プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

UI研究の道実践編 〜クラフター専用ホットバーを設定してみる〜後編

やっはろー

 

UI研究家の卵ちぃです。

 

 

今回は前回行ったクラフター専用ホットバー設定をどうやって実装したのか詳しく書いていこうと思います。まだ読んでないという方は先にそちらを読んで経緯等を把握してから読んで頂けたら幸いです。→前編はこちら

 

 

今回の実装には当然マクロを使用しています。

マクロ数を考えるとそれを実行するマクロを作って押すようにするかどっちにするか迷ったんですが今回はジョブチェンジの時にそのジョブに合った形に変わるようにしました。

マクロをマクロで呼び出せるようになったらさらに便利になるなぁと思ったり思わなかったり……でもそこまで行くともうプログラムですよね。

 

 

とそんな話はさておき、今回の本題!

まずはクラスチェンジ用のマクロを公開。

 

現状はこんな感じです。今回は鍛冶師を例に使いたいと思います。

 

 

合計4行のテキストコマンドで構成されています。

上から順に見ていきましょう。

 

/micon 鍛冶師 classjob

 

これはマクロのアイコンを変更するテキストコマンドですね。ジョブ以外にもアクションとかエモートとかも設定出来る便利なテキストコマンドです。マクロのアイコン初期のままだと何が何か分からなくなるので何かしら設定しておくと分かりやすいと思います。

今回はそのまま鍛冶師のアイコンを設定しています。

 

/gs change 7

 

これは指定したギアセットにチェンジするテキストコマンドです。ボクのギアセットでは7番に鍛冶師を設定しているので7を設定しています。ここはクラス名では設定出来ないので注意が必要ですね。

 

/hudlayout 1

 

これはHUDレイアウトを変更するテキストコマンド。今回クラフターは1番、戦闘職とギャザラーは2番としたので鍛冶師は1番に設定しました。

 

/crosshotbar share 1 on

 

最後の行はクロスホットバー

の共通設定を変更するテキストコマンドです。今回の主目的だった部分ですね。クラフターになる時に1番をオンに、戦闘職ギャザラーになる時にオフになるようにしています。

 

これらをクラスジョブ毎に準備しました。

膨大な数になりました。これだけならボタン一つで切りかえるマクロにしても良かったかもしれないですが、今後も色々いじる可能性が高いので今回はこんな形にしました。

 

 

最後に5ページ目と7ページ目にセットしてあったクラスチェンジ用の所にそれぞれセットして今回は完了です。

 

また色々勉強しながら色々設定していこうと思います。

 

 

ではではーっ


スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする