プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ レッドストーン回路基礎 線路分岐一か所管理設備

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

やっはろー

ちぃベリです。

 

今回は商店街作りで必要になる線路の分岐を一か所で纏めて管理する為の設備を作りましたよ!

 

やってる事自体は何も難しくないはずですが、組み合わせるのに苦労しました。

 

今回はレッドストーン回路の基礎的な部分を学ぶ意味でも何かを参考にする事なく作ったので、もっと効率的な方法があるかもしれない点はご留意ください。

 

 

レッドストーン回路の話をする前に……線路の特性について少しだけ……

 

 

マイクラの線路は基本的に一直線に伸ばす事ができますが、

 

こんな感じで横のマスに線路を置くと表示が変わってそちらの方向に曲がるようになります。このままトロッコに乗って走れればどちらから着てもこのルート通りに走るわけですね。

 

この状態の時にここに線路を置くと……見た目状は繋がっていませんが、右側から走ってきた時はちゃんとまっすぐ進んでくれます。(若干挙動は変ですが)

 

さらにマイクラの線路はレバーを利用する事でこの繋がりを変更する事ができます。

 

この状態で横のマスにレバーを設置して切り替えると

 

こんな形で繋がりが変化します。

 

この状況で左からトロッコが走れば……まっすぐ進むようになりますね。

 

 

今回の商店街では、職業別に村人を商店に入れたいと思っているのでこの分岐を何か所か作って繋げる必要があります。

 

 

端的に言ってしまえばそれぞれの分岐にレバーを設置して切替に行くのが手間でなければこのままでも運用が可能です。

 

 

でもこれは面倒ですよね。というわけでここからがレッドストーン回路の登場です。回路と言っても今回のは前に半自動農場で使ったようにそれぞれの場所から伸ばすだけではあるんですが……

 

 

レッドストーンパウダーは横にあるパウダーと連結して動力を伝えるので……このまま横に並べるとこんな事になってしまいます。これでは正しい動作をしてくれません。

 

 

1マス放してあげるだけでもこの問題は解決できますけど、せっかくスイッチを纏めるなら出来るだけ動かずに管理したい所!横並びに出来た方が便利です。

 

 

横並びにする方法は大きく分けて2つ!

高さを2マス変えるか高さを1マス変えて低い方のレッドストーン回路の上にブロックを設置するかです。

 

レッドストーンパウダーは1マスの高さの違いであれば連結してくれるので高さを変える事を考えるとありがたいんですけど、切り離したい場合には不便なんですよね。

 

今回はできるだけ高さ的にも省スペースにする為に1マス高さを変えてブロックを置く方式を採用します。

 

 

回路が見えているのも見栄えが良くないので高い方のブロックも後で埋められるように地面の高さからは2段下げています。

 

もう一方はさらに1段下げた上で、すぐ上にブロックを設置!これでそれぞれ独立した回路にする事ができました。

 

もちろん、高さを地面から下げている事で新しい問題も生まれます。それが線路との連結部分!最後だけにょきっと地面から出しても良いんですけど、せっかく回路を埋めた意味がなくなってしまう!

 

 

そこで利用したのがレッドストーントーチです!線路を設置しているブロックの真下にレッドストーントーチを置くんですが……

 

 

置き方に注意!地面に設置するのではなく、すぐ横にブロックを置いて側面に設置する必要があります。

 

ただこの方法、元々動力源にもなっているレッドストーントーチを扱うので、もう一工夫が必要です。

 

レッドストーントーチは動力を与えるとオフになるという性質があります。つまり普段はエネルギーを伝えて動力をオフにして、スイッチを入れたら逆にエネルギーを伝えないようにして動力をオンにしてって動作をさせたい!

 

 

そこで必要になってくるのがBUD回路(バッド回路)NOT回路(ノット回路)という考え方です!

※ご指摘頂きました。BUD回路はまた別の回路でした。申し訳ありません。

 

BUD回路はスイッチの状態とは逆の動きをしてくれる回路ですね。作り方は簡単で、回路の中に1つ、こんな感じでブロックを挟んで側面にレッドストーントーチを設置するだけです。線路の真下に設置したレッドストーントーチがこのBUD回路NOT回路になってしまうので、もう1BUD回路NOT回路を仕込む事で流れを正常にするわけです。

 

日本語で書くと「反転させたエネルギーをさらに反転させる事で正常の状態にする」と言った感じでしょうか。

 

ちなみに今回苦労した箇所の1か所目がここです。わざわざ反転の反転なんてしないでも回路を組めないかと苦悩したのですが、最終的にこれが一番しっくりくるという事に落ち着きました。

 

さてこれで動力を伝える部分は完成したので残りはスイッチの設置、なんですが!

 

このままだとスイッチも地下に入ってしまう上に横並びで高さが違う事になって気持ち悪い……

 

 

理想はこう!

目線の高さにそれぞれのスイッチがあって、いじれる状態にしたいのです!

これで上部に看板とか額縁を設置すれば分かりやすくできますからね!

 

 

当然レッドストーンパウダーがそれぞれ横並びにならないようにしたいので……と悪戦苦闘した結果……

 

 

こんな形になりました!うわーっ 複雑!

 

 

もっと簡素化出来ないかと色々考えてみたんですけど……今のボクの知識ではこれが限界でした。回路を横並びにするという点において、今回一番苦労したのがこの部分だったりします。

 

 

レッドストーンパウダーを横並びにしないようにしつつ、リピーターを間に挟んで、高さをパウダーがくっつかない2マス分ズラして……でもお陰でこれを交互に作るだけでいくらでも増設できるように設置する事ができるように作れましたよ!

 

今回は4つしか作ってませんが、実際にサバイバルで作る時はその他の要因も絡んでくるので増やせるように作っておきたかったんですよね。

 

後は、回路を潰さないようにだけ気をつけつつ、地下に入り込むまでのスペースを囲うなりして施設っぽくすれば完成です!

 

 

ただ伸ばすだけのはずが……凄い時間はかかってしまいましたけどなんとか理想通りの設備を作る事ができました!

 

 

レッドストーン回路の事も色々分かりましたし……最初に作って良かったかな。

まだまだ商店街完成の為には作らないといけない物も多いですが、少しずつ作っていこうと思います!

 

ではではーっ


コメント
初コメント失礼します。線路分岐ですか。信号の逆流や混流は気をつけなきゃいけませんよね。
自分もスイッチ等を固めた場所において管理したいのですが、中々回路を組むのがめんど……大変なのでそのままとなっております。

※下記は参考までに……。

また、BUD回路に関してなのですが、スイッチ等の逆の動作をする回路はNOT回路といいます(NOTは否定の意味)
信号を送ったら、動作をやめ
信号を送らなかったら、動作をする。
正しく否定ですね。

なおBUD回路に関しては、特定の場所のブロックが更新された際に信号を放つ回路となります。その場所のブロックが破壊されたり、ブロックが設置されたり、その場所にある赤石に信号がいったり。オブザーバーの様な感じです。
  • ライラ
  • 2018/10/13 1:58 AM
ライラさんコメントありがとですーっ

確かに面倒でしたけど、作り終わってみると便利なのがこの手の物なんですよね(^_^;)

なんと……お恥ずかしいミスを……
記事中も修正させて頂きます。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
  • チスイ
  • 2018/10/13 12:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック