プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最近聞かれたギャザクラのあれこれに答えてみる

やっはろー

 

自称ギャザクラ民のちぃです。

 

 

零式や極に行かないちぃはじゃあエオルゼアでなにしてるのって言われると多くの時間ギャザクラをやって過ごしているんですけど、そういう話をすると、ギャザクラについて色々と質問されたりするんですよね。

 

 

ボクのプレイスタイルはギャザクラを勤しむ人の中でも異質だと思うんですけど、せっかくの機会なので最近聞かれた事についていくつか答えてみようと思います。

 

 

.ャザクラ飽きるんだけどどうしたらいい?

この質問はギャザクラって金策になるしレベリングしたいんだけどすぐに飽きちゃうって人から受けた質問ですね。

 

特にレベリング中は好きな物を作れるわけでもなく、ついつい効率の良い物を作ったり、リーヴに納品できる物を優先しがちですからね、飽きるのは当然です。

ちぃもレベリングをしていた時は時に飽きる事もありました。

 

 

ちぃ的におすすめなレベリング方法はいくつかあるんですが、これらは最効率を求めた結果ではなく飽きずにレベリングするコツなので、そのつもりでお読みください。

 

1つ目に手帳を埋めていくように制作する事です。実はその物を始めて作った時には通常の経験値とは別にボーナスの経験値が入るんですよね。しかもわりとがっつりと。

どの道経験値稼ぎは数をこなす必要があるので、せっかくであれば色々作って経験値も美味しく頂くのがおすすめです。

 

2つ目の方法は作った物は必ずマーケットに並べる事です。自分にとってはいらない装備であってもちゃんと適正の価格でマーケットに並べれば購入する人はいます。少しでもギルに還元できればやる気も金銭的にもアップしますし、その増えたギルで新しい素材を集める購入する事もできますからね。こんな安いのだしても仕方ないじゃんなんて思わずにマーケットに並べるのがおすすめ!

 

多くの人がギルが欲しくてギャザクラを始めると思いますので、ギルが少しずつでも増えていくのは意外とモチベに繋がりますよ!

 

 

普段どんな物を作ってるの?

これはギャザクラのレベリングを終えたばかりの人から頂いた質問なんですけど、これね何を作れば金策になるの?って質問に置き変えていいと思うんですけど、どっちにしても答えにくいんですよね。

 

あ、先に断っておきますが自分の領域にライバルが増えて欲しくないからではないんです。

 

ボクの作ってる物って凄く大雑把に答えると「その時作りたい物を作ってる」なんですよね。ほとんどの物は素材を全部購入して揃えたとしても利益が出るので赤字にならなければいいやって感覚なんですよ。

 

中にはありますけどね、作れば作る程赤字になっちゃうような物も、そういう物は覚えてたら作りませんが、ダンジョンとかで素材を拾ったら作ってる事もあるかな。

 

だからボクの場合装備も作れば料理も作るし、家具を作る事もあります。この辺りがボクが自分でギャザクラプレイヤーの中でも異質な存在だと思う理由なんですけどね。

 

ギルのためを思えばこんなもの作る時間もったいなくない?なんて物も平気で作ってたりするので人にはあんまりおすすめしないんですよ。

 

ただこれではあまり答えになっていないと思うので、作る物を決める時の基準だけでも参考までに答えておこうかな。

 

最初に、ボクのリテイナーには1人、素材を預けている子がいます。所持品に入ってきた素材は基本的に全部この子に預けています。ダンジョンで拾った物もギャザラーで集めてきた素材も全部ですね。

 

で、いざクラフターをやる時にはその子の持っている素材の中で、「数の多い物」「中間素材にならない物」の二つをその時の容量を見て選別して選んで作ってます。1つ基準となる素材を絞り込んで他に持っている素材を確認して絞り込んで足らない分を取りに行くなりマーケットで買い足すなりして揃えて制作。作った物はマーケットに並べて、素材が余ったらまた素材の子に預ける。

 

この繰り返しです。数の多い物を使う時は1つの物を何個も作る時もありますね。

本当にこれ以上の事をしていないので……あんまり参考にならなそうですが、こんな感じです(笑)

 

 

スキル回し教えて!

これもレベリングが終わったばかりの人に聞かれた質問ですね。スキル回しですかー。

ボクも基本的に調べたりして使うタイプなので、誇るような物でもないんですが、せっかくなので、ボクが普段60レベル以下耐久力70の物をHQで作る時に使っている回しを紹介します。

 

と一応ステータスも公開しておきますね。

作業精度 1333

加工精度 1234

CP 450

マイスターの関係があるので多少上下しますがこのステータスがあれば作る事ができます。明らかに過剰ではありますが、どこまで下げても使えるのかまでは調べてません。あくまでも自分用ですからね。

 

/ac 確信 <wait.3>

/ac コンファートゾーン <wait.2>

/ac インナークワイエット <wait.2>

/ac ステディハンドII <wait.2>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac 倹約加工 <wait.3>

/ac マニピュレーションII <wait.2>

/ac ステディハンド <wait.2>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac 工面算段 <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac 模範作業III

 

マクロをそのままコピペしてるのでご自身のマクロに張り付けてもらえば使用する事ができます。

 

素材にHQはいらないお手軽マクロです。運が悪いと60近い装備はHQ率が100%にならない事もありますが、ほとんどないと思います。

 

 

とまぁ最近ちぃが聞かれたギャザクラの質問に3つ程答えてみました。

 

ちゃんと答えられてるのか全然自信はないですが、よければ参考にでもしてください。

 

 

せっかくなのでこのブログでもギャザクラに関しての質問を受け付けてみようかと思います。この記事にコメント頂くなり、ツイッターのDMで送ってくるなりすればお答えしようかな。DMならその場で返信した上で、記事にする形で、コメントの場合はやっぱり記事での返信になるかな。記事にするのはいくつかの質問になってからになると思うので、時間はかかるかもしれませんが気長に待てるって人であればお待ちしております。

 

 

ではではーっ


コメント
コメントする