プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】基調講演をまとめてみた【基調講演in欧州ファンフェス2019】

やっはろー

 

エオルゼアを満喫するちぃです。

 

今回は本日放送されました公式放送、欧州ファンフェスの会場で行われた基調講演についてまとめていきますよ!

 

 

今回は一体どんな情報が飛び出すんでしょうねぇ。

 

 

冒頭は海外ユーザーからの5周年メッセージビデオ!

もちろん日本語ではないんですが……その熱量だけでも見る価値あると言えるメッセージビデオでしたね。

 

そして開幕する欧州ファンフェス!

 

 

漆黒のヴィランズのトレーラームービー(もちろん海外版)が流れるんですが、今までにない新規カットも追加された2弾!今までには分からなかった事も分かる物になっているのでぜひぜひこちらご確認ください!

 

 

さらにさらに発売日が201972だという情報も飛び出しました!

 

 

今回の吉田の衣装は……トレーラーにも登場するガンブレード使い(サンクレッドですね)!この衣装も毎回クオリティが高いですねぇ。ちなみにこの吉田が持っているガンブレードは2kgもあるとか(重すぎて途中で置いた)

 

そして吉田の口からも改めて発売日が201972日である事が発表!

 

 

そして最初の新情報は……新ジョブについて!

 

まぁ分かるよね?by吉田

 

 

と言う事で新ジョブ「ガンブレイカー」が動画と共に発表!

 

 

上記画像がジョブ専用装備(AF)になるようです!吉田が着てるのはサンクレッドverとの事

 

 

そしてびっくりな事に!このガンブレイカー……ロールはタンクです!

武器は当然ガンブレード。

ただしこのデザインはガレマール帝国のものではなくFF8に登場したオリジナルに寄せたデザインにしている。

その為「撃つ」より斬る時にトリガーを引いて斬撃を加速させるというイメージ。

対応クラスはなく、現状の予定ではレベル60から始まる予定!

 

 

バトルのイメージはガンブレードによる直接攻撃がメイン!

トレーラーにもあったように「魔弾」を込めた斬撃、アビリティを使う

ジョブクエ開始はグリダニアからで、「漆黒の反逆者」開始時に条件を満たしていればすぐに使えるようになるのでメインシナリオをガンブレイカーで進める事も可能との事です。

 

 

そしてここからは北米ファンフェスでの情報もフリ返しながらの新情報が紹介されていきました。

 

まずは改めてメインシナリオがおさらいされます。5.0に繋がるのは4.56のパート2からですね!

 

冒険する舞台はどこになるのか……(月は7.0だなby吉田 冗談めいてですよ?)

 

 

1つ目に紹介された舞台はラケティカ大森林。

動画で紹介されたのでSSを何枚か……

 

 

 

 

 

 

高い木に覆われた地域で、この高い木と地面の間を飛ぶというフライングになる。

トレーラーでもウリエンジェとヤシュトラが居た場所……ただ炎に包まれていましたね?

 

 

このラケティカ大森林は木の上に街が出来ている。

そしてこのラケティカ大森林にはある種族が住んでいる……(ここではぼかした)

 

 

妖精卿イルメグ

 

こちらも動画で紹介された中からSSを何枚か

 

 

 

 

 

 

今までのFF14よりももっとファンタジーな雰囲気を持つ。

ここにはいずずら好きの種族、またピクシーが住んでいる。

 

た、たぶんモーグリよりは意地悪ではないはず……?

 

この地域を支配しているのは妖精王と呼ばれる者です。

 

さらにここからはおさらい

 

 

レベルキャップ80に!

 

バトルシステムのメンテナンスを行います(アクションの削減、TPが無くなる等々)

このメンテナンスに関してはそれだけで時間が60分はかかってしまうので別の機会(5月くらいにバトルに特化したPLLを放送予定)

 

新しいダンジョンを9つ追加

既に吉田のチェックをほぼ終わっている。開発は順調。

 

新たな高難度レイド

どんな内容になるかは日本のファンフェスで!

 

ギャザクラエンドコンテンツ イシュガルド復興

5.0だけでなく5.xをかけて行っていくコンテンツになる。ちゃんとストーリーもあります!また会いたいキャラクターに会えるかも?

 

新しいシステム フェイスの追加

FF11と名前は似せているがシステム的には違うもの。固有NPCと漆黒の反逆者のダンジョンに挑めるシステム

 

 

ここでSS1枚。

サンクレッドがガンブレードでタンク、ウリエンジェが占星術師でヒーラー、ヤシュトラが黒魔?そしてよしララ!

 

もちろんプレイヤーマッチも可能!遊びの幅を広げる為の物です!

 

新システム 強くてニューゲーム

今の進行度などはそのままに過去のメインシナリオなどを遊べるシステム。これまでのMMORPGにはないシステムです。

冒険録でスキップしたシナリオも見れます。

 

新システム ワールド間テレポ

パッチ4.57で実装予定。

元々はパーティー募集すらない所からここまできました!これからもどんどん発展させていきます。

 

そしてここからは新情報!

 

 

新しい蛮族「ピクシー」

イルメグに住む妖精達で魔法いに長けている。

(モーグリほどではないが)いたずら好き

 

 

特殊な言語「妖精語」を操る(3.0のドラゴン語のようなイメージです)

世界設定班の織田さんとコージーが制作。

 

 

そしてピクシーが信奉する蛮神?「妖精王ティターニア」

これは蛮神なのかね?by吉田

この地域での話はかなり重要!5ヶ月後に真実をお確かめください!

 

 

新たなアライアンスレイド

 

 

リターントゥイヴァリースに匹敵する驚きが待っている!

今回もスペシャルゲストクリエーターが2名登場

 

 

1人目は斎藤陽介さん(ドラゴンクエスト、ニーアシリーズのプロデューサー)

 

 

2人目はヨコオタロウさん(ニーアシリーズで有名)

 

 

この2人と作っていくアライアンスレイドは……「ヨルハ・ダークアポカリプス」というシリーズに!

この画像だけ見るとニーアの最新作にしか見えないよねby吉田

 

 

2人からのメッセージビデオも紹介されましたね。

雰囲気は画像からも分かるように完全にニーアになるようですね。

 

2人にもしっかり闇の戦士になってもらいます!by吉田

 

 

そして……新種族の発表……?

 

 

新種族は……ヴィアンガ!

 

 

 

 

 

 

という冗談はさておき……

 

 

 

 

 

新種族ヴィエラの追加!

おそらくFF14最後の新種族となります。

現在多くのカスタマイズが出来るように調整中。

耳が特徴的なので今までの装備も見た目に変化がある予定。この新しい特徴に関してはまた実機で見せます。

ちなみに種族初期装備はフランと同様にしてある。

 

動いてるヴィエラみたいよね?

 

ということで動画でもヴィエラが紹介!

(触れられていませんがその背景はどう見てもラケティカ大森林ですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレクターズエディションについて!

 

 

 

スペシャルアートブック!(まだ中身はない!書いてる!)

 

 

PC版とPS4版のパッケージ

 

 

HQフィギュア「暗黒騎士」

吉田もしっかり監修してます。

 

 

プレイカード!

ここでしか手に入らないよ!

 

 

ロゴステッカー!

 

 

最後に箱!箱もカッコいい

 

 

 

 

インゲームアイテム

ミニオン:フラン

マウント:グラニ(暗黒騎士に似合いそうby吉田)

ガンブレード:リボルバー(FF8のスコールの武器です)

 

 

予約特典について!

 

 

ミニオン:グレムリン

アクセサリー:エーテライトイヤリング

エーテライトイヤリングにはレベル70までの経験値30%アップの効果が付く

またこのエーテライトイヤリングはジョブレベルに合わせて能力が上がっていく特殊なアイテム

また追いつくのに使ってほしいので発売日よりも早く配布します!

 

 

ここで吉田のプレゼンマウスが電池切れするハプニング!

有線になって格好がつかず再びガンブレードを担ぐ吉田!

 

 

 

漆黒の反逆者アーリーアクセス

アーリーアクセスは628日(予定)から!

 

 

予約開始日は201926(一部の地域は27日になるかも?)

 

 

まだまだ新情報あるよ!(もう1つのジョブとか、どこに向かうのかとか?)

残りは日本ファンフェスの基調講演にて発表します!

ただ欧州ファンフェス内でも新情報はでるかもね?

 

 

というわけで新情報は以上です!

色々あったなぁ。

箇条書きで申し訳ありませんが基調講演まとめは以上です!

 

最後に、公開前に日本語版第2弾トレーラーが公開されたのでこちらのURLも記載しておきます。

ぜひぜひご覧ください!

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック