プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

【FF14】これから始めるセントリオ記章集め【モブハント】

やっはろー

 

エオルゼアでは小金持ち、ちぃです。

 

以前公開した「使わないという金策」の中で、紹介した「転送利用券」

これが使えるなら一番でちぃが現在行っている節約術ですよ!って所までは紹介しました。

 

今回はその続きも兼ねて、実際に「転送利用券」を集める手段として行っている、「セントリオ記章集め」について紹介していきます。

 

エオルゼアの世界って発行する場所によって色々な通貨になるものがありますけど、「セントリオ記章」っていうのはイシュガルドで興った「クラン・セントリオ」が発行する物ですね。ただこの大元は、グランドカンパニー(以下GC)を持つ新生時代の同盟三国が運営する「モブハント」制度が源流にあるようです!

 

でまぁその違いに関してはプレイしていてそこまで意識する事ではないんですけど、解放の時点で少し気を付けないといけない事があるのでまずは流れを紹介していきます。

 

○セントリオ記章が受け取れるようになるまでの流れ

―蠡GCの司令部で受けられるクエスト「厳戒のモブハント」をクリア!

 

 

モブハント自体は新生時代からあるシステムである事と、シナリオの関係上(?)まずはGCで受けられるこのクエストをクリアする必要があります。

このクエストクリア後に出来るようになる新生エリアでのモブハントは「同盟記章」というまた別の物がもらえるアイテムを入手できますが今回は割愛

 

▲ぅ轡絅ルド下層、忘れられた騎士亭入ってすぐにいるエティエーヌから「下級」の解放クエストを受ける。

 

 

イシュガルド以降のモブハントは下級、中級、上級、ベテランに分かれていてそれぞれに解放する必要があります。

一応レベルキャップがありますが紅蓮のメインまで終わっているなら最後まで進められるのでここでは詳しいキャップについては割愛

0聞漾∨困譴蕕譴慎鎧猟眩阿離札鵐肇螢ボード横にいるユステシアから「中級」、イディルシャイアにいるイロアズから「上級」のクエストを解放

 

ち鹽轡┘螢∩管瑤解放できたら、クガネ潮風亭にいるエストリルドからそれぞれ下級、中級、上級、ベテランと解放クエを行う

 

 

やる事自体は蒼天と同様です。

 

 

○解放したらどうするの?

無事に解放が済めば晴れてセントリオ記章を集める事が出来るようになります。

そこからどうやって集めるかに関しては……主な方法は2つ!

)萋0時にリセットされる「デイリー手配書」、毎週火曜日5時にリセットされる「リスキーモブ手配書」をこなす

△い錣罎Aモブ、Sモブ報告に参加!

 

とあるんですが……まずはリスキーモブに関して説明しておきます!

 

○リスキーモブとは?

リスキーモブは通常フィールドに徘徊しているモブとは違い、そのフィールドに一体しか現れない珍しく凶悪なモブです。リスキーモブはさらに3段階にランク分けされていて、Bモブ、Aモブ、Sモブと呼ばれています。

 

Bモブは倒されるとまた別の場所に比較的早い段階でリポップしますが、Aモブにだとリアル時間で数時間、Sモブだとリアル時間で数日経過した上で、リポップする為の条件を満たして初めて出現します。

 

上記で触れた週制限の「リスキーモブ手配書」に関してはBモブが記載される形で、Bモブはこの手配書に該当するモブでなければ報酬がもらえません。Aモブ、Sモブに関しては手配書は関係なく、討伐に参加出来ると一定量の報酬を貰う事ができます。

 

○ちぃ的なセントリオ記章の集め方

ここからは人によって分かれる部分ではあるんですが、個人的におすすめの方法である,離妊ぅ蝓室蠻杤颪肇螢好ーモブ手配書に関して説明していきます!

 

上記の△任△襯螢好ーモブ討伐も参加出来るならした方がいいんですけど何分、ゲーム内でいつ現れるかが不明である事(外部サイトなどでまとめている所はありますがあくまでも有志によるもの)もあって、なかなか狙って稼ぐって感じでは使いにくいんですよね。

 

なのでセントリオ記章を「安定して」稼ぎたいなら自分の自由な時間に出来る,亮蠻杤颪鮖箸Δ笋衒がおすすめなのです。

 

やり方はとっても簡単

まず日付が変わったらイシュガルド下層、クガネ、もしくはラールガーズリーチにそれぞれに設置されているセントリオボードに向かいます。

 

 

そこで下級、中級、上級(リセット後ならベテランも)の手配書を受け取ります。

 

後は手配書に記されたモブをそれぞれのフィールドで狩りするだけ!

ちなみに手配書はクエストとは違い報告は必要なくて、既定の数を倒した時点で報酬を受け取る事ができます。

 

 

それぞれの枚数はそこまで多くないですが、蒼天紅蓮それぞれのエリアで110枚、合わせて220のセントリオ記章を毎日集める事が可能です。週制限のベテランなら1枚だけで100枚のセントリオ記章が交換できます。

 

というわけでセントリオ記章を受け取れるようになるまでと受け取れるようになってからの集め方でした!

 

 

余談ですけど、それぞれのフィールドを回る際は、「おすすめコンテンツ」の表示して「クラン・モブハント」を選んでおくといちいち手配書を確認しなくても進められるようになって便利です!

 

 

今回はあくまでも入り口としては「転送利用券」になってますけど、セントリオ記章はそれ以外にも過去のトークン装備であったり、奇数パッチで入手できるようになるアライアンスレイドで手に入る武器の強化薬と交換できたりと色々と使い道はあるので集めて置くと何かと便利ですよ!

 

エオルゼアってその通貨でしか交換できないアイテムもいっぱいあるのでそれぞれに集めるのは大変ですが、欲しいってなった時の為にもまずは解放だけでもしておいてはいかがでしょうか?

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック