プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

第41回PLL 独断と偏見まとめ

やっはろー

 

大変困惑しております、ちぃです。

 

昨日は第41回プロデューサーレターライブが放送されましたね!

 

 

実機で白虎やらレイドの冒頭の映像が流れたりトレーラーだったり色々な物を見る事ができたと同時に新しい情報がいくつも出ましたね。

 

 

今回も独断と偏見によりピックアップして色々書いていきたいと思います。

 

まず何より気になったのがドレッサー&プレートによる新ミラプリシステム

実機で実際にやってみせてくれたんですけど、いくつか疑問が浮かびました。

 

まず一つ目に、やってる最中の吉Pの発言で、プレートが呼び出せるのは最初は5都市内だけでハウジングエリアなどではできませんという発言。

 

 

これ自体の意味が理解できないとかではないんです。いや、なんだってーっではあるんですけど。

 

今までのミラプリシステムは装備毎にミラプリした装備のデータが紐付けされていたので、どこに行ってもその装備を着ればミラプリが反映された状態になってましたよね?

 

で今回のプレートってこれまでの吉田の説明から着替える度にプレートを呼び出して使うものだと思っていたんですよ。

 

でも今回のエリア制限の話で分からなくなりました。ボクの思っていた通りだとしたら、プレートを呼び出せるのは都市内だけなので、ハウジングエリアの中などでクラスを切替ながらクラフトすると言った場合にはプレートのミラプリが反映されずに元の装備、今までのミラプリを使用してれば、そのミラプリの装備が表示される、って事になるんですよ。

 

 

それは困る!

 

 

なんの為にギャザクラの装備を揃えてミラプリ用のコーデまで揃えたと……

 

これからは制作は都市内でやれって事ですか?ハウジングエリアも増やすのに……

 

と若干落胆を覚えながら続きを見ていたんですけど、その後の吉田の発言でもう一つの可能性が生まれました。

 

「ギアに呼び出すプレートを表示して云々」って奴です。って事はもしかしてこれ、それぞれのギアに呼び出すプレートが紐付けされてて、紐付けされたプレートを変更は都市内でしか行えませんって事なのでは……?

 

深読みかな、これって深読みなのかな。というか願望でもあるんですが、、、

 

 

そして二つ目の疑問。

今までのミラプリシステムも継続して使えますというのは前から言っていました。でもこれって幻影化したアイテムを今までのシステムの方でミラプリする事ってできるんでしょうか。

 

これもボクの想定ではあるんですけど、プレートは10枚しかないので、ギャザラーとクラフターそれぞれのどれかのクラスを今までのミラプリシステムを使ってミラプリして、その上にプレートを使ってそれぞれのクラスの見た目を反映しようと思っていたんですよ。

 

 

ギャザクラ合わせて11クラスありますが、この方法を使えばプレート9枚で足りるじゃんと、だからこそコーデ装備集めの旅を敢行したんです。

 

幻影化したアイテムを今までのミラプリに使えないのであれば、ベースとするクラスのミラプリコーデ装備は保持したままにする必要があって、ミラプリ用の装備はとりあえず全部ドレッサーに突っ込め!ってのができないんですよね。

 

 

吉田はとにかくミラプリ装備はドレッサーに入れればいいって言ってた言葉をそのまま信じるならどっちにも対応しているのかもだけど、今までのミラプリシステムは別途な気がするんですよね。ほらプリズム消費するタイミングが違ったりするので。

 

その他にも細々と気になった事があるんですが、大きなこの二つの疑問はパッチノートやらで分かるのか、それとも実装されてから確認するしかないのか。

 

うーむ、気になる。

 

 

後面白そうなのは楽器演奏のアップデート。

もうUIが完全に楽器のソレだったので、今までやりにくかった人でも直感的に弾けそうですね。もちろん、FF14の曲(一部を除く)と光のお父さんの主題歌以外はNGなので今まで触っていなかった人は注意が必要です。

 

他にもジョブ調整やら、ファッションチェックやらフィーストやらの情報が出てましたが……もう全部新ミラプリシステムに頭が持っていかれてしまいました。

 

ちゃんとした情報が見たい!って人は纏めて下さってる方がいるのでそちらでお願いします←

 

 

ほんと、どうなるんだろう。新ミラプリシステム。

 

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 20:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする