プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ最終回 今まで作った物を見て回る会【マイクラPS4】

やっはろー

 

エンドをリセットして2枚目のエリトラ&大量のシュルカーボックスを手に入れたちぃです。

 

目標だったエンドラ討伐&エリトラ獲得から少し延長してしまいましたけど、今回で「職人の冒険録」でのマイクラ更新はラストになります。

 

そんな最終回は、最終回らしく、今まで作った物を見て回っていこうと思います。

そうは言ってもこれまでって実用的な物ばかり作ってきているので決して見栄えの良いような建築ってあまりない感じがしますが。

 

 

その前の1つだけ、前回からやった事を……

2回行ったエンドシティ攻略で計14個になったシュルカーボックス!

多いのは大変ありがたいんですけど、何分全部同じ色なのでなんか見分ける方法をって事で、

 

出来る限り使い方を考えて染色してみました!

 

今までチェストを地味に圧迫していたけど持ち歩くと便利な道具類や、食べ物系、ポーション類に、今後間違いなく利用頻度が高くなる打ち上げ花火、さらには今後回路作りで良く使う事になるであろう、赤石系のアイテムなどなどをそれぞれ色付けしたシュルカーボックスに入れてみました。

どの色が何かをこの先覚えていけばさらに利便性は高くなるはず。

 

残りのシュルカーボックスで建材などを運ぶ形ですね。また何か役割があれば考えます……

 

というわけで、シュルカーボックスの整理も済んだ所で、早速これまで作った物を見て回りたいと思います。

 

 

何をどの順番でとか記憶は定かではないんですけど、間違いなく最初に作ったのは、リスポーン地点の土小屋ですね。

 

 

その土小屋から現在の拠点まで伸ばしてあるのが、この線路。

アイテムのない状態でリスボーン地点から戻る際にはかなり助かる存在ですね。

 

 

そして現在の拠点を決める決め手となったのが村の存在ですね!

 

なんだかんだでちゃんと「建築」ってやったのはこの村だけな気がします。最初は家3つに村人2人だった村ですからね。

 

それが今では大きめの家にアパート、さらには小さめの家もいくつか増えて規模だけは倍増する事になりましたね。

 

そしてここからはメインで発展させてたメインの拠点ですね。拠点と言っても回路だったりの装置系が多いんですけど。

 

 

まず先ほどの村の発展にも大きく貢献したのがこの植林地。

 

回路などは使わないまでも成長を出来るだけ制御している関係でけっこう使いやすい植林場です。ただスペース的な問題で今後改造したいなと思っている場所でもあったり……

 

 

さらには植林地で使う物を置いておく用の倉庫的な場所も併設。

 

 

この中には過去に連れてきたインコさん達が今でも住んでいますよ!

 

 

そしてメインの拠点!ここは色々な設備の集合地でもあるので画像で見る以上に色々な物があったりしますね!

 

 

1つ目がこの線路増殖機。この線路増幅機はなんだかんだでかなり役だったと思います。

 

そして鎮座しているのが自動仕分け機ですね。記事にしてからも少しずつ拡張しているんですけど、まだ剥き出しになっている部分も多いのでしっかり作りきったらその辺の装飾もしたい所です。

 

 

さらにはエンチャント部屋と

 

 

ポーション部屋もこの拠点に併設していますね!

まさにちぃの拠点の中心地です。

 

 

地上に上がると、大型でちぃの生活を支える無限資源施設、アイアンゴーレムトラップ、サトウキビ、カボチャ、スイカの自動収穫期、肉皮製造機があります。余談ですが、この肉皮製造機だけは今までちぃが作ってきた施設の中でバージョンアップで使えなくなっていたりします。これは機会があればまた作り直したい所ですね。

 

 

後は作ってまだ新しい16連カマド施設!このカマドも拠点から使えるように線路で繋げてあったりしますね。

 

 

後は対岸に並べた半自動小麦、ジャガイモ、ニンジンの収穫機!

これは元々将来的に全自動を作るべく離して作ってあったんですけど、その後PS4版では全自動は機能しにくい(最初だけしか動かない)事が分かって結果このまま使っています。僅かとはいえ、距離があるので先々移動させてもいいかななんて考えていたり……

 

 

ちぃがこれまで作った物の中でも最大級の大きさになっているのがこの商店街!結果から言えばここまで大きくする必要はなかったんですけどね。それでもこれがあるからこそ、ちぃのサバイバル生活は潤沢な物になっていると言えます。

 

 

そしてそんな商店街作りで欠かせなかったのが、拠点から遥か北に作った、村人増幅器!これがなければ間違いなく商店街は完成って言える状態にまでいかなかっただろうなぁと思います。

 

 

そんな村人増幅器で増えながらも商店街に入れなかった人達がいる村人集合地も健在!ただ村人の数に対して範囲が狭いのかちょくちょく柵から飛び出してしまっていますが……ここもいずれ発展させていきたい所ですね!

 

 

そして最後に、ちょうど商店街と村人集合地の間にあるのが天空TTですね。

ここにエリトラでこれるようになったのも何気に大きい気がします。

 

 

他にも細々としたものはありますけど、これまでやってきたのはこんな感じですかね。

 

 

こうして振り返ってみると、あんまり進んでいないように見えて色々やってはいるなぁ。

 

でもこれからはもっともっと発展させていきたいと思います!

 

 

今後の発展の様子は新ブログ!「ChisuiCraft」にてしっかり更新していきますのでそちらの応援もよろしくです!

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック