プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

第45回プロデューサーレターライブ まとめ!

やっはろー

 

もう次のパッチの情報が出るんだなぁとどこか焦りのような物を抱いているちぃです。

 

まだまだ全然やりたい事終わってないんですよね。パッチに関係ない事もあるんですけど、性格上あまりやり残しは作りたくない……色々やり残してるんですけども……

 

まぁそんなちぃ個人の感情はさておき、本日は第45回プロデューサーレーターライブがリアルイベント「京都FATE」の会場から行われました!

 

今回のテーマは「パッチ4.4コンテンツ特集パート1です。

 

さらに後半ではコラボが間近に迫るカプコンの藤岡さんと徳田さん(簡単に言うとモンハンの偉い人!)とのスペシャルセッションもあるようですね。

 

というわけで今回も纏めていきますよー。

 

恒例ではありますが、このまとめは自分のまとめ的な意味合いが強いので、情報に誤りがある可能性があります。ご了承くださいませ。

 

初めにあったのは実はまだ4.4の前の間に入るパッチ3.56の話から!

 

パッチ3.5687日に公開予定だそうです!

 

 

実装されるのは待望の人は待望のエウレカ:パゴス編ですね!

非常に高低差のあるマップで一度降りないと行けない場所もあるとの事ですね。

 

今回の報酬は……モルボルのミニオンだったり、なんか人形?みたいなのが入ったりします!

 

今回も武器の強化は入りますね。黒魔のEWが出てましたけど……なんか邪眼のような物が見えるんですが……

 

 

そしてこっちはボクも待望のアプリ!

 

こっちはまだ予定が確定しておらず7月末〜8月上旬」との事です。これにはストア側の審査もある関係上、前日にはトピックスを出しますとの事でした!これはロドストに注目しておく必要がありますね。

 

機能に関しての説明もありましたが、前回にも説明があった物なので詳しくはこちらをご覧ください。

 

ゲーム内にもボーナスがあるのでぜひ登録したい所ですね。

 

さらに加えてもう1つお知らせが!フィーストの大会のお話ですね!

既に始まっているので参加する人は頑張って下さい。

 

そしていよいよパッチ4.4の話!

 

今回珍しく、コンセプトアートも出ましたね

合わせてパッチタイトルも発表されました。

 

PRELUDE IN VIOLET」狂乱の前奏曲

モルボルさんも言ってましたが……良い事が起こる事がしない。

 

ちなみに公開は9月中旬公開予定だそうです。

 

そして実装コンテンツ!

今回も知ってた系が多いコンテンツから!

 

 

 

○メインクエスト!

 

 

○新たなサブストーリークエスト

・四聖獣忌憚

・ヒルディブランド外伝!

 

○新たなサブクエスト

 

 

・ドマ町人地復興 完結編

 

○新しいインスタンスダンジョン

 

 

今回は偶数パッチなので2つのダンジョンですね。

 

永久焦土 ザ・バーン(こちらはメインシナリオで行く事になるとの事)

 

草木汚染 聖モシャーヌ植物園(ハード)

 

○新しい討伐戦・討滅戦

 

 

朱雀征魂戦 極朱雀征魂戦(これは完全に四聖獣忌憚ですね。)

 

○新しいレイドダンジョン

 

 

次元の狭間オメガ:アルファ編 次元の狭間オメガ零式:アルファ編

 

○禁断の地エウレカ 第3

 

 

名前は決まってるけど第2弾もまだだしね、という事でまだ未発表(以下のシステムからロゴス編じゃないの?とツッコまれてたけど濁してました)

さらに新要素「ロゴスアクション」システムが実装されるとの事。ロールの役割を越えたスキルが使えるようになるようなシステムだそうです。(DPSなのにタンクみたいな事ができるとか)

ちなみにこのシステムが本格的に活躍するのは第4弾になるとか。

 

加えてエウレカウェポンのアップデートもあるそうです。

3弾ではパゴス編でお休みだった防具のアップデートもあるとの事。

 

○宝物庫ウズネアカナル拡張

 

 

・新ダンジョン追加

ドアを選ぶこれまでの形式ではなくまったく違った遊びになるそうです。

 

コンテンツとしてはこのような形!

 

ここからはシステムのお話

 

○バトル関連アップデート

・ジョブ関連調整

大きな物はやれないけど、細かい部分を変えていきますという事でした。

ロールアクションのスロット数増加10個になるとか、ちなみにロールアクションは10種類)

 

PvP関連アップデット

 

クイックチャット:集中攻撃カウントダウンの追加

フィスト対戦中HUDをウルヴズジェイルで設定出来るように!

 

○ギャザクラ関連アップデート

 

 

・新たなクラフトレシピの追加(新式ですね)

・釣り場の追加:ドマ町人地

 

・お得意様NPCシロちゃんの報酬調整

 

4人目のお得意様取引先の追加

 

○グランドカンパニー関連アップデート

 

 

・階級「大尉」の解放

GC小隊に攻略任務の追加!小隊任務の追加(大尉昇格ミッションもここに入るとの事)

 

○ハウジング関連アップデート

 

・調度品「マネキン」実装!いよいよですね!

 

・マネキンの設定装備の一括販売も実装!

