プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

紅蓮のリベレーターのアイテムレベルの上げ方

やっはろー

 

パッチ4.3の極蛮神を倒し一服しているちぃです。

 

今日は昨日に続き、紅蓮のリベレーター(4.0)のジョブレベルカンストである70になった人向けにアイテムレベルの上げ方を書いていきます。

 

ジョブレベル?アイテムレベル?ってなる人はぜひ昨日の記事から読んでみて下さいね!→昨日の記事はこちらから

 

 

というわけで昨日紹介した部分の簡単な復習から!

ジョブレベルがカンストしてまず最初に手に入れられる70レベルの装備がIL290のジョブ専用装備と言われる装備です!入手方法はジョブクエストを最後まで進める事なので、入手何度は非常に低いです!

 

 

その次がシナリオ最後のダンジョンで獲得できるIL300装備です。カンストしたけどシナリオはまだ終わってないって人はまずはシナリオを進めてこの最後のダンジョンに行けるようにする事が最初の目標です。

ここまでは昨日の記事でも触れました。

 

昨日の記事では書きませんでしたがカンストしてからの装備は一部を除いて10レベルずつ強くなっていきます。

 

いきなり例外でIL300の次はIL310ですがこの装備は今から集める必要はありません。理由は後述します。同じ理由で今からならIL320の装備を集める事もスキップできます。

 

最初に集める事になる装備はIL330の装備。通称「万物装備」と言われる装備です。

「万物」というのはジョブレベルがカンストしている状態でコンテンツに行くと報酬で貰う事ができる「アラガンストーン:万物」という物で通貨リストで確認する事ができます。

 

 

この「アラガンストーン:万物」を既定数貯めるとラールガーズリーチにいる「エンナ」というNPCから装備を交換してもらえます。万物を交換して集める装備だから「万物装備」と言われるわけですね。

 

ちなみに後述するといったIL310装備は以前まであった同じようなアイテム「アラガンストーン:真理」で交換する事ができました。今でも集める方法はありますが、万物よりも集めるのが大変なのでミラプリするのに欲しいという場合を除いては必要ないわけですね。

 

次にIL340装備、これは「万物強化装備」と言われる装備群になります。集める方法は名前から推察できるように「万物」を使って手に入れたアイテムととある場所に行って集める事ができるアイテムをセットで渡すと強化できるという形式です。

 

ですがこれも今から狙って集める必要はないです。これを狙っていると自然と上のILの装備を集める事になります。

 

IL350は少し飛ばして、IL360も同じく「アラガンストーン:虚構」を集めて交換してもらう装備で「虚構装備」と言われます。

 

そしてIL370にするにはエオルゼアでも屈指の難易度を誇るコンテンツ「零式」と言われるコンテンツをクリアして初めて集める事ができます。

 

とまぁざっくりここまで書いてきましたけど、ここまで書いて来たのがアラガンストーン(通称トークン)と言われるアイテムを集めてアイテムを集める方法で、フレンドの協力がなくても自力で上げる事ができる方法です。

 

 

もちろんこれ以外にもエオルゼアにはそれぞれのアイテムレベルを上げる方法が用意されています。以前にちぃが製作したギャザクラで製作して作る事ができる装備「新式装備」もアイテムレベルを上げる1つの方法です。今の新式装備は飛ばしたIL350に該当します。

 

 

今まで新式装備は新しい新式装備が実装されるまでILを上げる方法が無かったんですけど、今回のパッチ4.3で初めて新式強化装備が実装されました!これでIL360にする事ができるようになったんですよね!こちらもラールガーズリーチにいるNPCジャ・タンダーと交換する方式です。

(ちぃの学者のIL360になったのはこの為だったりします)

 

 

その他の方法としては各ダンジョンで手に入る装備もありますが実装時点の最高ILを考えると弱めになっています。パッチ4.3でも新しいダンジョンが追加されましたがそこで手に入る装備はIL345になっています。

 

 

他には4.0のメインシナリオを終えるといけるようになる「禁断の地エウレカ」に行くという手段もありますね。エウレカではIL290でもらえたジョブ専用装備を最終的にIL350にする事ができます。

 

 

とここまで色々とそれぞれのILの装備の集め方を書きましたが、ここからがある意味本題!

 

じゃあ今一番いいのはどういう方法なの?って話ですよね。

これはそれぞれの環境にもよって異なりますのでいくつかのパターンを書いていきます。

 

まず完全なソロプレイをしていてフレンドさんもいないよ!って人!もしくはフレンドの協力は得たくないという人!

 

そんな人はトークンの万物と虚構を集めるのがオススメです!虚構は現在週に450個までという制限がありますが、万物にはそれがないので、万物を意識して集めるのがおすすめです。集め方としてはコンテンツルーレットが一般的でしょうか。ジョブレベルがカンストしている人は一部のコンテンツルーレットでこれらのトークンを集める事ができます。

 

 

オススメなのは「コンテンツルーレット:レベリング」と「コンテンツルーレット:5060ダンジョン」2つですかね。この2つのルーレットに毎日挑むだけでおおよそですが2日に1個くらいのアイテムは交換できます。

 

ある程度装備が集まった後ならさらに上にある「コンテンツルーレット:70ダンジョン」や最新シナリオまで進めると出来るようになる「コンテンツルーレット:エキスパート」なんかも毎日通うようにすればさらにペースを上げて集める事もできますね。

 

装備を全て万物装備にできたら、後はその他のコンテンツにも積極的に挑んでいけばILを上げる事ができるようになりますね。

 

 

一応別ルートとしては……エウレカもソロでもプレイが可能ですが、エウレカはELという新しく登場した第3のレベルが支配する世界で……また1からレベリングしないといけないので、あまりオススメできません。

 

 

次に既にフレンドさんが大勢いて装備を集めるのに協力してもらえるという人!フレンドさんのプレイスタイルにもよりますが……概ねIL350装備が最初に集める装備になります。

 

ギャザクラをやっている人が作れる「新式装備」「ノーマルレイド装備」、ソロではあまりオススメしないと言ったエウレカを手伝ってもらうという手法を取る事も可能です。どこまでやってくれるかはフレンドさん次第でフレンドさんにも得意不得意があるのでどんな方法になるかはフレンドさん次第な所があるのが難点ですが……

 

 

最後におそらく少数派だとは思うのですが……既にギャザクラもガッツリ遊んでるよって人!そんな人いるの?って思うかもしれないですけど、いるんです!ここに!

ちぃは戦闘職のレベルよりもギャザクラが先にカンストしたんですよね。

 

 

どれだけガッツリ遊んでいるかにも寄りますが、ギャザクラで作れる装備「新式装備」を自作するという方法を取る事も可能です。ギャザクラの装備が相応に必要になるので、この条件を満たしている人はほとんどいないとは思いますが……

 

大きく分ける(ギャザクラは少数派なので数えずに)とこの2つのパターンが考えられるかなと思います。

 

数字だけで纏めると

ソロプレイなら IL330万物装備&同時にたまるIL360の虚構装備

 

フレンドさんにお願いできるならIL350の装備(どれになるかはフレンドさん次第)

 

という形ですかね。

 

以上がとっても簡単(?)にみたILの上げ方です。

エオルゼアでは悲しい事にILで足切りされてしまう事もあるが現実です。どんな方法を使うにしても毎日コツコツやる事が必要になってきます。

 

 

快適なエオルゼアライフを送る為にも!ある程度のアイテムレベルを維持するようにしましょう!(でないとちぃのようにいらぬ苦労をする事になります。)

 

……やっぱり長くなってしまった。

2日に分けて正解でした……。

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック