プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ちぃクラ ニンジン求めて東へ西へ

やっはろー

 

念願の1つだった馬を手に入れる事ができましたちぃです!

 

せっかく馬も手に入れたし遠出してみようという事で地図を埋めてみましたよ!

 

以前、ボクの拠点のある地図、そしてその北側の地図を埋めたのでまずは拠点の地図を中心にぐるりと一周する事をやれたらと思います。

 

もちろん、ただ回るってだけじゃないですよ!

 

前回、半自動農場を増設したものはいいもののそこに植えるニンジンを持っていないちぃ。

 

ニンジンは村で手に入れるか、ゾンビが稀に落とすのを期待するかなんですけど、せっかくなのでちぃ村以外の村も見つけてそこにニンジンがあったらと考えての冒険です。

 

もちろん、それ以外にも色々な物を見つけて資材として持ち帰れたらいいなぁと思います。

 

植林場を作った時に苗木を持っていなかったジャングルの木アカシアの木の苗木とかもあったらいいなぁ。

 

 

なんてぼんやり考えつつ一路、拠点地図から見て北東の方向に進んでみます。拠点から北にかけては高低差の激しい場所が続くんですけど、馬だと1マスの段差は乗り越えてくれるので非常に楽ですね。

 

ちなみに今回のお供はボクの馬の中でも一番スピードの速い唯一の色違いの子にしました。蜘蛛スポナーの所で見つけていたダイヤの馬鎧なんかもつけてボクより良い装備をしています。

 

 

そんな子と最初に発見したのが……ジャグルバイオーム!

 

ジャングルバイオームというと、その名の通りジャングルの木が群生している地域で、ここでしか取れない物、ここにしかいない動物がいたりするんですよね。

 

まずはジャングルの木を少し拝借して、苗木を確保します。ジャングルの木は巨木にできるので最低でも4つは持って帰りたいという事でしばらく伐採……

 

 

ふと足元を見ると……オウムがいる!!!!

 

このオウム、ジャングルバイオームにしかいない動物の一匹なんですよね。レアっぽい事を見た覚えがあったのでまさかこんなあっさり出会えるとは……急遽懐かせ方を調べてみると普通の鳥と一緒で種を上げると良いらしい。

 

拠点に戻れば種はいっぱいあるけど今離れるのは怖いって事で、ここにきてまさかの種集め!無事に種を集めて……そのまま一時帰宅!

 

集めている最中に見つけた青い子も一緒にお持ち帰り!とりあえず木の近くという事で植林場の小屋の中に入れておきました。

でも2匹も見つかるって……あんまりレアではないのかな。

なんて思いながら再びニンジン探しの旅に戻ります。

 

北東方面はもう1つ別の場所にジャングルバイオームがあったくらいで他には何も見つからず……ほとんどの箇所を回ったのでそのまま南下、拠点地図から見て東側の地域に移動!

 

拠点は拠点地図の中でも北東にあるので、東に何かあるなら近くて来やすいなぁ、良いのないかなぁなんて考えていたら……

 

 

花畑バイオームを見つけました!花は飾っておく事もできますし染料になるんですよね。

でも今はあまり用途がないので場所だけ覚えてその場を後に……

 

さらに南下していくと雪原地帯が広がっています。でも雪原地帯はちぃ村の近くにある、というか元々ちぃ村は雪原地帯に跨っていたのであまり珍しく……うお!

 

 

アイススパイクバイオームだ!これはレアな物を見つけてしまいました!マイクラの世界では雪原地帯だったり高所に行けば氷を作れますけど、その氷って光で溶けてしまうんですよね。それがこのアイススパイクバイオームで取れる「氷塊」だと光を当てても溶けない!色々なトラップを作る時に非常に便利なんです!

 

でも採集には特殊な物が必要で、ちぃはまだその特殊な物を持っていないので今から採集はできず……ここも場所だけ覚えてその場を後にします。ここは絶対また来る事になる!

