プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

第44回プロデューサーレターライブ 偏ったまとめ

やっはろー

 

エオルゼアにマイクラに駆け回るちぃです。

 

さてまだまだやりたい事は色々残っているのにいよいよ来てしまいますね!パッチ4.3「月下の華」!

 

金曜日には「第44回プロデューサーレターライブ」も行われて、まさに目前って感じがしています。

 

主催イベントの関係で1日遅れになりましたが、今回もちぃの独断と偏見によるメモ的なまとめを行っていきますよー。

 

相変わらず偏見が入ると思いますので、メモ程度にご活用くださいませ。

 

 

まず、大事な公開日!

大方の予想通り、ボクの予想通りでもある522日(火)です!

もう10日しかないんですね……。

今回はボリューミーなので24時間メンテが行われるそうです。

 

 

ここからは実装コンテンツのおさらい!

メインクエスト!

サブストーリークエスト!で四聖獣忌憚とヒルディ!ヒルディはパッチ4.35で!

蛮族クエスト!ナマズオ族!

ドマ町人地復興!復興はなにやら物資を売りまくる?コンテンツとの事。

新しいインスタンスダンジョンは1つでガイエン廟!

当日パッチが解放されるまで内緒の討滅戦

アライアンスレイド 「封じられた聖塔 リドルアナ」

ディープダンジョン「アメノミハシラ」これもパッチ4.35だそうです!

エウレカ第2弾「パゴス編」はパッチ4.36実装

絶アルテマウェポン破壊作戦はパッチ4.31実装(22日の2週間後65日の予定!)

 

と今回は4.3パッチの中でも色々刻んできますね。

 

 

PvPアップデート

武具投影アップデート

楽器演奏アップデート

ハウジング関連アップデート!訪問帳は名前を変えて「交流帳」として実装されるそうです。

お得意様取引3人目:クレナイの追加! これは先行公開で発表されましたね。クレナイは紫水宮関連で関わったスイの里のお方ですね。これはサブクエストも進めて置かないといけないかもですね。まだやってない人はぜひ!

クロスワールドチャットグループ実装!

 

システム系のアップデートも豊富すぎます!

とここまではほぼ前回のおさらいです!

 

ここからは今回の詳細!

ジョブ調整関連

調整が入るのは「暗黒騎士」「モンク」「侍」「忍者」「黒魔導師」「学者」「占星術師」の7ジョブ!

 

 

「暗黒騎士」は少なくともパッチ4.x中はダークアーツは利用する事になるみたいですね。後ブランジカットが強くなるとか。

 

「モンク」はヘイトが調整できるようになる……とか。「侍」に引っ張られる形との事です。

 

「侍」は単純な火力上昇が入るとか。後はモンク同様敵視減少がどれかのスキルに入るようです。

 

「黒魔」はエーテリアルステップとラインズステップの発動タイミングが早くなる?ようです。

 

 

「学者」はペットの利便性があがる?ようです。見ないと分からない!って事らしいので楽しみですね。

 

「占星」は攻撃魔法の詠唱が短くなる。ライトスピードがMP軽減効果上昇、与ダメダウン廃止、リキャストが短く!とか……これも見ないと分からない!

 

「忍者」はアメノミハシラ用の調整?との事で戦闘には直結しないとか……。

 

 

細かい数字はパッチノートで!といういつものパターンなので、これは待つしかないですね。ボクがやってるジョブも多いので色々気になる所!

 

 

続いては蛮族クエストを実機で見せて頂きました!

場所はアジムステップ!

蛮族クエストのためにフィールド拡張は今までもありましたけど……まさかのエーテライトまで追加されてました!ナマズオ優遇が凄い……。

シナリオはかつてナマズオの間で行われていた祭りを復活させるとか、なんとか。これは気になるなぁ。

今回の蛮族クエストは、6070レベルのギャザクラのレベリングにも使えるようなのでまだカンストしてない人はぜひ!ちぃは全部カンストしてますが……マウント欲しいんでやります!シナリオも気になりますしね。(マウントに関してはぜひPLLでご覧下さい)

 

 

続いてはハウジング関連アップデートという事で、名前の変わった「交流帳」が見れました!

「交流帳」は庭具にも調度品にも実装されているそうです。何気にこういう家具って初めての家具じゃないでしょうか。ちなみに中のデータは連動するそうなのでどちらで書いてもいいようです。公開するかどうかはオーナー側で決める事ができ最大60件までで、書きこみができるとの事。色々な使い方ができそうな家具ですねぇ。

 

さらにアクアリウムの設置上限が増えるようです!Sサイズで6個、Mサイズで8個、Lサイズで10個まで同時におけるようになるとか。これは夢が広がりますね。

 

 

さらには家具として実際に遊べるゴールソソーサーの家具が次回のゴールドソーサーイベントで実装されるようですよ!

 

「今のうちにMGPを貯めておいた方が良い」by吉田

 

なので、今からボクも貯めておかないとなぁ。

 

他にも今回のパッチで家具コンテンストの家具も追加されるようなので家具も楽しみな所!色々使いやすそうな家具が増えそうですよ!

 

 

 

続いて絶シリーズでしたけど、正直書く事がない!

これはまぁ実際にやってもらうしか……とりあえず言えるのは、最初はガルーダと戦うみたいです。

 

 

続いては新ディープダンジョン「アメノミハシラ」

30階まではシナリオもあり、31階からが挑戦用になるようです。

61レベルからのレベリングにも使えるそうなので、これからレベリングする人には選択肢が1つ増えますね!

ちぃは……行っても30階までかなぁ。取り出せる武器もあるみたいですけど……ディープダンジョン眠くなってしまうので……。

 

魔土器の新規追加だったりお助けNPCだったり新要素もあるみたいですね!

さらには魔石という新アイテムで蛮神召喚を召喚できるらしいですね。これは見てみたい気もする……ちゃんとシナリオで蛮神召喚ができる理由なんかも説明しているとかいないとか。

 

以外と大きい要素なのが、報酬になる武器の交換方法が変わるみたいです。入った武器と別の武器を交換してもらえるようになるそうですよ!これは今までの死者の宮殿の方もこのやり方に変更されるようです。今までがっつりやっていたって人は注意が必要ですね!

 

 

ここからはその他アップデートということで、

 

 

楽器演奏!ボクは触りしかやれませんけど、笛が増えるのはいいなぁ。詩人が今までスキルで使ってたりもしたので……これでSSとか撮れたらいいなぁ。なんて別の使い方を思ってたり。

 

前半戦はこんな形!

 

 

後半はイヴァリースの生みの親!松野さんも合流し、リドルアナの話とかもでましたね。

要望だったり色々ありましたけど……これはシナリオを楽しみたいと思います!

 

 

実機で見ると本当にいよいよ!って感じがしますねぇ。

 

 

10日……色々終わりそうにないなぁ。

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック