プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

エオルゼアに存在する2つのレベル

やっはろー

 

パッチ直後いかにネタバレをせずに更新を続けるかを模索しているちぃです。

 

ボク自身がネタバレを嫌うタイプの人なので、自分が嫌な事は人にもしたくないわけですよ。された時に文句言えなくなるから!

 

ちなみにちょっとだけボク自身の近況をお話すると、無事に今回のパッチの極を倒す事ができました!そして予告しておきますが、今週日曜日の一週間まとめから少しずつネタバレになってしまう事も解禁していこうと思います。もう色々な所で出てしまっている情報から少しずつ、ですけどね。

極の事に関してはそこで詳しくお話できたらと思ってます。

 

そんなわけで何を書こうかなと考えていたわけですけど、とある後発のフレさんがメインジョブがカンストしたという話を聞きまして……だったら前々から書いてみようかなと思っていた中級者向け、イメージとしては紅蓮のリベレーター(パッチ4.0)のシナリオを終えた人向けの記事を書こうと思います。(この段階を「中級者」としたのはちぃ個人の考えなので、あしからず)

 

今最新パッチを進めている人にはそんな事知ってるわ!って内容なので、そこはご了承ください。

 

今日書くのは、エオルゼアの2つのレベルの話です。

まず初めに大事な事なので!エオルゼアでのステータス的な強さはこの2つのレベルで決まります!

 

1つはメインシナリオを進めたり、ダンジョンに挑んでいると上がっていくキャラクターのジョブレベル!いわゆる「カンスト」という言い方をするのはこのレベルですね。

 

 

拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」をインストールしている人ならジョブレベルの上限は70です。70になったら何をしようがジョブレベルは上がりません。今回実装されたパッチ4.3「月下の華」でもジョブレベルの上限が解放されたわけではありません。

 

通例通りに行けば、次にジョブレベルの上限が解放されるのはパッチ5.0、新しい拡張パッケージが発売された時でそれまではカンストしてしまえばもう最新パッチを遊んでいる人達とジョブのレベルは一緒で使えるスキルも一緒です。

 

じゃあもうステータス的には一緒なのか!?と言われるとそんな事は無いんですよね。

 

それがもう一つのレベル「アイテムレベル(通称IL)」です。FF14では拡張パッケージ以外、今回の「月下の華」みたいにパッチが当たるとこのアイテムレベルが上がっていきます。

 

パッチ4.3「月下の華」での最高アイテムレベルは武器が375、防具が370です。ボクを含め最新パッチを遊んでいる人は色々なコンテンツに行って最終的にはこの数値に近い装備を集めているわけですね。(それだけではありませんが)

 

もちろん最新パッチを遊んでいる人がみんながみんなこの数値になるわけじゃありません。

例えば、ちぃの今一番アイテムレベルが一番高い学者は今IL360です。これで今回の極蛮神にも挑んでクリア出来ています。もう少し上がるとは思いますがちぃが遊んでいるコンテンツでは最高レベルの装備を手に入れる事はできないので、いけても363くらいかなと思っています。

 

 

そしてこのアイテムレベル、紅蓮のリベレーター(4.0)のシナリオが終わった時点では最高で300です。

 

シナリオ最後のダンジョンで手に入る装備がIL300の装備になっています。じゃあまずはこのダンジョンを何回も行って装備を集めるのか!と言われるとそんな事はないです。

 

 

それぞれのジョブ毎のシナリオを楽しみつつスキルを覚えたりもできるジョブクエスト!このクエストの紅蓮最後のクエストを終えるとIL290のそのジョブ専用の装備を貰う事ができます。

 

このクエストはシナリオを終えていなくてもある程度進めていて、ジョブレベルがカンストしていればクリアができるのでまだやってないって人はぜひやっておく事をおすすめしますよ!

 

でもボク強くなりたいわけじゃないからアイテムレベル上げなくても……という貴方!

 

気持ちは非常に分かります!何せちぃも紅蓮のリベレーターが発売した当時そうでした!もうアイテムレベルを上げる為にコンテンツに通ってっていうのが嫌になっちゃって……全然上げてませんでした。

 

ボクの場合はそれでもギャザクラをしっかりやっていた事もあってやっぱりやろう!ってなった時の修正はそこまで難しくなかったですけど、シナリオに追いついたばかりでそれをやってしまうと大変です。

 

何故って先々のメインシナリオの進行が不可能になってしまう場合があるからです!新生編からしっかりシナリオを進めてきた人なら分かると思いますがパッチのシナリオを進めている時にもダンジョンに行かないと先に進めない場面が出てくるんですよね。

 

 

そしてFF14のジョブレベルがカンストしてから挑むそれぞれのダンジョンには最低限これくらいの強さの装備(つまりアイテムレベル○○以上の装備)は揃えて来てねという基準があります。

 

これを満たしていないとダンジョンにいけない、つまりシナリオを進める事ができなくなるわけですね。FF14はオープンワールド型ではないのでシナリオを進める事で解放されるシステムとかも多いのでシナリオをまったく進めずに過ごすというのもなかなか難しいです。

 

なので最低限シナリオを進めつつ次のダンジョンに行く為の装備を集めていく必要があります。

 

じゃあ4.0のシナリオが終わったらどうやってアイテムレベルを上げたら良いの?って話ですが……ここからはさらに長くなるので明日書こうと思います!

 

かなり長くなりそうなので……

 

 

というわけで今日はここまで!

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック