プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ 村人選別設備

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!


ChisuiCraft

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

やっはろー

 

 

 

今回は前回に引き続き商店街作りの為に必要になる施設の1つ、村人選別設備を作っていきます。

 

村人を職業別で機械的に仕分ける事はできないので、仕分けるのを楽にする為の施設とでも言えばいいでしょうか。

 

 

今回の施設はまず、全体像を見てもらおうと思います。

 

それがこちら!

 

 

なんか複雑な事になってしまいました。

 

 

でもこれ複雑そうに見えてやってる事11つはわりと単純な事しかしてません。

何せ知識が足らないので、もっと簡単に出来る方法とかありそう……。

 

また今回はもう回路部分などを地下に埋めるのは諦めて製作しています。

 

 

まず今回の設備で使った2つの仕組みを紹介します。

 

 

1つ目がこれ

 

 

これは村人を止めておく為の設備です。

 

 

斜めになっているパワードレールには動力を与えない時、上を走るトロッコを停止させる性質があります。

 

 

なのでこんな感じにトロッコが止まるわけですよ。

 

この状態でパワードレールに動力を与えると上のトロッコはストッパーを失って再び進む事ができます。ただパワードレールに動力を与えるだけだと進み始める事はありませんけど、パワードレール自体が斜めになっているので坂をくだる要領でトロッコが進み始めます。

 

 

もう一度全体像を見てみると……

 

 

施設の半分はこれをただ繰り返しているだけです!

 

 

これだけ作ればまず、流れてきたトロッコをせき止める部分までは完成です。

 

 

続いてここで利用しているパワードレールに動力を当たるわけですけど、そこで用いるのがこれ!

 

 

パルサー回路って言われる回路です。

これはどういうものかというと、「動力が入った時に一瞬だけ動力を伝える回路」です。

 

今回の設備では、それぞれのパワードレールを1つずつ進んできてもらう必要があります。

 

トロッコのせき止め役であるパワードレールは動力を与えている間ずっとせき止めなくなってしまうので一瞬だけ動力を与えてトロッコを動かし、すぐにオフになって次に来るトロッコを止めてもらう必要があるんですよね。

 

そこでこのパルサー回路を利用しています。

 

 

回路だけを取り出してみるとこんな感じの回路です。

キモとなるのは中央のレッドストーンリピーターの遅延を設定する事でしょうか。

 

 

このパルサー回路にスイッチを付けて、選別が終わったらボタンを押したら次の村人が選別場所に現れる。そんなイメージです。

 

 

これで完成!って言いたい所ですが、もう1つやる事があるんですよね。村人をこの施設に蓄える段階でもパワードレールに動力を与えないといけません。

 

ここもスイッチ式でもいいんですけど、手間なので上部をトロッコが通過すると動力を発生させる「ディテクターレール」を使って動力を発生させる事にしました。

 

 

それがこの部分。

 

ディテクターレールがトロッコを感知するとスイッチを押した時と同様にパルサー回路が動力を発生させて、選別部分以外のパワードレールに動力を与える形です。

 

選別部分に動力を与えないのはまだ行き先の決まっていない村人が勝手に進まないようにする為ですね。

 

さらにこのディテクターレールの動力を向こうにするスイッチを付ける事で、蓄えられるトロッコの数(村人の数)を越えて村人が施設に侵入するのを防ぐようにもしています。ここは手動なので、できるなら自動化したいけど……方法が思いつきません。

 

 

とりあえずクリエイティブモードではこれでさせたい動きは出来たんですけど……サバイバルで作ったらもしかしたらまた何か問題が発生するかも……その時はまた加筆修正しますね。

 

その前に何かおかしいぞ!って所があったら教えて頂けたら幸いです。

 

 

これが上手くいけば商店街施設のうち、村人を選別して(今回の機構)、思ったレーンに村人を入れる(前回の線路分岐一か所管理設備)事ができるようになったと言えます。

 

現状まだ組み合わせてはいませんが……おそらく干渉はしないはず……これもサバイバルモードで問題があれば修正します!

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック