プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちぃクラ 無限線路増幅装置

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイクラ用に別ブログを立ち上げました!
より詳細に紹介しているのでよろしければそちらもご覧ください!

 

ChisuiCraft

 

 

無限線路増幅装置の解説はこちらの記事にまとめています

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

やっはろー

 

 

今回はボクがサバイバルで作った「無限線路増幅装置」の作り方をまとめておきます。

 

自分用のメモに近い形なので間違いがあったらごめんなさい。

 

 

ちなみに完全にオリジナルな設備ではなく設備自体はこちらの動画を参考にしました。

マイクラ実況者で有名なカズクラさんですね。

 

【カズクラ】レール無限!?レール増殖装置作ってみた!マイクラ実況 PART836

 

 

詳しくは動画でも説明していますが機構としてはこんな形です。

 

 

スライムブロックをこのような形で設置し、上に線路を4つ並べます。

SSでは見えにくいですが上に置くホッパー付きトロッコを落とさないために両端の線路は動力を通さない状態のパワードレール(PS4版では起動レール)を置くのがポイントです。

 

ピストンは粘着ピストンで、後はスライムブロックが触れる部分には他のブロックを置かないようにようにするのがポイントです。

 

これをクロック回路を使って動かすとレールが増えるという事ですね。

 

 

でここまでは上記の動画でも説明しています。

 

 

ここからがちぃの工夫。

 

この機構は動かすとレールが飛び散ってしまいます。

 

周りを壁で囲うする事で飛び散る範囲を制限できますが、スライムブロックには触れないようにしないといけないので、最低横に3マスがが必要になります。

 

地下に作る事でこの問題は解決しますが、動画のままだと縦長になってしまいます。

 

なので幅を増やしてレッドストーンパウダーで入口側にレバーを引っ張る形にしました。向きを逆にすればさらにスペースを簡略化出来そうですが、クロック回路を組むスペースも必要なのでこの形にしました。

 

回路と機構の間にある壁は回路側に線路を飛ばさない為ですね。

 

 

そんなわけでこの機構を作るには必要なスペースが6マス、奥行き9マス、高さが5マス必要になります。

 

さらなる工夫で飛び散った線路を集めるために奥から手前に向けて水を流し水路を作りました。水路の先にはホッパーを接続したラージチェストがあるので増えた線路は水に流されてホッパーに入りラージチェストに入ってきます。

 

上から見るとこんな感じ!

 

 

初めて作ったにしては良い感じに作れたかな……

 

ちなみにサバイバルでもちゃんと稼働しましたよ。(壁だけガラスに変えています)

 

ではではーっ


コメント
コメントする