プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

ちぃクラ 夜に鳴る警報機

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

やっはろー

 

 

今回は夜の寝れるようになったタイミングで鳴る警報機を作りました。

 

 

とってもシンプルな設計なので、地下で作業をする事の多い人は作る事をおすすめします!

 

今回参考にしたのはこれまたマイクラ実況者の中でも有名なまぐにぃさんの動画です。

 

 

 

サバイバルで作りながら解説してくれるので非常に分かりやすいです。

 

というわけで今回はこの動画を参考にクリエイティブで作りながら解説したいと思います。

 

 

前回アイアンゴーレムトラップの解説の難しさを嘆いたちぃですが、そんなちぃでも簡単に説明できるくらい簡単な機構になっています。

 

 

用意するのは、

「音ブロック」「日照センサー」「音ブロックの下に置く音を決めるブロック」「レッドストーンコンパレーター」「適当なブロック」をそれぞれ1つずつ、そして「レッドストーンパウダー」を4と作るだけならたったこれだけの素材で作る事ができます。

 

 

まずは日照センサーを夜モードに変更して設置します。そして日照センサーから動力が伝わるようにレッドストーンコンパレーターを設置して減算モードに変更します。

 

両方とも設置して1回ずつ触ると変更できますね。

 

 

そして、レッドストーンパウダーで最短のクロック回路を組むように設置します。

 

後はレッドストーンパウダーのいずれかからレッドストーンパウダーを伸ばし、その先に音ブロックを置けば鳴らすだけなら完成です。(日照センサーの横に置く場合のみ、適当なブロックを置いて直接日照センサーから音ブロックに動力が伝わらないようにする必要があります)

 

 

スペースを最小限にするのであれば、画像のように設置するのがいいかなと思います。

 

設置位置を決めたら音ブロックの下のブロックを特定のブロックに変更すれば音色を変更する事ができますね。

 

 

レッドストーンこそ使いますが、アイアンゴーレムトラップと比べればかなり簡単に作る事ができました。

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする