プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

トリプルトライアド!ちぃのルール別デッキ集公開!

やっはろー

 

MGP稼ぎの旅を終えたちぃです。

 

今回は前回に引き続き、ゴールドソーサーのアトラクションについて纏めておこうと思います。今回はトリプルトライアドについて!

 

前回に引き続きですが、完全にちぃ個人の主観による纏めなので間違いやもっと良い方法があるかもしれません。

 

今回の記事はある程度ルールを把握した人向けの記事です。ルール把握の為の記事はロドストの日記等々色々な方が書いてくれているのでそちらを参考にしてみてください。

 

 

とても簡略的に書くとトリプルトライアドの最初に2段階あるデッキの制限を解除する為にカードを60枚集める」というステップが必要です。

 

実装当初はこの解放こそ大変な作業の1つだったようなんですけど(カードの種類がそもそも少なかったから)現在は各種コンテンツにそれなりに通っていれば1段階目の制限解除(カード30枚)は自動で行われているくらいに豊富にカードが登場しています。

 

加えてMGP交換で入手できるカードやカードパックなどを利用すれば60枚の制限解除まではすぐです。

 

それが出来た、もしくは出来る直前になったらいよいよそれぞれのルールに合わせたデッキを構築する為に狙ったカードを集めるステップに入ります。制限解除前にやる事ももちろんできますが、苦労が増えるのは覚悟しておいた方がいいです。

 

ちぃが現在作っているデッキの種類は全部で3種類

同じタイプが揃うと強くなるルール「タイプアセンド」用デッキ

強さの概念が逆転するルール「リバース」用デッキ

そしてその他のルールに対応する汎用デッキ

3種類です。一時期は「タイプアセンド」の反対にタイプが揃うと弱くなる「タイプディセンド」用のデッキも作っていましたが、現在は汎用デッキで対応できるようになっています。

 

順番にデッキの中身を公開していきます。

まずは揃えやすい「タイプアセンド」用デッキから。ちぃが揃えているタイプは蛮神です。蛮神タイプはほぼ全てのカードがそれぞれの蛮神を倒した際に手に入るカードなのでこれまで蛮神戦を多くこなしていると制限解除さえ終わってしまえば比較的すぐに組む事ができるデッキです。逆に言うと蛮神のカードはどれもランクが高めなので制限解除が終わるまでは組めないデッキでもあります。

現在メインで使っているカードは

 

 

スサノオ 上2883

ガルーダ 上7761

イフリート 上7716

善王モグル・モグ13 上7167

オーディン 上8881

5枚、オーディンはたまに入れ替えたりもしますが、基本的にはこの5枚です。ただちぃ運が悪いのか星3までの蛮神系カードでタイタンを持っていないので、手に入ったらタイタンを組み込む可能性もありますね。

 

次にリバース用デッキ。こちらは元々制限を受けにくいデッキではありますが使用しているカードが入手できる相手が強い事が多いのでやっぱり制限解除してからでないと揃えるのは難しいように思います。

 

 

ナマズオ 上1561

モーグリ 上2713

アマルジャ 上1147

コリブリ 上6114

ゲイラキャット 上4711

現在のデッキはこの5枚。ボクが用意しているデッキの中でも一番完成度の高いデッキのように思います。

 

最後に汎用デッキ。これは「セイム」や「プラス」、「エースキラー」「タイプディセンド」などの他、ルールがランダムに決定されるルーレットの場合にも出すようにしているデッキです。

基本的にはパワーデッキで、数字の強い所で戦い、弱い所で戦わずに済むようにを意識して戦う事になります。パワーデッキだけは状況に合わせて入れ替えているカードも多いので選択肢に入れているカードは全部紹介しておきます。

 

 

星3カード

鉄仮面 上8184

マトーヤ 上8138

イゼル 上4188

ヒルダ 上1848

ルキア 上8823

セイテンタイセイ 上3884

から選択

星4以上カード「スコール 上61AA

現状はこのような形です。星3カードは82個持っているカード、星4以上はA2つ持つスコールで現在は安定しています。

ちぃが持っているカードの中からなので同じ条件を持つカードは他にもありますけどね。後は対戦するNPCによって微妙に入れ替えて使っているような形です。星3カードが基本8なのでプラスにも対応しやすいんですよね。一枚は取られた自分のカードを使う事になる場合が多いわけですが……。

 

やっている人には分かるかも知れないですが……ここまで集めるだけでもけっこう大変なんですよね。もちろんこれ以降も大変なんだとは思っていますが。

 

 

でも今回紹介したカードがあれば、後はしっかりルールを把握した上で戦えばNPC相手に負ける事は少なくなります。

 

というわけで現在のちぃのトリプルトライアドのデッキ集でした!

 

明日は、強いカードは分かったけどどういう順番で集めたらいいの?って所を書いていきたいと思います。

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック