プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

UI研究の道 意外と知らないテキストコマンド

やっはろー

 

日々便利なUIを研究しているちぃです。

 

UIと同時にエオルゼアでの生活を支えてくれるのがマクロ!

そしてそんなマクロを構成する命令1つずつを「テキストコマンド」と言います。

 

このテキストコマンド、中にはアクションとして登録される物もある程に有効な物が多いんですが(元々グループポーズもテキストコマンドでした)今回は有用性はそこまで高くないけど知っておくと便利なテキストコマンドをいくつか紹介してみようと思います。

 

まず1つ目は非常に限定的ながら嬉しい人も多いテキストコマンド「ガウスバレスの表示オンオフを切り替える」テキストコマンド/gaussbarrelです。

 

機工士をやった事ない人はそもそもガウスバレルとは?って状態だと思うんですが、ガウスバレルは機工士のスキルの1つで、使うと武器の銃の先に「バレル」を装着するんですよね。

 

 

それだけならなんでもないんですが、このバレル、どの銃でもデザインが同じな上に必ず同じ位置に表示されるので短銃などで使うと宙に浮いた状態になってしまうんですよ。

 

そんな事もあってガウスバレルを非表示にしたい!という要望の元作られたのがこのテキストコマンドです。

 

1度入力するだけで以降はガウスバレルが表示されなくなるので機工士をやっていてガウスバレルが気になった人はチャットに入力してみる事をおすすめします。

 

ちなみにこのテキストコマンド、「自分が」見えなくなるだけで他人から見れば装着しているのが分かりますし、他の人のガウスバレルも見る事ができます。

 

これはレイドなどのコンテンツ向けの処置なので別段気にする必要はないと思います。

 

 

続きましては全体に影響のあるテキストコマンドを1つ!

 

召喚士が呼ぶデミバハムート!

「あまりにも待たせたから」という理由でかなりの大きさになっているデミバハムートですが、まぁ大きすぎてギミックが見えなくなると不評の嵐!

 

そこで生まれたのがバハムートのサイズを変更できる/bahamutsizeというテキストコマンドです。入力する度に大、中、小のサイズに変更される他、後ろにlarge」「medium」「smallと半角スペースを空けて入力する事で直接サイズを指定して変更する事も可能です。

 

 

(大)

 

 

(中)※背景の差で分かるかな・・・?

 

 

(小)

 

大と中の差は少し分かりにくいですけど、小は明らかに小さいですね。

 

こちらは反映されるのは自分で召喚したバハムートだけではなく他の人が召喚したバハムートも統一でそのサイズに変更されます。

 

 

もちろん変更してない人はそのままなので、こちらは召喚士をやってない人も一度やっておく事をおすすめしますよ!

 

ちなみに今回紹介した2つのテキストコマンド、どちらにも共通して言える事ですが、発動中に入力しても見た目は代わりません。次にアクションを使った時に初めて設定が反映されます。

 

 

全部をアクションにしてくれたら便利なんでしょうけどそうなると膨大になりすぎるのでテキストコマンドになったままの物も多いです。

 

意外な事がやれたりする事も多いので、「こんな事やれないかな」と思ったら調べてみる事をおすすめします!

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック