プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ 小さな事からコツコツと!

やっはろー

 

色々な設備を順調に作り続けているちぃカボです。

 

前に作ったカボチャ自動収穫機のお陰でイイ感じにカボチャが溜まってきたので前々からやらないとなーと思っていた事を実行する事にしました。

 

重ねてまとまった時間が取れたので細々とした事をやりましたよ!

 

 

まず初めにやったのがネザーゲートの移動!

 

 

以前ネザーの世界に行く為に作ったネザーゲートが帰りにくぐったらなんと村の中に出てしまうという事があったのを覚えておいででしょうか。→ちぃクラ 何気に初ネザー

 

あれからしばらく他の事を進めつつ調べてみたんですけど、なんとなく直し方が分かったので実践してみました。

 

まず地図に描かれるいくつかの座標地点を計りにいきます。まずボクが本来使いたい地下拠点に作ったネザーゲートの座標。そしてそこから繋がったネザー側のゲートの座標。

 

これが正しい位置の場合は現実の座標から8分の1した座標にネザー側のゲートが生成されるのが正しいようなのですが、ネザー側のゲートの生成位置がブロックの内側だったりするとズレて生成されるとの事でした。ネザー側で座標を確認してみると、

 

確かに座標の方角は壁だったんですよね。

 

というわけで座標のポイントまで掘り進めて改めてそこにネザーゲートを作りました。

 

これをくぐる前にまた変な位置に紐づいたら大変なので村の中のゲートを破壊、続いて、最初にできたネザー側のゲートも破壊します。

 

これでネザーゲートは新しくゲートを探してくれるはず……という事で新しく作ったネザーゲートをくぐったら無事に地下拠点のゲートから出る事ができました。

 

これで村の発展も進められる!

 

というわけでここからが今回の主役カボチャの登場です。マイクラの世界のカボチャは何故か最初から人の顔のような形で生成されて、松明と組み合わせる事でジャックオランタンを作る事ができます。

 

ジャックオランタンは松明よりも強めの光を発揮してくれるのと一般的な形のブロックなので他との組み合わせがしやすいんですよね。まぁ見た目がカボチャなのが難点ですが。

 

というわけでこの光の強さを生かしつつ、見た目をオシャレにする方法として色々な方法が使われているのですが、ちぃも今回それを使ってみる事にしました。

 

 

まずこれがネザーゲートを取り払った後のちぃの拠点付近の状態です。

 

牧場を作ろうとした所こそ松明を使って埋め込み照明こそありますが、全体的に暗めですね。松明を置いている所は明るいですが、見た目が……ね。

 

というわけでまずはこんな感じで広げた敷地全体をジャックオランタンを使った埋め込み式の照明に変更しました。その明るさの違いは湧きつぶしをしていない所と比べると一目瞭然ですね。

 

でもこのままでは湧きつぶしをしていない部分で発生した敵が登って来てしまうのであまり意味が……というわけで、、、

 

 

整地!

 

一部だけちぃが登れるように階段状にしているのでまだ完全ではありませんが、ここには近いうちに敵が登れないような形にしていこうと思っています。

 

でもこれまだ家の裏側からは入れてしまうんですよね……

 

 

はい、整地!

 

 

こっち側もまだ登れる所がないわけではないですが、これでしばらくは対処しようと思います。

 

 

 

さらにさらに!

 

 

この整地をしている間にさらにカボチャが溜まったので松明だらけだった村の中も

 

 

ジャックオランタン埋め込み式+街灯みたいな形に変更しました。まだまだ未整理な部分も多い雪原側もしっかり湧きつぶししたので、これで村も安心です。

 

 

それ以外にも今回の高さ調整で不便を感じたので村の家の1つを完全にこちら側と繋げてみたりもしました。扉は鉄の扉にして村人はブロック!こっちに来られてしまうとアイアンゴーレムトラップが動かなくなってしまいますからね。

 

というわけで今回でかなり整地やらが進んだので、今後もこれで施設作りや建築を進める事が出来そうです。

 

 

次回は、、、何をしようかな。

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする