プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

ちぃクラ 村人増幅機改良!既定回数動く回路とアイテムエレベーター【マイクラPS4】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

やっはろー

 

 

今回は以前作った村人増幅機を改良する為2つの施設を並行して作りました。本来であれば別々の記事にするべきなのかもですが……考え方が似ている物で、しかも一方はとても有名な物なのでまとめて紹介しようと思います。

 

 

今回の改良案としては「パンを自動であげられるようにしたい!」というのが主題です。

 

以前作った村人増幅機、ちょくちょくパンを上げないと稼働しないようになっているんですけど、放置しようと思うとそれはなかなか面倒だったんですよね。

 

というわけで今回はその部分を改良する為の設備になります。

 

具体的にやる事は2つです。

 

1つは村人が生まれたのを検知して動く、実際にパンを村人に渡す部分。

そしてもう1つが、村人に渡すパンをストックしておく部分です。

 

というわけで色々見ていきたいんですが、まずは全体像から。

 

 

黄色の羊毛で作られている部分は前回の村人増幅機の物、ピンクの羊毛で作られている部分が今回増築した部分です。

 

 

こうみると良く分からない増え方をしていますが、やっている事は2個だけです。ではまず順番に見ていきましょう。

 

まず1つ目、村人が生まれたのを検知して動く、パンを村人に渡す装置です。

これが言い変えると「既定回数動く回路」になります。

 

1度村人を生むのにどれだけパンを消費するのかは分からなかったんですけど、ちぃの体感では15個渡せば基本的には大丈夫そう。という事で今回は15個渡すように作っていきます。

 

参考にした動画はこちら

(ニコニコ動画の動画になります)

 

 

少し古い動画だったので地面でこれだけ試作してみました!

 

 

この「チェスト付きトロッコ」に入っているアイテムの数だけ動いてくれます。

 

仕組み的にはチェスト付きトロッコの下にあるパワードレールに動力を流すと、トロッコが移動してホッパーの上に移動します。

 

トロッコの下のホッパーは奥のホッパーに接続してあって、そのホッパーは右へ、一番右のホッパーは元々チェスト付きトロッコを止めていた位置に向いています。つまりこれ、循環しているんですよね。

 

で、ホッパーがトロッコからアイテムを受け取った事をレッドストーンコンパレーターで感知しているわけです。ホッパーはアイテムを1つずつしか受け取れないのでアイテムの数分コンパレーターが感知する事になります。

 

後はこれをループさせる事でオンとオフを切り替えてるわけですね。

 

 

これが村人増幅機に組み込んだバージョン!製作スペースに合わせて少し形が変わっていますが、これで問題なく稼働してくれました。

 

 

でこの装置が動くトリガーとなるのはこのトロッコの下にあるパワードレール。ここに村人が増えた事を感知して動力を送る事になるんですよね。

 

ちぃの作った村人増幅機の場合、村人が増えた事を感知出来る場所は1か所しかありません。

 

 

それがここ!トリップワイヤーフックと糸を使ってトロッコに村人を乗せている部分です。ここの動力をそのまま上のパワードレールに繋げる事で村人が生まれた時に稼働してくれるようになります。

 

 

今回はこの装置、ドロッパーを接続してパンを打ち出すのに使ってますが、「既定回数動く回路」という意味では非常に汎用力が高そうです。動かせる回数の上限もかなり多めですしね。

 

 

後は接続先となるドロッパーにパンを補充するわけですが……これも毎回上まで入れに行くの面倒なので……

 

 

有名なアイテムエレベーターの1つである「ガラス式アイテムエレベーター」を使って下からでもパンを補充出来るようにします。

 

この2つの設備、何が似てるってどっちもアイテムの動きを感知して動く回路を利用する所ですね。アイテムエレベーターは「アイテムの数分動く回路」を利用します。

 

 

その回路がこちら!なんとなく作りも似てますよね。

 

ドロッパーにアイテムが入っている限り動き続けるようになっています。

 

ちなみにガラス式アイテムエレベーターとはこのドロッパーの上、そしてそのドロッパーを中心に四方をガラスで取り囲む事で作れます。高さも自在なので非常に便利です。

 

 

今回の村人増幅機では、アイテムエレベーターで上にあげたアイテムを水流で流してホッパーに入れ、そのホッパーからドロッパーに入るように作りました。

 

全部ホッパーでも良いんですけど、ホッパーを節約する方法でやりつつ、全部水流にしてしまうとストックできる量に限りがあるのでこの辺りの塩梅はそれぞれ調整する必要がありそうです。

 

 

これで後は安全な放置場所があり、パンを準備出来れば完全放置でも村人を増やす事が出来そうです。

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック