上で第49PLLのまとめでした!

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック