プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アラミガン装備とマイスター

やっはろー

 

 

新しい旅を始めましたちぃです。

 

新年挨拶でも宣言した通り、今回の旅はきたるパッチ4.2で実装が予定されている新ミラプリシステムである「ドレッサー&プレート」を使用したジョブ単位でのミラプリができるようになるという事で、ミラプリの為にAF3にしていた装備を見直し、現在の最高ランクの装備であるアラミガン装備にし、それぞれのジョブ毎にミラプリをコーデしようという旅です。

 

でその度の前半となるアラミガン装備制作ですが、、、

 

正月休みを利用して一気に進んだ事もあって終わりました!

いあ、無理矢理終わらせました、というのが正確な気がします。

 

何が無理矢理だったのかは後で触れるとして、肝心のアラミガン装備を見てみましょう!

 

 

クラフター用のアラミガン装備がこちら!

なんだろ……職人というより商人ぽい感じがしますね。腰から下げている袋がより商人ぽさを醸し出してしまっている気がします。

 

 

 

続いてギャザラー用のアラミガン装備がこちら

こっちも商人っぽい、アラミゴよりもウルダハっぽいけど。

 

どっちも普通の装備としてみらオシャレで良い感じなんですけど、ギャザラーっぽくもクラフターっぽくもないのが難点ですね。各ジョブのイメージが離れている事もあって共通装備は毎回考えるの大変そう。

 

でもでも!これもパッチ4.2で開放されますからね!

 

 

ミラプリ用の装備はまだ各ジョブごとのコーデを考えている状態なので、まだまだ旅は続きそうです。

 

 

そして!

話を少し戻して、無理矢理終わらせた話。

 

アラミガン装備ってパッチ4.1時点での最高ランクの装備なんですよね。

でそうなると制作には色々と制限が入るわけです。

 

ステータスだったり簡易制作不可だったりマイスターだったり

ステータスに関しては以前、「イミテーション・オブロングウィンドウ」を制作する時に上げたので問題なし→こだわりとステータスの両立

 

HQで制作するので簡易制作は元からするつもりはない。

 

 

問題は「マイスター」

 

8クラスの内3クラスしかマイスターにはなれず、マイスターの変更は週に3回まで。

既にマイスターに設定しているジョブから作業するにしても、1週間でやる事ができるのは最大6クラスまで。

 

 

不幸にも火曜日のリセットが迫っていたので、せっかく素材を全部揃えても1週間待つ事になる……そんなの嫌だーっって事で急いだわけです。

 

幸いだったのは最初にマイスターに設定していた中に錬金術師があった事ですね。中間素材を作るのに1度変えるという事をせずにやれたので。

 

錬金術師で中間素材を作りつつ、できる所から装備を更新して、そのジョブで作れる装備を全部作り終わったらマイスターを変えて、を繰り返しリセットが来る前になんとか6クラス分の作業を終えてリセットが入った後に残りのクラスでの制作を終えて無事制作が終了しました。

 

それにしてもマイスターという奴は不便だ。これは以前に一度やろうとして断念したアレを再びやる時が来たのだろうか……

 

と、その前にまずはミラプリ用のコーデを考えなくては!

 

ではではーっ


コメント
コメントする