プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む多キャラ使い!
色々な姿で世界を駆け回ります。

 

おすすめコンテンツ FF14ライフ.png

エオルゼアデーターズ.png

イベントレポート.png

創作レポート.png

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

チスイの別ブログ

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.08.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【FF14】ベンチマークから探る世界観【世界観考察】

やっはろー

 


世界観考察好きのちぃです。
今回は先日のPLLの日に公開となったベンチマーク中に流れるムービーから漆黒のヴィランズで冒険する事になる第一世界やこれまでの世界観について考察していきます。
今回は大きくテーマを4つに分けて考察していきますよ!

 

例の如くにはなりますがネタバレが含まれる内容になりますのでご注意くださいませ!

 

○無事だったルヴェルーユ兄妹と変わらないジョブ

 


まずボクが安堵したのが以前にも少し触れたアルフィノとアリゼーの双子の安否!
ベンチマークの中にしっかり写っていて戦うシーンもあったのでミンフィリアみたいな事態になっているという事は無さそうだという事が判明しました!
いや流石にこれでどっちかが謎の声の使徒にとか言われたら焼きまし感がハンパない事になったのですが、これで一安心といった感じ。

 

ちなみに戦闘シーンも描かれていたのですけど、アルフィノは巴術、アリゼーは赤魔と紅蓮までと変わらないようだった事も確認しました。
この辺り、ジョブが変わるヤ・シュトラ、ウリエンジェ、サンクレッドとは何が違うんでしょうか。三人はこれまでなんとなく「必要に駆られて変えた」んだと思ってましたが、そういうわけではなく変えたのかな。この違いについても注目しておきたいなぁと思います。

 

○踊り子ヴィエラが師匠になるのか?

 


踊り子発表時から一貫して登場しているヴィエラの踊り子。
PLLでの実機映像こそ吉ララでしたけどこれだけ登場しているって事は踊り子の師匠的なポジジョンになるのかななんて考察していたりします。
メタい考察ですけど紅蓮の発売の時も赤魔の師匠がわりとベンチマークとかでも活躍していたりしたんですよね。

 

PLLの中でガンブレーカーと踊り子に関しては60〜70でその起こりとかに触れるジョブクエがあるという話もあったのでそこで活躍する踊り子になるんじゃないかなぁと予想しています。
余談ですがベンチマーク映像ではLB3だと思われる技も撃ってたりするので踊り子をやろうかなと思っている人は必見ですよ!

 

○ガンブレーカーってロスガルなんだよね?
 

 

一方で疑問符が残るのがもう1個の新ジョブであるガンブレーカー。
もちろんベンチマークでも登場しているんですが、ほぼ完全にサンクレッドさん専用武器状態なんですが?
一応最後のティターニアとの戦いで冒険者だろうオスッテが使っているシーンもありますけどそこはなんでロスガルにしなかったんだろうか。

 

漆黒のヴィランズの公式前情報によると一応ガンブレーカーってロスガル発祥の武器のはずなんですけど。
全面にロスガルを打ち出す必要は無いにしてもせめて少しでも使っている所が見たかったなぁという個人的な感想。

 

登場しているロスガルは戦っていないシーンも含めるとナイトとモンクを確認出来るんでうけど、うーん。
まぁヴィエラも踊り子しか出てないし全パターンだすわけにもいかないのでこの辺りは仕方ないのかなぁ。

 

○今後の発表が気になる事

 


これまで既に多くの新情報が発表されている漆黒のヴィランズ。これまでに色々と新情報を元にした考察もしましたけど、まだまだ気になる情報はてんこ盛り!
 

まだ暁以外に登場する主要なNPCも明らかになってないですしね!
 

味方も敵もどんな敵が登場するんでしょうか。
 

残念ながらベンチマークではそれらしいキャラはいないんですよね。
ヤ・シュトラと一緒になって黒魔法を使っているララフェルズなんかがそれだと面白いなぁと思ったりはするんですが。第一世界だとしたらドワーフになるんですけど。

 

 

そんなわけで今回はベンチマークを見て感じた事を中心に考察してみました。
今回の考察は漆黒が発売されたら答えが出るような考察も多いのでどうなる事やらですね!

 

漆黒が発売すればまた色々と考察も捗りそうです。
二次創作もしている身としては設定の番狂わせがないか不安な時期でもありますけど!

 

ではではーっ


| 1/14PAGES | >>