プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

第43回プロデューサーレターライブ 偏ったまとめ

やっはろー

 

エオルゼアを日々駆け回るちぃです。

 

本日は43PLLが放送されましたね!というわけで恒例のちぃ視点による偏ったまとめをお送りします!

 

余談ですけど、今週は一週間のおまけをお休みしてこのまとめを書きたいと思うので明日は今日公開予定だった記事をアップする予定です(PLLすっかり忘れてたとかじゃないよ!)

 

まずは大事なパッチタイトル!「月下の華」

これはもう、ね。誰が主要でとかは4.2パッチで分かってますし……うん。

「華」が誰かももう最新パッチまでメインシナリオを進めている人は分かるでしょう。

 

ちなみに公開日はまだ完全に発表はないですけど5月下旬」との事!(吉田は中旬?下旬?なんて言い方をしてました。これはまた予想が捗りそう。

 

実装される項目に関しては……まず知ってた系!

 

メインクエスト!ドマ編後半ですね。一体どんな展開を見せてくれるんでしょうか。

 

 

サブストーリークエスト 四聖獣奇憚も続くようですよ!討滅戦は四聖獣ではないらしいので今回はシナリオが進行するだけの形かな?三闘神の時もニーズの時がそんな形だったので、そういう位置づけのようです。

 

 

 

ヒルディーも出ます!ヒルディーはまたパッチ途中での実装との事。

 

 

「蛮族クエスト」ここは予想と願望が色々渦巻いてましたけど「ナマズオ族」って事です。恒例のギャザクラ系蛮族との事……もうちぃはカンストしてますけどギャザクラをこれから育てる人には朗報ですね。

マウント……が期待できるらしい。それが無くてもちぃはやりますけど。

 

 

サブクエスト「ドマ町人地」も始まるとの事、前回顔みせで増えたエリア「ドマ町人地」が本格的に始まるとの事!

 

 

新規ダンジョンは1「ガンエン廟」が追加されるそうです。

 

さらに新しい討滅戦は……事前発表なしで、パッチ開けないと分からないようにするとの事だったんですけど、ニーズみたいな立ち位置の敵いたっけ……パッとは浮かばないです!

 

 

さらにさらにアラインスレイド リターントゥイヴァリース第2弾という事で「封じられた聖塔 リドルアナ」が実装!何か別途関連のサブクエストもあるとの事でしかもギャザクラが絡むって事なので……これは気になる!

 

この辺りまでが知ってた系ですね。

 

ここからは今回とは思わなかった情報がいくつか増えています。

 

 

1つ目がディープダンジョン アメノミハシラの実装!レベル60からレベリングに使える全100階層との事です。31階からは高難度って事なのでディープダンジョン好きの人には朗報ですね。ちぃは…………あ、でも場所的には気になるんだよなぁ、アメノミハシラ。初めて訪れた時からやっぱり気になる場所でしたし……。でもこれもヒルディーと一緒でパッチとはズラすかもしれませんとの事(4.3は色々増えるのでまだ確定はしてないって話でした)

 

 

2個目、これもいつかはとは思いつつ早くも実装、禁断の地エウレカ 第2弾パゴス編!

雪系のマップっぽいスクリーンショットが出てました。これもパッチ直後ではないとの事ですが、またちぃが鬼化しないようにしないと……レベリングあるのかなぁ、あるんだろうけど……うん。

 

 

3個目!さらにこれは予想こそしてたけど今回だったか!超高難度コンテンツ!いわゆる絶シリーズですね!

今回は「絶アルテマウェポン破壊作戦!」だ、そうです!今回は2.xメインの帝国系キャラが絡んでくるのでしょうか。これもパッチ直後ではないとの事ですけど、また盛り上がるんでしょう!絶シリーズ頑張る人は今から準備が忙しくなるでしょう!(他人事)

 

 

コンテンツ的にはこんな感じ?

 

ここからはシステム系

ジョブ関連調整、細かな所は次回って事でしたけど、調整するのは暗黒、侍、占星術師って事のようです。

 

PvPのアップデートとしてはHUDの改修とマップ改修、さらにフロントラインの日替わりルーレット?的な物が実装されるようです。

 

 

続いて、武具投影のアップデート!

「幻影からアイテムに戻せるように変更」これは大きい!

銘は消えるって事でしたけど、これで気軽に使えるようになるのかな。まぁ前回の事があるのでまだ信用はしません←

後、冒険者小隊にも投影できるようになるようです。

 

楽器演奏アップデートも行われるとの事!音色が増えるとかキーボードが長くなるとか色々増えるみたいですが、これは実機を見ないと、分からない事多いですね。

 

 

続いてハウジング関連のアップデート

「訪問帳」なる家具が実装されるらしいです。オーナー、訪問者共にプレイヤーがメモを残せるとの事、これは会社にもおけそうだ!

後は「マネキン」もいよいよ実装されるよう。しかもマーケットとのリンクも作ってる最中とか。これはお店系のハウジングする人が増えそうですね。コーデ一式買います!なんてのもできるみたいです。

 

 

その他のアップデートって事で

コンテンツルーレット:ノーマルレイドの追加

3人目のお得意様取引追加(ミコッテではない!)+親密度が上がるとおしゃれをさせられるようになるとの事。

クロスワールドチャットグループ実装:同じDCLSみたいなのができるって事みたいです。負荷が大きいので最初は1つだけって事です。

 

まだまだあるけど主要なのはこんな所って話でした。予想してた事、してなかった事、色々ありましたねー。

 

 

ちぃ個人の意見を言えば気になるのはやっぱりハウジングの家具「訪問帳」「マネキン」あたり!

 

後は「武具投影」がどうなるか、今までのが壊れるとは思いませんけど、どうなる事やら……額面通り受け取るなら嬉しい実装になりそうですけど。ボクもまだまだ装備に2リテイナー分くらい使ってたりするので……。

 

コンテンツ系だとドマ町人地が気になるかなぁ。今までとはまた違った感じになりそうなのでどうなる事か。

 

ただ今回に関して言うとコンテンツ多い!それをどのタイミングで実装するか迷うのも頷けますね。実装されたらどこからやるかも迷う……。

 

 

 

普段のPLLならここまでなんですけどさらにさらに!待望のスマホアプリがようやく詳細発表されました。

 

アプリを登録するとお気に入りエーテライトが1つ増えるらしいのでエオルゼアにいてスマホ持ちならぜひ登録してほしい!との吉田の強いメッセージが込められていましたね。

 

無料、有料の2プランがあって利用できるらしい

 

できる事を簡単にまとめました!まずは無料でも使える物から!

チャット・スケジューラー

アイテムの確認

所持品とアーマリーチェストのアイテム整理

マケボの確認、出品、購入!(ただし制限あり)

 

――ここからが有料の機能と特典!――

チョコボかばんとリテイナーの所持品の移動と整理※しかもリテイナー間でのアイテム移動もできる!

チョコボかばんの容量が2倍に増える

リテイナーの契約数が1枠増える

 

有料版は月額500って事です。

 

これはかなり便利ですね。残念ながら実装はまだ少し先になるそうですが、チャットとかは外部ツールも使わなくて済むので本当に早く実装して欲しい所ですね!待ち遠しい!

 

 

今回は始めて当日公開をやってみようって事でPLLを見ながら書いてたので抜けや間違いがあるかもしれないので気になる人はアーカイブスとかを利用して確認してみてくださいね。

 

ではではーっ


コメント
コメントする