 

拠点東側の地図はこの2か所、後以前見つけた海底神殿がある感じですかね。海底神殿は拠点に近いし、見つからない人はなかなか見つからないというアイススパイクバイオームが行けない距離じゃない所にあるのは非常に嬉しい。

 

その後さらに南下、拠点地図から見て南東方面に行きますが……見事に何もない。しかも地図の東半分が細目の大陸、のようになっていて、中央に海が広がっている感じだったので移動しにくい。船を使えばとは思いますが、今回敢えて海はスルーするつもりなんですよね。海底神殿は見つけてますし……

 

なんとか地続き、もしくは少し浅瀬を渡るだけで移動できないかと思って南下を続けるうちに地図の南端まで来てしまい……仕方ないのでそのまま地図を少し飛び出して移動していると……

 

 

なんと村を発見!

これで帰れ……ない。

 

なんとこの村、小さい小さいと思っていたちぃ村の当初よりもさらに規模が小さくて、家こそ3棟あるものの、後は井戸だけ、村人は3人。そして……畑がない!君らどうやって生きてるのさ!

 

PS4版のマイクラってこの規模の村しかないのかな……最大数とか色々制限かけてるみたいだし。

 

これで帰れると思った安堵から落胆しつつも冒険を再開。これ歩きだったら挫けてた……馬君に感謝しなきゃ。

 

地図を飛び出したままなんとか繋がった大陸を西に進みながら北に戻れる所を探していると地図の西端くらいでようやく北に上がれました。

 

 

道中何故か宙に浮いてるイグルーなんかも発見したり……

 

 

白クマもいました。なんか雪原多い……

 

 

そのまま北上していくと、砂漠があって……ピラミットを発見!これは砂漠に生成されるいわゆるダンジョン的な物ですね。中も気になりますが今回はスルー!また来よって事で座標はしっかりメモしました。

 

それ以外は特に何もなかったのでそのまま進路を西に向け、拠点地図から見て南側の地図に入ります。

 

道中またまた海底神殿を見つけますが……ここまで来るかなぁ、来ないだろうなぁ。一応メモ。

 

村ってどれくらい離れて生成されるんだろうなぁ、と一度目のぬか喜びを味わってしまったので考えていたら……

 

 

森の洋館を見つけてしまいました!

森の洋館なのにバイオームの関係かはたまたSSを撮りやすくしてくれているのか一方が草原みたいになってましたが反対側がちゃんと森になってますよ!ここもマイクラのダンジョン的な物の1つですね。ここにしか出ない敵とかがいたはずです。もちろん今回は場所だけメモしてスルー。

 

一度拠点に戻って持ちモノとかを整理した後、少し気分を変える為に北西方向に進路を変えます。ただこの北西方向、細かい島だったり湿地帯が多い感じで進みにくい……これは失敗だったかなぁなんて思いながら地図ギリギリの進んでいると……

 

 

辿り着いた砂漠で村を発見!今度はちゃんと畑もあります!でも畑はありますけど……村はやっぱり規模はあまり大きくない、もうこういうものなんだろうって思っておこう。

 

ただここでぬか喜びするわけにはいかないですよね。

村にある畑にはちぃ村がそうであるようにニンジンがない場合だってあるんですから……と思ってドキドキしながら採集!

 

 

無事にニンジンでした!

流石にそのまま盗んでいくのは心苦しかったのでちゃんと育ったのを回収してある程度の数を手に残りはちゃんと植えてきました。

 

村人さんありがとう!

 

その後地図を埋める意味も込めてきた事の無い方向に進んでなんとか帰宅!地図展示場に今回回った地図も張り付けてみるとこんな感じになりました。いっぱい回ったなぁ。その分発見もありましたけど。

 

大体ですが発見した物があったのはこんな感じになってます。

でもこれほんと馬ないと無理!ほんと馬君には感謝です。また名札手に入ったら名前つけてあげよう。

 

 

ちなみに今回の旅で手に入った新しい物がこちら!

とは言っても持って帰れない物も多かったのでここまでで紹介していない物だとスイカココアビーンズ、後は無事に手に入れてきたアカシアの木とその苗木くらいですかね。

 

スイカはあのカボチャと同じ自動回収機を作れるから必要であればまた作って……ココアビーンズはまた考えよう。染料になるのは知ってるんですけど……他にどう使うんだろう。

 

 

撮影後、すぐに植える事ができるニンジンとジャングルの苗木は植えました!

 

 

いやはや……今回は冒険も記事も長くなってしまいましたが、それだけ発見もあったし……良しとしよう。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.12.12 Thursday
  • -
  • 18:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする