プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ 半自動農場

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

半自動農場に関してはこちらの記事にまとめています

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

やっはろー

 

 

今回は半自動農場を制作しました!

 

範囲的にはかなり大きめですが、その分収穫量も多くできますね!

 

今回参考にしたのは「nishiのマインクラフト攻略」さんというブログを参考にしました。

https://n5v.net/automatic-harvest-of-wheat-4222/

 

 

こちらのブログではワンボタンで全部が終わるように作られていますが、資材を簡単にするために無くしたのが、工夫と言えば工夫でしょうか。

 

 

今回利用する資材

土ブロック

水入りバケツ

レッドストーン

レッドストーントーチ

レッドストーンリピーター

ボタン

チェスト

ポッパー

ガラス

ディスペンサー

建材ブロック(画像では例の如く石レンガを使用、一部見やすさ重視でその他のブロックを利用しています。)

 

こんな感じです。

 

 

農作物は水流で押し流すとアイテム化するという性質を利用した設備になります。

 

 

まず初めに、地面から2マス掘ってチェストとホッパーをこんな形で設置します。ホッパーはチェストに向けて設置し、チェストにつかないホッパーは隣のホッパーに向けてあります。

 

 

降りられるように階段状にしておいて……

 

 

1段上に13マスの穴を掘ります。ここに水流を作って流れてきた農作物をホッパーに入れる形ですね。

 

 

さらには手前にガラスブロックを引く事で農作物が溢れてしまうのを防ぎます。

 

 

次に水を流す機構を作ります。水路のマスから直角に20マス掘り中にレッドストーンを引いていきます。レッドストーンだけだと途中で途切れてしまうのでレッドストーンリピーターを挟んで延長しています。

 

 

20マス掘ったら水路と並行になるように6マス掘り、その先にレッドストーントーチを設置します。※画像は5マスになっています。後から気付いて修正しました。

 

ここまでできれば一旦水を流す機構作りはストップ!いよいよ農地になる部分を作っていきます。

 

 

農地は「水ブロックから縦横斜め4マスずつの範囲」なので、その事を頭に入れておきましょう。まず、水流から直角に8マスブロックを並べます。一辺は既にレッドストーンを伸ばす為に掘っているはずなので埋めないように真上にブロックを設置しましょう。

 

 

そしたら水流から8マス目までを耕します。9マス目の画像の位置(左右から数えてそれぞれ5マス目の位置)に水源を設置すると全ての範囲を農地化出来ますね。※分かりやすく9マス目も農地化してますが、実際はする必要はないです。

 

 

次に9マス目に設置した水源を埋めないように注意しながらレッドストーントーチを置いてある所までを全て土ブロックで埋めて1段高くします。

 

 

両サイドの建材ブロック(画像だと石レンガ)はそれぞれ農地よりも1段高くして、4列目までを農地化、5列目の先ほどと同じ位置に水源を入れて、5列目からをさらにもう1段高くします。※画像は水源の位置を見てもらうために埋めていませんが、実際には水源の上も土ブロックを設置します。

 

 

同じ事を3段目でも行うと残りが3マス残した状態になります。残りの3マスには水が流れるルートを作らないといけないので、ここまでできれば農地作りは完了です。

 

 

残りの3マスをさらにもう一段高くします。ここからは農地ではないので建材ブロックにして大丈夫です。

 

 

さらにその上にこんな形でブロックを設置します。

 

 

その上にさらにこんな形で……これで1つ凹んだ位置にある建材ブロックの位置から水を流せば農地全体に水を流す事ができます。

 

 

ここまでできたら途中になっていた水を流す機構を完成させます。

 

 

設置していたレッドストーントーチから上にこんな形で動力を伝えます。※間違っていたレッドストーントーチの位置はここで気付いて修正してあります。

 

 

最上部のレッドストーントーチの真上にディスペンサーを設置、見栄えを良くする為に建材ブロックで囲むと後ろはこんな感じになります。

 

 

これで半自動農場の完成です。

 

後は小麦、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートとそれぞれに種を植えていけば回収する事ができます。

 

段差毎に植える物を変更してもいいですが、何個も並べる方が一度に作れる農作物が増えるのでそちらの方がおすすめです。

 

種を植える部分は手動なので「半自動」ってわけですね。

 

レッドストーン系をいくつか使うのでそこの仕組みが理解できれば制作難度はそこまで高くないと思います。

 

ではではーっ


コメント
コメントする