プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】これから始めるドマ町人地復興【エオルゼアデーターズ】

やっはろー

 

無事にドマ町人地復興を完遂したちぃです。

 

ドマ町人地復興は始めてしまえば毎週、納品をアイテムを納品していくだけなので難易度が高いってわけではないんですけど、始めるまでがちょっと手間だったりするので今回はドマ町人地復興の始め方と、進める際のおすすめポイントなんかを紹介していきますよ!

 

初めに注意点ですが、今回の記事はパッチ4.41時点での情報になります。今後何かしらの緩和が行われる可能性がある点はご留意ください。

 

○大前提となるクエストに関して!

これが以外とドマ町人地の鬼門だったりします!

 

.瓮ぅ鵐エスト「喜ぶ者と、慄く者」をクリアしている事

 

 

このクエストは分かりにくいですけどパッチ4.2のメインクエストの途中にあるクエスト1つです。なので現在最新パッチのメインクエストまで進めている人は特に気にする必要がないです。

このクエストをクリアしているとドマ町人地の(X7.2 Y7.3)の位置にいるドマ町人地の重要NPC「コザクラ」から「君臣の義を以って」というドマ町人地を始める為のクエストを受ける事ができるようになります。

 

 

▲汽屮好函璽蝓璽エスト「小さき者たちの大きな夢」をクリアしている事

ドマ町人地復興を始める為の見落としがちの鬼門がコレ!

 

このクエストは蒼天時代にモードゥナに設置されたクエスト「廃キャンプに眠る財宝」から始まる3つ程のクエストに分かれたストーリークエストです。モードゥナといえばユウギリに率いられたドマ難民が逃れた地でもあるのでそこでのクエストを終える事が条件になっているわけですね。流れで分かると思いますがドマ難民が関わるクエストになっているので前提クエストになっているわけです。

 

 

ドマ町人地復興をやろうとしている人は少なくとも紅蓮のシナリオには進んでいるはずなので「廃キャンプに眠る財宝」を受ける事ができるモードゥナのモードゥナ X22.9 Y7.0)にいる「レシュ・ポラリ」という人からクエストを受けて最後まで終わらせておきましょう。(クエストマークは通常の黄色なので分かりにくい!)

 

モードゥナはどうしても新生時代のクエストが乱立している結果、放置している人も多いので、もし,脳匆陲靴織エスト「君臣の義を以って」を進行してもドマ町人地復興が始まらなければこの「廃キャンプに眠る財宝」から始まるサブストーリークエストを終わらせていない可能性が高いです。

 

このクエストは続きものなのでちゃんと最後のクエストである「小さき者たちの大きな夢」までクリアする事がドマ町人地復興のトリガーになっています。

 

,鉢△鯔たしている状態で発生するクエストをクリアする

,鉢△鮟えた時点で残り2つ程クエストをクリアする必要があります。ここからは流れにそっていくだけなので難しい事はありません。最後のクエストをクリアすると晴れてドマ町人地復興が開始されます

 

 

 

○ドマ町人地復興の進め方について

ドマ町人地復興が始まったら毎週、アイテムを納品する事でクエストが進行していきます。毎週の上限が決まっているので一度に全部を進める事は出来ませんが、納品するカットシーンを観るを繰り返す事でドマ町人地が復興されていきます。

 

 

納品はコザクラの隣にある藁の籠みたいなものを調べる事で行う事が出来ます。万が一必要なアイテムを納品してしまった場合にもエリア移動やログアウトさえしなければ取りだす事ができるので安心してください。

 

納品アイテムはNPCに売却出来るアイテムであれば何でも可で、その週に応じてレートは変わりますが普通にNPCに売却するよりも高値で引き取ってくれます。

 

とはいえ毎週納品していくと段々納品するアイテムが無くなっていくのでここではちぃのおすすめの納品アイテムをいくつか紹介しておきます。

 

とは言っても難しい話ではなくて……要は換金アイテムを使うのです。

「アラグ白金貨」を始めとする金貨系、「白光のデミマテリダ」を始めとする換金系デミマテリアなどが特におすすめですね。

 

禁断の地エウレカを進めている人はロックボックスの中からこれらのアイテムが出る事もあるのでそれらをドマ町人地復興に当てるとお得です。

 

その他にはNPC売却価格が1Gではないアイテムが良いので、通常のマテリア系でも問題なく納品できるはずです。もちろん使う予定のあるマテリアを納品する必要はありませんが、使わないマテリアがあるならおすすめですよ!

 

 

ちぃの場合は毎週欠かさず納品していたので予想ではありますが毎週レートが上がっているので、今から始めても少しは早く最後までやれるんではないでしょうか。

 

 

ドマ町人地復興は2回に分けて配信されているので、それぞれの終わりのタイミングでNPC販売のアイテムが増えたりもします。和風な家具だったり、譜面だったり、

 

それと和服好きには堪らないコザクラちゃんが着る事になる羽織ももらえますよ!

 

始まってさえしまえばアイテムを毎週納品するだけで進んでいく簡単な物なのでぜひやっておく事をおすすめしますよ!

 

将来……パッチ6.0とかでこのクエストをやっているかが進行に関わる事なんかもあったりして……これまでのエオルゼアを考えるとありえない話ではないから怖い所です。

 

 

ではではーっ


コメント
やっと読めた!!丁寧にまとめてあって助かるよ…!!!メインクエストの進行にこれが関わって来たら大変だな!!!やらないといけなくなるのかもな…!!!
ふと疑問に思ったことがあったけど、インした時に聞いてみるよ!ありがとう!!!
  • 名無しのジンくん
  • 2018/10/29 7:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック