プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

UI研究の道 〜共通設定編〜

やっはろー

 

 

UI研究家の卵、ちぃです。

 

今回は前回のクロスホットバー編に付随して知っておきたい「共通設定」についてまとめていこうと思います。

 

前回はクロスホットバーのお話でしたので、パットを使用していない人からすると、関係ない話だったかもしれませんが、今回の話は共通する部分も多いので必見ですよ!

 

そもそも「共通設定とは何か」という所からですが、

まずは、こちらをご覧ください。

 

 

現在のちぃの学者のクロスホットバーです。

これをモンクにジョブチェンジすると……

 

 

学者で使用するクロスホットバーは消え、代わりにモンクのスキルをセットしたクロスホットバーが表示されます。

 

これらはクラス/ジョブ毎に紐付けされていて、クラス/ジョブを切り替えると自動で切り替わるようになっています。

これは非常に便利ですよね。複数のクラス/ジョブをプレイする事が当たり前であるエオルゼアの世界では、クラス/ジョブを切り替える度に使用するスキルやアクションをセットし直していては楽しめません。

 

ですが不便な点もありまして……

例えば、どのクラス/ジョブでも使用するアクションってありますよね?

移動速度を上げる「スプリント」とかどんどん改良が加えられているスクショ機能「グループポーズ」などなど。

 

それらのアクションってほとんどの人が、クラス/ジョブを切り替えても同じ位置に来るようにセットしているのではないでしょうか。

 

それをクラス/ジョブ毎に全部セットして……毎回やる必要がないとはいえ、これはもの凄い手間です。特にボクのように戦闘職もたくさんやってて、ギャザクラもやってて、という人にとっては一つ変更したいと思ったら全てのクラス/ジョブでそれをやる必要があります。

それは非常に手間がかかる作業ですよね。

 

それを解決するのが今回紹介する「共通設定」になります。

 

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、まずは設定の仕方から

前回と同じく共通設定はホットバーの設定なので、「キャラクターコンフィグ」→「ホットバー設定」の中から設定出来ます。

 

タブ「共有」というの所がそれですね。

 

ホットバーとクロスホットバーそれぞれにオンオフ式のスイッチがそれぞれ並んでいます。

ここの切り替えるだけで共通設定は切り替えられます。

 

お気づきかもしれませんが、実は初期設定からいくつかのホットバー/クロスホットバーは共通設定がオンになっています。

試しに全てオフにしてみると今までオンで設定していたアクションなどは消えるはずです。

 

おい、ほんとに消えたぞ!また一から設定しないといけねえのか!?

って思われたそこの貴方!

 

ご安心ください。

 

共通設定も個別設定もどちらも維持されているのでオフにした所をオンに戻せば元通りになるはずです。

 

 

ここが共通設定のポイントでこの設定でのオンオフは「個別と共通のどちらを表示するか」を切り替えているだけでそれぞれの状態は維持されています。

 

共通にしてみようと思ったけどやっぱりやーめた!って人は設定をオフにするだけで元に戻せるので安心して試してみてくださいね。

 

 

もう一つ注意してほしいのが、クラフターのアクション

普段あまり意識する事はないんですが、同じ名前のスキルでも別アクションなんですよ!

なので例えば木工師で登録した「作業」は鍛冶師や裁縫師で使用する事が出来ません。

 

 

 

例外なのがマクロを使用した場合!

マクロはどのクラス/ジョブのスキルかを記載せず、「今その名前のスキルが使えるかどうか」で判断されているようなのでそれぞれのクラフターに合わせたスキルを使用してくれます。

 

なので個別のスキルは共通設定をオフにしたページに設定し、マクロを共通設定をオンにしたページに設定すればOK

 

 

 

というわけで「共通設定」のお話はここまでになります。

いかがでしたでしょうか。

 

 

便利に使いこなせれば冒険の頼もしい味方になってくれる「共通設定」

今まで触った事なかった!なんて方はぜひ一度触ってみてください

 

ではではー


コメント
コメントする