プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】使わないという金策【金策】

やっはろー

 

エオルゼアでは小金持ち、ちぃです。

 

これまでいくつかエオルゼアでの金策について記事にしてきましたけど、今回もそんなお話です。

 

ですが今回は今まで記事にしてきた「どうやって稼ぐか」という記事ではなく、「どうやって稼いだギルを節約するか」という内容になります。

 

節約する前にそもそもギルがない!って人は過去記事などを参考にしてみてください。

金策を含めてエオルゼアのあれこれをまとめた記事はこちらから

 

 

さて、せっかくギルを稼いでも何も考えずに利用していたらどんどん消費してしまいます。

 

もちろん消費を0にするのは難しいですが、せっかくなら少しでも消費を抑えたい所、今回紹介するのはそんな方法です。今回は実際にちぃも行っていた事がある、今も実際に行っている節約術を3つ紹介していきます。

 

○マケボに税金?表示価格通りに買う方法

ギルの消費先として最も大きい要素であるマーケットボードでの買い物。

装備、家具、食べ物、薬。人によって色々買う物があるはずです。

 

でもこのマーケットボード、正しく使わないと損をしているのはご存知でしょうか?

 

 

マーケットボードはリテイナーの所属国のマーケットボードを使うとシステム料を取られずに買い物をする事が出来ます。

 

リテイナーを新しく登録する際、必ず所属国を選ぶ事になりますよね?正確にいうと、リテイナーを新しく登録した都市にリテイナーは所属する事になります。ウルダハで登録すればウルダハに、クガネで登録すればクガネに、と言った具合です。

 

この登録自体は後から変更も出来るんですけど、問題は購入時!

 

マーケットボードは各都市に置かれていてどこからも同じ内容を観る事が出来ますけど、リテイナーの名前の横にマケボが置かれる各国の国旗が表示されていますよね?

 

これがリテイナーが登録されている国です。

 

そしてどこのマケボで見ても一見すると値段は変わりませんが、購入しようとすると税金(システム料)が上乗せされた価格が表示されるのです。

 

がしかし!

 

これがリテイナーが所属している国だと税金が発生しないのです!まぁイメージすると普通だと輸送料がかかるけど、その国まで取りにいけばかからない、って事でしょうか。

 

特に単価の高い買い物をする時は必見ですね!

ただもちろん移動にはテレポを行う必要があるのでテレポ代の方が高くつくような少額の買い物の場合はそのまま買った方が安い場合もあります。

 

テレポ価格と相談するのが大切ですね!

 

 

 

 

 

○テレポ代節約術!移動手段を変えよう

少額に見えてけっこう大きな要素であるのがテレポ代!

今ではひんがしの国も出来た影響でテレポ代がカンストの999ギルになる事も珍しくありませんよね。

そうでなくてもイディルシャイアからリムサ・ロミンサとかけっこうな距離でそれなりに高額のテレポ代を要求されます。

 

それを減額するのにお気に入り登録なんかもありますが、登録数は限られていますし、大体の人は各都市に設定しているのではないでしょうか?

 

そこでおすすめしたいのが各所で地味に利用できる船、飛空艇での移動です!

テレポ代より格安な上に移動時間は対して変わらないんですよね。

 

流石に全個所は記載できないので中でも覚えて置くと便利な箇所をいくつか紹介しておきます。

 

リムサ・ロミンサ 巴術士ギルド前 〜 ベスパーベイ

 

 

新生時代にはお世話になった人も多い船移動の代表的なポイント!それがこの船移動ポイントです。

ベスパーベイには砂の家もあって訪れる機会が多いにも関わらずエーテライトが設置されていないんですよね。そこで利用する事になるのがこの船です。新生時代に気付けたらどれだけ楽になるか……そう思わせる移動手段ですね。

 

リムサ・ロミンサ 巴術士ギルド前 〜 クガネ

 

 

これは最近の中ではダントツの船移動、エオルゼアのリムサとひんがしのクガネを行き来する船です。紅蓮のストーリーを進めると利用できるようになるので最新シナリオまで進めている人は間違いなく利用出来ます。注意点としては上記のベスパーベイ行きとは乗り込む時に話しかける相手が違うという点でしょうか。近くにいるので間違えないようにする必要があります。

 

エオルゼア軍事同盟4国の飛空艇移動

 

 

知っているけどついつい忘れてしまうのが飛空艇での移動です。今は各都市の都市内エーテライトでもランディングに行けるようになったのでかなり利用しやすくなりました。

上記のマケボの移動の際もこちらとリムサクガネ間の船を利用すればかなり経済的に買い物が出来ますね。

 

 

他にもえ?ここからここに行けるの?なんてポイントもけっこうあったりするので上手に利用する事をおすすめします!

 

※船移動ができる場所をまとめてみました!


 

 

○テレポ代節約術の究極「転送利用券」をかき集める

上記の船移動はテレポ代に比べれば安くはなりますが、全くギルがかからないわけではありません。それに対してテレポ代を完全に0にしてしまうのが「転送利用券」です。

 

 

1枚消費するごとに1度無料でテレポを行う事が出来ます。

その分入手手段が限られていますけど、現在のちぃのメインの節約術はこれだったりします。

集め方として個人的におすすめなのはモブハントで手に入るセントリオ記章との交換ですね!

 

 

 

そんなわけで今回は使わないという金策についてまとめてみました!

11度は微々たるものですけど、続けているとけっこうな額の違いが出るのでやれる範囲で実践してみる事をおすすめしますよ!

 

ではではーっ


コメント
「エオルゼア軍事同盟4国の飛空艇移動」について、ウルダハ行きのみですがゴールドソーサーを経由してウルダハに行くのがいいですよ
ゴールドソーサー行きはどこの飛空艇からでも0ギル!ゴールドソーサーからウルダハのみ0ギル!つまりウルダハに0ギルで行ける!
チスイさんはご存知だと思いますが、念のため・・・
自分もよく利用してますw
  • リネ
  • 2018/11/01 7:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック