プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

ちぃクラ.png

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】イベントハウス準備開始!クイズ会場完成!【ハウジング】

やっはろー

 

エオルゼア生活初のハウジングユーザーイベントを開催予定のちぃです。

 

今ルールやらを練り練りしつつ、着実に準備を進めているのですが……やらなきゃいけない事はルール作りだけではないんですよね。

 

ハウジングで開催するという事は当然ハウスの中も準備しないといけません。

 

そんなわけでルール作りと並行してハウス内の準備も始めましたよ!

 

とりあえず今回はメインの会場のベース部分を作り、参加者の方を迎える準備をしましたよ!

 

ちょうどパッチ4.5できた家具も上手く活用していけたらなって感じですね!

 

 

そんなわけで作ったのが……このステージ!

どうなっているかというと、

 

 

こんな感じでパッチ4.5で実装された「ウッドロフト」をステージのように見立てて上に乗っている感じですね。

合わせて実装された「ウッドステップ」も合わせて高さのあるステージを浮かせ技ナシに作っています!

 

この浮かせ技なしっていうのがけっこう大きなポイントですね。両方とも壁掛け属性なので完全に自由が利くというわけではないですけど、パーティションなんかと合わせて使えば位置は調整出来るので、けっこう使いやすいですね。

 

願わくばパーティションの高さにもう少しバリエーションがあると嬉しいなぁと思ってみたり、まだまだ改善して欲しい事がないわけではないんですが、まずは「浮かせ技なしでも出来るようになった」というのが大きいのかなと思います。

 

 

そしてステージから見た客席側はこんな感じ!初めてのユーザーイベントでどれだけの人が来てくれるのか分からないので席は多めに用意してみました。

 

これが埋まるくらい人が来てくれたらいいなぁ。

 

 

客席側から見るとステージはこんな感じ!ちょっとステージの高さが高い気がしないでもないけど、そこはまた全体が出来たら調整かな。

 

 

今回作ったのは最低限スペースを作ったという形なので今後どんどん作り込んでいこうと思います!

 

ルールに関してはまだ公開出来る段階ではないんですけど、問題に関しては大きく分けて3種類の構成を考えていますよ!

 

その1つにハウジング内を見て答えてもらうような問題も作れたらいいかなと考えているので実際にイベントを開催する時にはもう少し発展させていけるはず。

 

ただやっぱりハウジングをする度に思うんですけどLのサイズ感で設置数400は……以前倍になったとはいえそれでもまだ少ない感じがしてしまいますねぇ。

 

まだやり始めたばかりなのでどうなるかは分かりませんが最悪どこかの場所を全く使わない感じになるかもしれないです。

 

 

またルールについて、ハウジングについても随時紹介していきます。

 

 

ハウジングはもちろんですが、参加者が集まらないと盛り上がらないのでぜひぜひ1/2722時から!

参加をお待ちしておりますよ!

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック