プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

UI研究の道 プレートを呼び出すマクロ編

やっはろー

 

最近UI研究をサボリ気味のUI研究家の卵ちぃです。

 

ドレッサー&プレートの記事を色々書いているからかフレさんから質問を受けたのでせっかくなので共有しておこうと思います。

 

今回受けた質問というのが「プレートって毎回マイキャラクターから呼ばなきゃダメなの?」です。

 

エオルゼアって色々なマクロ(正確にはテキストコマンド)があって、どんな事ができるのかってなかなか覚えられないんですよね。

 

 

ボクはこういう事がやりたい!ってなった時に調べてマクロ化したらそのままいじらないのでなかなか覚えてはいません。

 

 

そして今回質問を貰ったプレートを呼び出すテキストコマンドに関してはさらに分かりにくい、何故なら新しくコマンドが追加されたわけではなく、既存のコマンドが変更されたからです。

 

 

なんかそれっぽく、plate changeとかなら良かったんですけど、そうではないので分からないという人も多いみたいです。

 

まず、テキストコマンドの基本ですが、空白を空ける時は必ず半角スペースで空ける必要があるので注意です。

 

で、変更されたマクロなんですけど、以前HDDを変更する時にも使ったテキストコマンド /gs change コマンドになります。

 

今までは/gs change 1という風に指定の番号(この場合は1)にギアセットを切り替えるというマクロだったんですが、今回1の後ろにさらに数字を書く形になりました。

 

/gs change 1 1

 

このように標記します。すると「ギアセット1を呼び出してプレート1を呼び出す」

という形になります。

 

数字は前がギアセット番号、後ろがプレート番号ですね。

 

プレートを表示しない場合はプレート番号の所を何も書かなければプレートは呼ばれません。

 

後はプレートを呼び出したいジョブ分、このマクロを作って数字を変更する形ですね。

ジョブチェンジをホットバーに登録しているって人は、作ったマクロと差替えて置けば今までと変わらずにジョブチェンジをした上でプレートまで呼び出してくれるようになります。

 

あ、ちぃは以前やったHDDレイアウトの変更の関係で全ジョブ分のマクロがありますが、プレートだけでいいならプレートを呼びたいジョブだけ置き変えれば大丈夫ですよ!

 

 

エオルゼアって色々なアクションが合ってなかなか覚えるのは大変ですし、中にはテキストコマンドしかないような物もあるので(以前はグループポーズもテキストコマンドしかありませんでした)、良く使うって物はマクロ化しておくと便利ですね!

 

 

また知っておくと便利なテキストコマンドがあったらこのブログでも紹介したいと思います。

 

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 18:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする