プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

ちぃクラ 半自動村人増幅機+トロッコ乗車発射装置【マイクラPS4】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

半自動村人増幅機に関してはこちらにまとめています

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

やっはろー

 

 

今回は半自動村人増幅機、そしてその増幅機で増やした村人をトロッコで運ぶ為の設備を作りました。これも商店街作りの1つの施設ですね。

 

今回の画像は複合して分かりにくいその時作業した場所をピンクの羊毛で表現してみました。

 

まず初めに半自動村人増幅機の方から!

 

今回の増幅機はこちらの動画を参考にしています。

 

村人無限増殖機&自動仕分け機の作り方 マイクラwin10 #76

尚こちらの動画では村人選別機も内包していますが、ちぃの場合は選別機は別に用意したかった事もあって参考にしているのは高床式の増幅機部分だけです。

 

必要な物は

 

建材ブロック(画像ではガラス、黄色の羊毛、ピンクの羊毛を使用)

水バケツ

トラップドア10

ドア

 

と種類は少なめですが、使用数自体は多めに必要になります。

半自動村人増幅機自体のスペースは7×7のスペースでできますが、どうしても高さは必要になるのでその部分はご留意ください。

 

 

まず初めに、地面から2マス目の高さに5×510マス目の高さに3×3の建材ブロックを設置します。

 

 

10マス目の高さの建材ブロックの四方にトラップドアを設置して

 

 

壁面に密着させておきます。マイクラのモブはトラップドアのあるマスを床があると認識するのでそれを利用して村人に落ちてもらう仕組みですね。

 

 

次に周囲を囲うように建材ブロックを設置していきます。

 

 

高さ13マス目まで積み上げていきます。

 

 

13マス目の1つ内側(ちょうどそれぞれのトラップドアの真上)にも建材ブロックを設置します。これで親となる大人の村人は落ちず、生まれたばかりの子供の村人だけが下に落ちるようになります。

 

 

この段階で、村人を最低2人、10マス目に作った床の上に入れておきます。(一応後からでも可能です)

 

 

村人を入れたら、5×5の天井を作ります。

 

 

中央に穴を空けておき、落下防止にトラップドアを付けて置くと後々の作業がしやすいです。

 

 

トラップドアを付けた床以外にドアを設置(光源の調整の為に一番奥の列にはドアを設置していません)

 

 

そのドアの上にさらに建材ブロックを設置します。(クリエイティブモードでは気にする必要はありませんが、サバイバルで村から村人を連れてきた場合、最初から村人がパンなどを持っている場合があり、その場合はこの時点で繁殖が始まります。まだ繁殖させたくない場合は天井を設置するのは後にするのがおすすめです。)

 

 

最後に2マス目に設置したブロックの上、村人を流したい方向の奥の隅2か所から水を流すSS手前の唯一ある隙間に村人が流れて来てくれます。

 

 

これで半自動村人増幅機部分は完成です。

 

この装置が半自動なのは、「食料などを自分で与えないといけないから」なので、後はお好みでドアの間にあるトラップドアまで上がる手段を設置してご利用ください。

 

 

ここからは完全にオリジナル!この村人増幅機に合わせたトロッコ発射装置です。

 

こちらで利用する素材は

 

建材ブロック数個

トリップワイヤーフック2

糸1個

粘着ピストン1

レッドストーンブロック1

レッドストーンパウダー

レッドストーンリピーター2

ディスペンサー1

ホッパー最低2

チェスト

トロッコ、必要数

 

 

とこちらはそれぞれ用意する数はそこまで多くありませんが、色々な素材が必要になっています。

 

まずはトリップワイヤーフックの設置から!

 

 

村人が流れでてくる場所の1つ外側にブロックを2つ設置して。

 

 

内側にトリップワイヤーフックを付けて糸で繋げます。これで村人が流れ出てくるとトリップワイヤーフックに引っかかって動力を発生してくれるようになります。

 

 

この動力を受け取って動くのが粘着ピストンです。側面に下向きに設置してその下にレッドストーンブロックを設置。

 

これでトリップワイヤーフックを何かが通過すると、粘着ピストンが動作してレッドストーンブロックを下に下げてくれます。そのレッドストーンブロックの下に、

 

 

こんな回路を組みます。回路と言ってもリピーターを2つ最大遅延させて接続しているだけです。この回路1つで、トロッコを出して発車させるまでを制御するので実際にトリップワイヤーフックを村人が通過してから下に降りるまでの間を取る為に多少の遅延が必要なわけですね。ボクの場合はリピーター2つ共を最大遅延にさせるとちょうど良い感じでした。気持ち先に村人が落下するようにすると失敗なく動作してくれます。

 

 

その回路の先に仕掛けるのがディスペンサー。ここからトロッコを打ち出す形ですね。

 

 

ちょうどこのディスペンサーが村人が落ちる位置の真下になります。

 

 

ディスペンサーには最大9個までしかトロッコを入れられないので、ホッパーとチェストを接続して補充しやすいようにしておきましょう。この時、必ずチェストの位置はディスペンサーから2マス離して下さい。

 

 

理由は単純で、落下してきた村人がトロッコが出力されるまでの間に逃げ出してしまう事を防ぐ壁を作る為です。チェストを開く為には上にブロックを置かないようにする必要があるので、これがしにくくなるんですよね(出来なくはないですが)

 

さらにディスペンサーの奥の壁も埋めて絶対に埋めておくようにしましょう。

 

 

これはこのようにディスペンサーの上にパワードレールを置いた際、一方に壁があるともう一方のレールに自動的に発進してくれるという仕様を利用する為です。ここに壁がないとパワードレールがオンの状態になってもトロッコは走り始めてくれません。

 

後はレールを繋いでいくだけですね。

 

 

これで村人増幅機とそれに合わせたトロッコ発車装置の完成です。

 

 

後は適時、上に設置したトラップドアから村人が増える為に必要になる、パンやにんじん、じゃがいもを与えれば村人が繁殖モードに入ってくれます。

 

 

PS4版マイクラで今回のようにクリエイティブモードで村人を増やすような場合、1つ注意しないといけない事があります。

 

それは難易度をピースにしない事!どうやらPS4版マイクラではピースにすると敵も湧かない代わりに村人の繁殖もしないみたいなんですよね。

 

普段は敵が湧くのはうっとおしいのでクリエイティブモードはピースに設定しているちぃ。このお陰で全然村人が増えてくれなくて焦りました。

 

 

そこまでするなら、自分がタマゴで呼ぶ以外に動物とかも自然湧きしないようにしてくれたらいいのに……作業は邪魔されるし、SSには写り込んで来るしで邪魔なんですよ……

 

 

と言うわけで、クリエイティブモードで試作をする際などには十分に注意しましょう。

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック