プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

UI研究の道実践編 〜クラフター専用ホットバー設定を設定してみる〜前編

やっはろー

 

 

UI研究家の卵ちぃです。

 

今回は今までに書いたクロスホットバー周りの設定をいじってクラフター用のHUDレイアウトを設定してみようと思います。

 

パッチ3.3で実装されたHUDのレイアウトを4つまで保存出来る機能!

これが実装されてからいつかはクラフター専用のレイアウトを!

と思っていたのですが、痒い所に手が届かずに実践出来ずにいました。

 

今回は色々試行錯誤してなんとか理想に近付けてみようと思います。

 

例の如く、今回行うのもPC版パットモードでの設定になります。

 

現在ホットバーの各ページはこんな形です。

1ページ目 個別 用途の多いアクションを設定

2ページ目 個別 1ページ目よりは用途が低い物+制作マクロ WXHBに設定中

3ページ目 個別 入りきらないアクションとマウント、スプリントなどの移動系アクション 拡張設定に設定中

4ページ目 共通 ペットの操作とマウント、ミニオン呼び出し系

5ページ目 共通 ジョブチェンジギャザクラ用

6ページ目 共通 グループポーズの起動とか地図系のアクションとか・・・その他的な扱い

7ページ目 共通 ジョブチェンジ戦闘職用

8ページ目 共通 エモートアクション

 

と使い分けています。

こうして文字として書くとその時々に考えて設定してるんだなぁと考えてしまうわけですが、問題となるのは1〜3ページまでです。

 

次に今回実装したい事について

 

 

.ラフターの時は出来る限り共通設定を使用して設定を一緒にしておきたい。

クラフターだけで8ジョブあるエオルゼアの世界。一つの設定をいじろうと思ったら8ジョブもいじらないといけないのは大変、前回紹介した共通設定を設定して1度の操作で8ジョブが切り替わるようにしたい。

 

 

⊇侏茲觚造螢僖奪箸任皀泪Ε垢任眩犧扈侏茲襪茲Δ砲靴燭ぁ

これは今までも意識していたのですが、クラフターする時って画面をじっと見てる事は意外と少ないのです。別で作業していたりしながらマクロや簡易制作を回していたりするのですが、そういう時はマウスでも操作する事があるんですよね。だからボタン同時押しでしか表示出来ないようになっている3ページ目にはそういう時に使用するだろうアクションはあまりいれないようにしたいところ。

 

 

3ページ目を戦闘職も含めて共通設定を設定したい。

現在はクラフターのアクションや一部戦闘職でそれぞれのジョブのアクションを入れているので出来ていない共通設定。この機会に整理して3ページ目を移動系アクションなどを入れる共通ページにしたい。

 

今回の実装に伴って前回にも少しふれた共通設定でのクラフターのアクションについてもう少し詳しく試してみました。

 

前回も書いたように共通設定をしたページに入れたアクションは例え同名同アイコンアクションであっても各クラスの別アクション扱い。

逆に共通アクションに入れても大丈夫そうなのが、マクロとアディショナルアクション、スプリントなどの元々が一つのアクション扱いの物。

3ページ目は移動アクションなどを入れたいので、実質は1、2ページ目にそれぞれ個別と共通を設定して、それぞれに対応したアクションを入れる。と言った形になるでしょうか。

言葉で説明すると難しいので実際にやってみ

 

 

 

 

ました。

 

 

 

画面右側に寄せた事に特に意味はないですが、しいていうならWXHBを上部に置きたかったからですね。そうするとキャラが隠れてしまうのでこんな形にしてあります。

 

1ページ目を共有にして使用頻度の高い手帳系やマクロやアディショナルのスキルを入れ、2ページ目を個別のままにして各アクションを入れました。まだ枠が余っているのは制作の様子を見て少しいじろうと思っているからというのと……アディショナル枠の為ですね。

アディショナルアクションってどれかのクラスにとっては通常アクションだったりするので共通に入れておくだけでは解決しないんですよね。

 

それで肝心のやり方ですが……長くなってしまったので前後編に分けたいと思います。

後編ではどうやって実装したのか詳しく書いていきますのでよろしくお願いします。

後編はこちら

 

ではではーっ


コメント
コメントする