・ハウスアピール機能の実装

キャラクターのRP表示のような物がハウスにも設定出来るようになるシステムだそうです。

 

○ゴールドソーサーアップデート

 

 

GATEに新たな「ジャンピングアスレチック」の追加

SSが出てましたけど……これは登山好きは堪らないGATEになりそうです。

今回はシラディハ遺跡(のレプリカ)を場所としていますが、今後場所の種類は増やしていく予定との事です。

 

○エターナルバンド:アニバーサリー

 

 

・セレモニーオプションの複数追加

・記念日の追加(記念日にもう1度セレモニーがやれる機能との事)

 

○グループポーズアップデート

 

・ミニオンアクション、プレイヤーの歩き/走りなどの移動モーションの再生対応(これ嬉しい)

 

・時刻/天候のストップ機能(自由に変更をやりたいとの提案は吉田が却下したとか……吉田ぁぁぁぁぁぁ。基本のだけでもいいのでお願いします、ほんと)

 

・スクリーンエフェクトのパターン追加

 

○その他のアップデート

 

・新たなアラガントームストーンの実装

・クリスタルタワーの開放条件変更(FATEを無くしてクエスト化する!)

・コンテンツリプレイの対象拡張と機能改修(デバッグ時間が膨大すぎるので)

・愛用の紀行録の再生機能拡張(選択肢のあるものはどちらも見れるようになる)

 

・コンフィグのサーバー保存対応(ただし設定が異なるディスプレイ設定は除く)

 

これは常時では無く、キャラクター選択でボタンを押してやるとの事です。

 

今回はこんな感じでした!ただまだこれ以外にも4.4はあって、今回話したのは今の時点で話せる物という事でした。

 

 

そして後半はモンハンコラボのお話、モンハン側のお二人、カプコンの藤岡さんと徳田さんも交えてのお話ですね。

初めにモンハン側で実装される方の話。モンハン側にはベヒーモス、そして竜騎士(AF)が出張しますね。両方知ってる人からはエオルゼアの竜騎士より竜騎士っぽいとの事でしたので……注目ですね。(ちぃは残念ながらモンハンやってないんですが)

そしてモンハン側の公開は82日です。これは常設という事なのでこれから始めても手に入れる事が出来るようです。(ただし難しい)

クエストだけじゃなくストーリーだったりも追加されてるみたいですね。

 

そして今回はエオルゼア側の発表も多く入りました!

まzぅフルトレーラーが公開になりました。

トレーラーの中では戦闘シーンと……なんとリオレウスに乗ってる姿なんかも描かれてました。という事は……マウントになるのかな。

 

さて気になる公開日は……87だそうです。つまりパッチ4.36と合わせての実装という形ですね。

 

 

名前は「リオレウス狩猟戦」そして「極リオレウス狩猟戦」

 

そしてモンハン側があれだけエオルゼアによせてくれたからという事でこのリオレウス、ヘイト取れないらしいですよ。

 

さらに途中からはデバフが付いて通常のヒールでは回復が出来なくなり、「回復薬グレード」でしか回復出来なくなるとか(この辺り完全にモンハンですね)

 

でここからが今までとの大きな違い!

「リオレウス狩猟戦」は8人で挑む事になるそうですが

 

「極リオレウス狩猟戦」はなんと4人で挑む事になり、同時に3回死ぬと終わりだそうです。

 

そしてヒーラーがいらない状態なのでリレイズ状態になるそうです。(キャンプ的な場所に捨てられる的な物だそうです)

 

もうこれ……モンハンですよ。完全に。

 

ただ唯一、レーティングの関係で部位破壊だけは再現できないとの事です(吉田めっちゃ後悔してました)

 

 

ここからは以前からもあった参加条件

・ジョブレベル70

・メインクエスト 紅蓮のリベレーターのコンプリート

 

さらに個別の参加条件として

 

リオレウス狩猟戦はIL320で参加人数は1~8人、

 

極リオレウス狩猟際はIL350、参加人数は1~4という事です。

 

そして報酬は「防具」がメインだそうです。

 

単純にリオレウス装備を持ってくるだけではなく、リオレウスの素材を使ってエオルゼアで作ったらどうなるかって事でオリジナルの装備になっております。

 

ちなみに染色負不可装備と、染色可能装備があるそうです。(後は分かるな?だそうです)

 

さらに他にも

 

 

 

・肉焼きセット(ハウジング庭具)

 

・ミニオン「プギー」

 

・ミニオン「アイルー」

 

なんかも追加されるようです。

 

そしてトレーラーにも出ていたマウント「リオレウス」!

ちゃんと騎乗時にはモンハンのBGMが専用BGMが流れるそうですよ!

 

ちなみにこちらのリオレウス戦、エオルゼア側も常設するそうですよ!コンテンツルーレットにも加わるらしいです。これは嬉し難しって感じですが、もう完全に1つのコンテンツとしての仕上がりになってますね。

 

コンテンツ的な話は以上でした!

 

 

その後はトークセッションがありましたね。

お互いこのコラボ、お互いの作品に対しての強い認識がある事を強く感じる事ができるトークセッションでしたね。どっちもお互いのゲームが好きなんだなぁって非常に感じがしました。こちらだけでも見どころ満載なので見てみる事をおすすめしますよ!

 

 

その後は各種お知らせコーナーがありましたよ!

5周年記念という事で、色々な物が追加されましたね!

 

そんなこんなで今回のPLLは終了しました。

 

 

本当に濃密な2時間半でしたね。

まだパッチ4.36もありますし、公開までは少しありますけど、4.4パッチ、そしてコラボと非常に楽しみな要素が多いですね!

 

またパッチ4.4コンテンツ特集パート2もあるのでそれも楽しみたいと思います。

 

まだ次のパッチ4.36まで少し時間があるので今のうちにやりたい事は進めておきたいと思います。

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック