プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

【FF14】船移動できる場所を調べてみた!【金策補足】

やっはろー

 

エオルゼアでは小金持ち、ちぃです。

 

前回、「使わないという金策」という記事を書いたんですけど、その中で触れた船移動についてもう少し詳しくまとめてみようかなという事で、いっそ全部確認してみようという事で船で移動できる場所の一覧を作ってみました!

 

利用度の高い物からおそらく使わないだろうなという物まで各都市ごとに紹介していきます!

 

○ラノシア領内

 

やはり島国という事で一番船で移動できる場所が多いのはラノシア!

・ウルブズジェイル⇔モラビー造船廠

PvPコンテンツの拠点となるウルブズジェイルと低地ラノシアのモラビー造船廠を繋ぐ船!PvPコンテンツ解放の際には必ず1度は使う事になりますが、以降は両方の乗り場近くにエーテライトが設置されているので利用は解放時はその1度限り……?

 

・低地ラノシア⇔エールポート

モラビー造船廠から南西、キャンドルキープ埠頭とエールポートを繋ぐ船です。こちらも双方近くにエーテライトがあるので利用頻度は特別高くはないですけど、一方の地域からもう一方の地域に移動したい時には使うかも……ってくらいですかね。ただモラビー造船廠からリムサへは陸路で入るよりエールポート経由した方が速かったりはするので、そういう利用方法ならありかもしれません!

 

・幻想諸島⇔エールポート

メインクエスト、及びダンジョン「シリウス大灯台」に行く際には必ず使う事になる船です。以降も幻想諸島に渡る際には必ず使う事になります。とは言っても上記の2つ以外で幻想諸島に行く用事と言えばFATEとミニオン「クロークワークサン」と「クロックワークムーン」の交換くらいな気はしますが……

 

・リムサ・ロミンサ下層(漁師ギルド前)⇔エールポート

個人的に高い頻度で使う船移動その1です。ちぃはハウスをミストヴィレッジに所持しているので、リムサ経由でエールポートに行く際などに利用しています。リムサ・ロミンサを活動の拠点にしているならぜひ覚えておきたい船移動ポイントです。

 

・リムサ・ロミンサ下層(漁師ギルド前)⇔コスタ・デル・ソル

同じく利用頻度の高い船移動その2です。理由は上記のエールポートの場合と同様。ただギャザラーの関係上利用頻度はエールポートよりは控えめ。低レベルのレベリング御用達のワイン拾いに行く際には便利ですね。

 

・リムサ・ロミンサ下層(漁師ギルド前)⇔ミスト・ヴィレッジ

念のために……一応ミスト・ヴィレッジを含む3都市のハウジングエリアには2か所侵入口があるんですけどそのうちの1つですね。リムサからいくのであればエーテライトから直接飛ぶってパターンが多いですけどミストヴィレッジから出る場合に利用する事がありますね。

 

・コスタ・デル・ソル⇔洋上の大型船

SS好きなら必見の洋上の大型船!今はコスタ・デル・ソルの海が拡張されて泳いでも船の近くまではいけますが、上部に乗り込むにはやっぱりこの船を利用する必要があります。とはいってもメインやクエスト等で使う事はないので意外と知らない船移動ポイントですね。

 

・東ラノシア:隠れ滝⇔東ラノシア:レインキャッチャー

メインクエストで利用する系その1。東ラノシアは地味に2つに分断されているので東西を繋ぐ形の船ですね。とはいえ、双方にエーテライトがあるのでやっぱりメイン以外では使う頻度はそこまで高くないかもしれません。後、行きたい場所次第ですが、一応低地ラノシアから周りこむルートもありますね。東ラノシア付近のメインクエストで利用する事があるかも……程度です。

 

・高地ラノシア:ジジルン交易商店⇔高地ラノシア:メルルン交易商店

こちらも東西に分断されている高地ラノシアの東西を繋ぐ船ですね。高地ラノシアは西側にエーテライトが設置されていないので利用頻度は高めです。ただし西側に行くなら東側のエーテライトがあるキャンプブロンズレイクよりも西ラノシアのエールポートから走った方が早い気がするのはちぃだけでしょうか……。

 

○黒衣森領内

 

黒衣森は船ポイントは圧倒的に少ないですね。

・中央森林⇔ラベンダーベッド

・グリダニア:旧市街(槍術ギルド前)⇔ラベンダーベッド

どちらもラベンダーベッドへの入り口としてのポイントです。何気に2か所ある入り口の内どっちも船移動って黒衣森だけなんですね。ラベンダーベッドに入る際には必ず使う事になります。

 

・グリダニア:旧市街⇔東部森林

ラベンダーベッド同様の場所からは東部森林にも移動できますね。3都市の構造の問題なのか陸路で移動できるエリアって2か所だけなので(初心者さん対策かなとか思ってたりします。)その割りをくった形で船移動なんでしょうか。東部森林のエーテライトはどちらかと言えば西側寄りにあるのでやっぱり利用頻度は低いですが、行きたい場所によってはこちらから行くのもありですね。

 

○ザナラーン領内

 

・西ザナラーン:クレセントコーブ⇔西ザナラーン:シルバーバザー

ザナラーン唯一の領内での船移動であり同時におそらく一番使い道のない船移動ポイントです。どちらもエーテライトから遠いし、そもそもいく機会自体があまりないような……唯一あるとすれば蒼天メインクエストのラウバーン奪還編あたりで砂の家があるベスパーベイからシルバーバザーに行く事があるけど……本当にそれだけな気がします。

 

○ひんがし

 

水中を泳げるようになった事も影響してか水辺の多いひんがしですが各地域が独立しているので船移動ができるのは2か所だけです。

 

・紅玉海:サカズキ島⇔紅玉海:オノコロ島

一番最近、追加された船移動ポイントですね。紅玉海のエーテライト2か所が北側と東側にあって南側に行きにくいという事でパッチで新しくマップが出来る時とは別に追加される形で増えたポイントになります。

クガネからも一応いけるんですけどこれのお陰でだいぶ移動が楽になりましたね。採掘ポイントがあったり、四聖獣奇譚のクエスト等で南側に行く機会はちょくちょくあるので覚えておいて損はない船移動ポイントです。

 

・ヤンサ⇔ドマ町人地

使うのは初めだけ……と思いきや地味に用途がある船移動がこのヤンサとドマ町人地間の船移動ですね。というのもヤンサもまたエーテライトの位置が東部に偏っているので西部に行くのは大変なわけですよ。ヤンサ側の乗り場は西側にあるのでドマ町人地にエーテライトが追加されてからはかなり人気のポイントになりました。さらにドマ町人地でマウントに乗れるようになった点でさらに使いやすくなったポイントです。

 

2国間

 

最後に同じエリア内ではない2国間の移動ポイントを紹介!といっても前回も触れている2つですが。

・リムサ・ロミンサ下層(巴術士ギルド前)⇔西ザナラーン:ベスパーベイ

知っていれば間違いなく新生編No1利用頻度の船移動ポイントがこの船移動ですね。値段的な意味でもベスパーベイにエーテライトがないという点でもこの移動を知っているかどうかでかなり移動にかかる負担が左右されます。何せベスパーベイに呼ばれるのが嫌だ!なんとかしろ!吉田!という先輩ヒカセン達の声でモードゥナに拠点が移ったくらい(しかも世界観的説明も添えて)のポイントなのでこれを知っているかどうかはかなり大きなポイントになりそうです。

 

・リムサ・ロミンサ下層(巴術士ギルド前)⇔クガネ

本来の本題であるギルの節約という点においてもっとも意味がある船移動がこの船移動。なんせエオルゼアとクガネの行き来はお気に入り登録等を除けば必ず999ギル消費する事になりますからね。かなり大きなポイントになると思われます。

 

 

○飛空艇特殊航路

 

最後に船ではないですけど同じ移動手段という意味でおすすめ移動方法!それがイシュガルドの特殊な飛空艇の航路です。全てイシュガルド関連ですがイシュガルド側の乗り場が違う点には注意が必要です。

・イシュガルド上層⇔アバラシア雲海:クラウドトップ(南側)

最初にアバラシア雲海に行く際にも利用する事になる移動手段ですね。クエスト専用ではないのでその後の利用も可能でしかも無料で使う事ができます。エーテライトとの位置関係は微妙ですが、イシュガルドをお気に入り登録しているなら経由した方が安い場合が多いです。

・イシュガルド上層⇔アバラシア雲海:ブルーウィンドウ(北側)

こちらも同じくクエストで初めて使う事になるアバラシア雲海の北部への航路ですね。こちらも無料で利用ができます。

 

・イシュガルド上層⇔アジス・ラー

またまたクエストで(ry

アルテマウェポンを作る際には何度もアジス・ラーに行く事になるので覚えて置くと便利だったりします!

 

 

念の為……

イシュガルドとギラバニアには船移動ポイントはないです!

 

 

 

というわけで船移動できるポイントは以上ですね!金策的な意味ではやはり前回も紹介した3つのポイントが大きいんですけど、それ以外にも微々たる節約で使えるものから、クエスト進行用の物まで実に様々。

 

わざわざ毎回調べるのは手間なので良くいく場所に関連する場所だけでも覚えてみてはいかがでしょうか?

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック