プロフィール

Author:チスイ

ハイデリンに住む一職人で一冒険者
今日も愛用の道具を片手にまったり世界を駆けぬけます。

 

FF14ライフ.png

職人の冒険秘話.png

エオルゼアデーターズ.png

ちぃクラ.png

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

 

職人の冒険録の更新はツイッターをフォロー頂けると確認頂けます! ツイッターフォローはこちら

 

当ブログ内の文章、画像の無断転載はおやめ下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【FF14】Mon etoile読破レポート【創作レポート】

やっはろー

 

創作に触れる機会が増えてご満悦のちぃです。

 

最近出入りしているジェミさんが主宰している「創作座談会」に出入りしているのですが、

(イベントの詳しい内容に関しては以前にブログでまとめているのでこちらをご確認ください)

そこではPRタイムが設けられていて自分の作品をそれぞれに紹介出来るんですよね。

 

ボクもブログだったり秘話だったりを何度かPRさせて頂いているんですけど、当然PRを聞く側にもなるわけで色々な方の作品を知る事が出来るわけですよ。

 

前にも少し描いたんですけど、作品の発表の仕方、媒体なんかは本当に人それぞれなので、知る機会ってなかなかないので本当にこういう機会はありがたい。

 

というわけで今回はそんな創作者座談会で出会った作品の1つを紹介したいと思います。

 

 

それがタイトルにもあるMon étoileです。(記事タイトルは表記の関係上éがeになっていますがこちらが正式名称です)

作者はエオルゼア名Juliette Blancheneigeさん。

オリジナル作品も手掛ける傍ら、FF14の二次創作も行っている作者さんで、「Mon étoile」はFF14の二次創作ですね。

 

 

ちぃとの違いとしてはちぃはあくまでも自キャラを中心に設定を行っているのに対し、あくまでもエオルゼアに住むキャラクターを1から創造しているという点でしょうか。

 

それもですよ。どのキャラクターも良いキャラクターしているんですよ!実際に登場しても不思議ではないくらい作り込まれているんですよね。

 

基本的にはオリジナルキャラクターで展開されるんですけど、一部にはいわゆるNPCも関わってきてでもメインはあくまでもオリジナルキャラクターっていい感じの塩梅になっているんですよね。

 

シナリオの方はシナリオの方で、イイですよ。ちぃの好みです。

 

またちぃの秘話との比較になってしまうんですけど、敢えて「光の戦士」の物語から完全に切り離しているという点も知っている世界なのに新鮮に感じていいのかもしれませんね。

 

 

話の概要的に3.xシリーズのアライアンスレイドで語られたマハ関連の出来事を扱っているのですけど、その扱い方も本当に上手いなぁと関心させられます。

 

世界観の事や位置関係などしっかり調べている事が分かる描写も良くて、改めて言われるとそういえばどうなっているんだろうと考えさせられる事もしばしば。

 

それだけ丁寧にエオルゼアの世界を描いている作品です。

 

公開はロドストを使用していてまだ完結はしていない作品、本当に小説として書いているのでSSなどは一切ないんですが、こういう作品も良いなぁって思います。

 

こういう作品を読むと……ちぃも挑みたくなっちゃいますねぇ。

少し考えてみようかしら。

 

 

他にもいくつかの作品を手掛けているようなので、今度はそちらにも手を伸ばしてみようかなと思います。

 

興味あるよって方はぜひ読んでみる事をおすすめしますよーっ

 

ではではーっ

 

 

今回紹介したJulietteさん作「Mon étoile」のリンク(2019/1/11現在公開分まで)

 

小説『Mon étoile』まえがき

 

Mon étoile(0)

 

Mon étoile(1)

 

Mon étoile(2)

 

Mon étoile(2)

 

Mon étoile(3)


| 1/5PAGES | >>