プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ アイアンゴーレムトラップ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

アイアンゴーレムトラップに関してはこちらの記事にまとめています

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

やっはろー

今回もサバイバルで作ったアイアンゴレームトラップを紹介していきます。

 

毎回そうなんですが、この書き方だとサバイバル→クリエイティブで作ってる感じがしますが、実際はクリエイティブで試してからサバイバルで作っているので、微妙に作りが変わっていたりします。

画像はクリエイティブで作った時点での物なので、ご了承ください。

 

説明は画像との違いも込みでしていきますね。

 

 

まずアイアンゴーレムについて!

そもそもアイアンゴーレムは特定条件を満たした時に村の中にスポーンする村人の守り神です。

でこの子は倒すとポピーと鉄を落とすんですよね。

ただアイアンゴーレムはマイクラの中でも屈指の強さを誇り普通に倒す事は早々できません。

そこで開発されたのが意図的にアイアンゴーレムを沸かし、同時に倒すシステムを構築して鉄を手にいれようっていう設備!それがアイアンゴーレムトラップ、別名製鉄所と言われる設備です。

 

アイアンゴーレムトラップは主にアイアンゴーレムが湧くための場所である「湧き層」と、アイアンゴーレムを倒す為の「処理層」の2層で構成されます。作り方によっては「湧き層」を増やす事はできますが、今回はシンプルにそれぞれ1層ずつ作っていきます。

 

まずは下にくる「処理層」から

 

 

アイテムを回収するためにラージチェストを置いてそこに向けてホッパーを4つ設置!この上でアイアンゴーレムにお亡くなりになって頂きます。

 

そしてその後ろはこのホッパーの上にアイアンゴーレムに来てもらうために水流を使って流します。

水流は段差が無ければ8ブロック分流れるのでホッパーに向けてブロックを7つ伸ばし周りを囲って水が別の方向に行かないように、そしてアイアンゴーレムが逃げないように壁を作ります。

 

この壁は特にガラスブロックである必要はありませんが、見やすくする為にこうしています。

 

そして画像ではこの上にそのまま湧き層を作っているのですが、、、実際にサバイバルで作る時はとある事をする為にもう少し周りの壁を高くしています。

 

画像ではホッパーを置いてる高さから4マスになっていますが、サバイバルで作る時は7マスに上げてます。

 

ゴーレムさんにはホッパーの上の部分に画像のような形で設置した看板&マグマでお亡くなりになっていただきます。

 

ゴーレムは背が高いのでこの高さでも当たってくれるんですよね。

 

というわけで処理層はこんな感じです。

 

続いて「湧き層」

 

処理層の上に18×18のサイズで作るんですが、処理層の水源を設置する位置4マスに空洞を作り、そこからゴーレムさんに処理層へ落下してもらう形になります。

 

 

そして作った18×18を囲うように壁を作った形がこんな形。

 

続けて処理層と交差する壁の手前に21個以上ドアを設置(ちぃは面倒なので全部に設置しています)

さらにドアの下から水流を流して、アイアンゴーレムを処理層に流すための準備は完了。

 

処理層へと落ちる穴の上部に4マス高さを上げた状態で台座を作りそこに村人さんに最低10人以上入って頂くと、

 

 

晴れてゴーレムが湧くようになりました。

 

 

今回は理解半分で本当にこれで湧くのかなという不安の元にやっていたせいかクリエイティブでは非常に雑な造りに・・・・(サバイバルでも基本はかわりませんが……)

 

こうして文章に纏めてみても……本当に理解出来てるんだろうか……って状態です。

 

また何度か作ったら書きなおした方がいいかな、これ。

 

ではではーっ


コメント
コメントする